九州の地方都市で頑張る野球少年のために、プロ野球選手OBを講師として派遣し、親子で参加できる一流の野球教室を開催します!今回イベントを開催するのは佐賀県の伊万里市!皆さんのご支援でより魅力的で充実したイベントの開催を目指しています!

プロジェクト本文

 

FAAVOをご覧のみなさんこんにちは!福岡女子大学国際教養学科3年の永田美沙紀です。

私は、スポーツが大好きな3人の大学生と一緒にインターンシップで地域活性化とスポーツをテーマに取り組んでいます。地方でスポーツを頑張る子供たちを応援するために活動していますが、今回はその第一弾として「親子で参加できる一流の野球教室」というプロジェクトを立ち上げました!第一回の開催地は佐賀県の伊万里市です!

このプロジェクト最大の特徴は、プロ野球の一軍で活躍された一流の選手OBを講師として招き、子供と一緒にお父さんも一から野球を学べることです。

例えばボールの正しい握り方などいまさら人には聞けない基本のおさらいから、アッと驚くプロ直伝の技術指導まで、これまでの常識を覆すような指導をお願いしたいと思っています。

 

今回の講師役は阪神、福岡ダイエーなどで活躍された池田親興さんです。池田さんは野球を通して多くのことを得た経験から、恩返しをしたいという思いで今回の野球教室に協力して下さっています。当日は参加者が講師に直接質問できるようなコーナーを設け、子供たちへの指導ポイントを伺うほか、自身が少年時代どのように練習してきたのかなど、貴重な体験談を聞かせていただくつもりです。

▲子供に投球指導をする池田さん

このページをご覧の皆さまの中には、野球に限らずスポーツに関して子供にアドバイスしたものの、知識不足のため「お父さんには言われたくない」とそっぽを向かれた経験がある方もいらっしゃるのでは!? 今回の野球教室で親子で一緒に学ぶというプロセスを共有していただき、子供たちからの信頼を得られる「指導者」に変身していただきたいと願っています。

お父さんが専属コーチに!?魅力的なイベント内容!

 

佐賀県の伊万里で行われる今回のイベントは

場所:再度調整中です。

日時:※日程再調整中です。3月5日(土)もしくは6日(日)になる予定です。

14:00 開場

15:00〜15:30 プロ野球選手を目指すには?池田さんからのメッセージ

15:30~15:50親子キャッチボール・投球指導 

16:00~16:20池田氏と対決!打撃指導 

16:20~17:00 親子ティーボール対決 

このような魅力的なイベントとなっています! 

 

 

このイベントにかける熱い思い! ”スポーツ×地方”

 

このプロジェクトを、「プロになりたい!」と本気で頑張る子供たちを応援できるような、地域ぐるみの野球教室へと発展させていきます。

地方都市の抱える問題の多くは、レベルの高い指導者不足です。ある程度の技術は教えられても、プロを目指すような選手に対しての本格的な指導は簡単なことではありません。

そこでこのプロジェクトを通じて一流の元プロ選手に指導を受けた「指導者」を子供たちのもとに届けることで、野球環境を整えていきます。この「指導者」になるのは子供たちの両親かもしれませんし、野球をよく知らなかった学校の先生かもしれませんし、野球が大好きな近所のおじさんかもしれません。子供たちの周りにいる大人たちをどんどん巻き込んで「指導者」を増やすことができれば、それは子供たちにとってもその地域にとってもプラスになること間違いなしです!

 

今までの活動

 

11月 クラウドファンディング勉強会・インターンシップ勉強会・オンライン野球教室についてのミーティング

12月 ミーティング・インターンシップ勉強会・沖縄ビジネスコンテストへのプロジェクト提出・親子野球教室のクラウドファンディングに関するミーティング

私たちは、地方でスポーツを頑張る子供たちを応援するために何かできないかということで、西日本新聞社さまと協働で「オンライン野球教室」というものを立ち上げようとしています。このサービスでは遠く離れたプロの指導者と地方の子供たちを繋ぐことができるので、地方の指導者不足を解決し、子供たちがより良い環境でスポーツに取り組めるようにすることができます。

