今年で第9回目を迎える「すわやま盆踊り」を開催し、地域の人々との繋がり、そして世代を越えた交流が持てる“場”を提供し、地域を一層元気にします!

▼すわやま盆踊りの様子です!

 

▼大人も子どもも楽しめ、交流を深める事ができます▼


◎みなさんがこどもの頃、子ども同士、親同士、地域の人々が集える場所はありませんでしたか?



私たちが幼い頃は、年齢に関係なく「集い」「遊び」ができる “場”を持っていたと思います。

 

・家庭

・学校

・神社やお寺

・裏山や鎮守の森 など

 

その“場”では、仲間同士のルールやエチケットを「教えられる」よりも「自分たちで学ぶ」そんな環境が整っていたと思います。


その“場”では親や教師との“タテ関係”、子ども同士の“ヨコ関係”に加えて、地域のお店の方たちとの“ナナメ関係”が築かれていきました。
この “タテ・ヨコ・ナナメ関係”が、かけがえのない地域の力になり、子どもたちのよき経験値として刷り込まれていったと思います。

 

▼第8回「すわやま盆踊り」の様子▼

「すわやま」では子ども・高齢者が連れだって参加でき、若い方がわくわくするような催し、“盆踊り”、“お月見”、“大晦日カウントダウン”を開催しています。


ここ諏訪山地区はビーナスブリッジ諏訪神社金星台諏訪山公園グランドがあり、地域の大きな資産として、年齢を問わず地域の方々に広く親しまれています。

 

その中でも“諏訪山公園グラウンド”は、子どもたちのスポーツの場、そして地域の大人にとっての憩いの場であり、ながらく親しまれています。


この“諏訪山公園グラウンド”をお借りして、毎年夏に「すわやま盆踊り」を実施しています。

盆踊りを開催する事で、同じ地域に住む人たちが、家庭・学校・職場のほかに集える“交流の場”となっております。

 

地域の皆様、そして子ども達が笑顔で交流を図ります。


◎校区を越えた自慢の取り組みも!

16時から始まる「ポスター表彰式」は、盆踊りポスターの原画を、「こうべ小学校」、「山の手小学校」の児童から募っており、その優秀作品をポスターにして表彰しています。

また、夕闇迫る頃には、神戸山手大学吹奏楽部の演奏があり、すっかり陽が落ちたころを見計らってスティーパンが鳴り響きます。

 

最後は、鍵盤ハーモニカのパイオニアのミュージシャンが、夏の終わりと秋の訪れを奏で、婦人会や地域の大人・子どもによる盆踊りの輪ができます。グランド内外ではPTA/婦人会/小学校スポーツクラブ/町内会の方々による、夜店も開かれています。

 

日頃は挨拶程度だった地域の方々の話しの輪が広がります。

 

▼多くの子供たちがすわやま盆おどりのポスターを描いてくれました。表彰式の様子▼

 

▼神戸山手大学吹奏楽部 SMAP Joy!!▼

 

第8回すわやま盆踊りのチラシ!年齢に関係なく、地域の絆が育まれています

 

はじめまして。すわやまの会の「横山直己」です。

私はサラリーマン生活を終えて半年目の平成22年4月、「生田神社春大祭」に参加し、今まで知りえなかった「世代を超えた交流」「世代に相応した活動」を目の当たりにし、そしてなによりも「地域に深く関心を持つたくさんの方々の存在」を知りました。

 

「生田神社春大祭」終了後、若い方々から「このような“結び付き”を継続していければ」と声があり、同じ地域に住む人たちと一緒に「集える“場”」を作ろう!と、活動を続けております。

 

すわやま kickoff meeting の様子


▼昨年の大晦日に行われた"すわやまカウントダウン"

 

「地域に深く関心を持つたくさんの方々」と一緒に、「世代を超えた交流」「世代に相応した活動」テーマ“盆踊り”“お月見”“カウントダウン”は今年で9回目に至りました。

◎クラウドファンディングの支援金の使いみち

 仮設電気工事費用(50万円)の半額

合計25万円を調達したいと思います。


◎リターンについて

地域まちづくりに、ちなんだリターン品をご用意させて頂きました!

◆3000円

・すわやま応援チケット(100円×10枚綴り)

 └心を込めた御礼のメールもお送り致します。

 

◆5000円

・Love Lock Kobe Ai Kagi

(愛する人と訪れると幸せになれるという伝説がある「ビーナスブリッジ」で大切な人との永遠の絆、愛を誓ってみませんか?)