今回の伊万里での野球教室開催は、私たちが目指す「スポーツを頑張る子供たちにとって良い環境を整える」というゴールへの第一歩でもあります。

今後のスケジュール

 

1月中旬 オンライン野球教室のHPオープン

1月23日 伊万里でのイベント開催

2月初旬 オンライン野球教室スタート

2016年度内で親子野球教室を4回開催予定(開催地未定)

支援金用途

 

講師謝礼・会場代・備品レンタル費用ほか

大学生の私たちだからできること

 

私は小学生から高校生まで8年間バスケ部に所属していたこともありスポーツを通して、仲間の大切さや支えてくれる周りの人への感謝の気持ちなど様々な事を学びました。当時はあまり意識していませんでしたが、今になって振り返るとその大切さを改めて実感します。

今回のイベントが、スポーツを頑張る子供たちへの保護者の思いを子供たち自身が感じることにつながり、素直に感謝の気持ちが持てるきっかけを作ることができればと思っています。

学生時代、試合の時にはチームメイトの保護者が一丸となって応援してくださっていたことを振り返ると、スポーツには人々を一致団結させ、熱くさせてくれるすばらしい魅力があることがわかります。そこでこのようなイベントを地方都市で行うことで地方で頑張る野球少年たちを応援し、野球というスポーツを通して地方を元気にしていきたいと考えています!

 

メンバーからのお願いメッセージ!

 

日下健吾(福岡大学3年生)このプロジェクトが保護者の方と子どもたちの野球に取り組む上でのターニングポイントとなり、保護者の方々には野球に関する知識や練習法などを知っていただき、子どもたちへの指導へと生かしていただきたいという思いがあります。地方の指導者不足という問題を解決し、地方からもスター選手を多く輩出することができれば、地方活性化にもつながります!私たちもこのイベントの成功のために精一杯がんばりますので、応援よろしくお願いします。」

福永佑太(福岡大学4年)このプロジェクトは、子どもたちに野球を教えるということ以外にも、様々な刺激を与えることができると考えています。私は大学3年次にカナダ留学を経験し、そこでの人との出会いが人生を大きく変えてくれました。この野球教室が子ども達にとって人生を変えるような人との出会いの場となり、憧れの元プロ選手とも触れ合うことで子どもたちの成長にもつながることを願っています。皆様のご支援よろしくお願いします!

浦川景志郎(佐賀大学3年)私は佐賀大学のサッカー部に所属しています。幼い頃からサッカーをしてきてスポーツといえば行う側の立場でした。今回のプロジェクトを通してスポーツを活かす側に立つことになり、活かす側の人間としてどのようにスポーツというコンテンツを最大に活かすことができるかを考えています。 それは老若男女全ての人たちにスポーツをもっと身近に楽しんでもらえるかということです。今回はこのイベントに参加することによって子供たちが一流の元プロ野球選手から指導を受け、野球を上手くなろうという向上心だけでなく親子で参加することで家族で野球を楽しむという経験をして欲しいと思っております。

未来の野球少年に対する応援、そして私たちプロジェクトを行っている大学生四人の応援をよろしくお願い致します!!

 

  • 2016/01/21 03:48

    みなさんいつもご支援ありがとうございます! 起案者のナガタです! いよいろ掲載期間が残り一日となりました! 現状報告としては、メンバーでスカイプミーティングを行ったり、伊万里の方への協力を仰ぐ計画を立て、実施にこぎつけている段階です! この一流の野球選手から教わる野球教室を通じて、子供...

  • 2016/01/17 20:41

      みなさんこんばんは!! クラウドファンディングの応援、いつもありがとうございます! インターンシップでリーダーをやらせてもらっています。 福永 佑太 です。 本日は、メンバーの3人(永田、日下、福永)で、ミーティングを行わせていただきました!  ※左上のメンバー以外の3人で行わ...

  • 2016/01/15 03:34

      みなさん本日もこのクラウドファンディングを応援していただき、誠にありがとうございます!   今回のメンバー紹介は浦川景志郎が行わせていただきたいと思います! 今回は!福岡大学三年生の日下健吾くんです!(一番右) チームのみんなからはくさけんと呼ばれていて相当な不思議ちゃんキャ...