・書道家の薛翔文(せつ)さんによる色紙(好きな一文字をご指定ください。心を込めてお書き致します。)

・すわやまの会実行委員会公式Tシャツ限定10着【サイズLのみ】

(すわやまの会実行委員会公式のTシャツです。これを来て一緒にすわやまを盛り上げませんか?)

※身幅650mm 身幅500mm 袖幅220mmです。ご参考にお願い致します。

・すわやま応援チケット(100円×20枚綴り)

└心を込めた御礼のメールもお送り致します。

 

◆10000円

・地域活動お手伝い(おおよそ半日、4時間程度)
10年近く地域活動に従事し、運営方法・助成金申請等々のノウハウは相当蓄積してきております。

そのスキルをご相談の上紹介いたします。

※地域は阪神間。阪神間以外の地域の場合は交通費を頂く場合があります。

 

世界各地にある愛の誓いの場所【LoveLockスポット】
そのなかでもブラックライトが設置されているのは、ここ“神戸ビーナスブリッジ”だけ。

そこで♡の蛍光塗料が施された南京錠をご用意しました。

 


1000万ドルの夜景をバックに♡の蛍光塗料が施された南京錠で愛を誓う



1000万ドルの夜景をバックにペパーミントブルーの♡がロマンティックに光ります。
愛する人と訪れると幸せになれるという伝説がある「ビーナスブリッジ」で
大切な人との永遠の絆、愛を誓ってみませんか?

 

▼ブラックライトが設置されているので、2人の愛の絆が浮かび上がります!▼


そして、この“Love Lock Kobe Ai Kagi“は、

諏訪神社による縁結びのご祈祷付きです。

諏訪神社は,16代仁徳天皇皇后の八田姫の離宮鎮護神として信州諏訪大社より奉斎され創建されたといわれています。
古くは、生田神社と長田神社の中間に鎮座しているので中宮とよばれ、地元では親しまれてます。

この諏訪神社にて、皆様の良縁と幸せを願い、このLove Lock Kobe Ai Kagi縁結びのご祈願を施して頂きました。

 

諏訪神社にて、皆様の良縁と幸せを願い、ご祈願頂きました。

 

◎「すわやま盆踊り」スケジュール

開催日時 平成30年8月19日(日曜日)16:30~21:00

①開会宣言

②神戸市中央区長挨拶

③ポスター入賞者表彰式

④山の手小学校学童保育コーナ児童模範演技

⑤神戸市中央区連合婦人会 盆踊り指導

⑥地域住民盆踊り

⑦神戸山手大学吹奏楽部演奏

⑧地域若手ミュージシャンミニライブ


アコメロ音楽教室、アスタ長田スティールパン、Tommy☆Pianica Soul etc


◎最後に

日頃結び付きが希薄な地域の方々が、これらの場を通して参加者それぞれの目線で、個々人が地域の人たちと顔見知りになり挨拶を交わし、時間があれば話し合うようになってくる。

これは,親や教師そして上司との“タテ関係”、仲間同士の“ヨコ関係”に加えて、“ナナメ関係”を築くことにほかならない。

言い換えれば,固い縛りではなくてゆるやかな絆(Weak-Ties)が形成されることになる。

このゆるやかな絆は地域におけるそれぞれの立ち位置を確認することができ、経験したことを物語ることによって地域を誇らしく思うに違いない。

 

そして今、これら“タテ・ヨコ・ナナメ関係”は緩急はあるものの衰退が進んでいることは否めない。

職場や家庭そして学校での生活が厳しく、地域の人と接する時間の余裕を持てない状況が深刻化しているのだから。

このような環境下ですこしでも地域の力を維持し大きなものにするには個々人が提供できる“モノ”の集積に他ならない。

少しの時間、少しの労力、少しのお金が“モノ”なのだ。

この基礎になっていく”モノ“を糧として、座学や知識ではなく、地域の人たちがゆるやかな絆を持って交流しながら地域の力がつくられていく。

 

楽しみは一人でやっていてもそんなに楽しいものではない。地域の方々一緒になっておこなうからこそ楽しいものだ。これが地域の原風景と思っている。

 

この風景をたくさんの地域の方々と一緒になって新しく築き上げていきましょう。

皆さん何卒よろしくお願い申し上げます。

 

◎お問い合わせ先

【すわやまの会】

Facebookページ:https://www.facebook.com/suwayama.club/

メール:suwayama01@gmail.com