●豪華絢爛!浮き出し「風神雷神」マネークリップ

強烈なインパクトで見る者を魅了する、日本人なら誰でも知っている「風神雷神」!国宝にも指定されている琳派の祖、俵屋宗達の「風神雷神図屏風」をモチーフに、国内産牛革にエンボス加工(浮き出し凹凸型押し)を施したマネークリップを製作しました。


●エンボス加工(浮き出し凹凸型押し)

風神雷神マネークリップの特徴は、なんといってもその「見た目」。

エンボス加工(浮き出し凹凸型押し)加工を使うことによって、風神雷神がいまにも飛び出して来そうな躍動感を表現しました。

 

      黒色(ブラック)        純金箔(G24K)

      肌色(ベージュ)        茶色(ブラウン)


●日本の伝統文化を身に着ける!

野球、サッカー、卓球、バドミントン、スキージャンプ、世界を相手に活躍するアスリートたちの姿がテレビやネットで毎日のようにピックアップされ、大阪の「ミナミ」界隈はインバウンドで溢れる外国人たち。

 

だからでしょうか、最近「日本」を意識することが増えたような気がします。

 

クラウドファンディングでは、機能性を追求した新しい商品が続々と登場します。弊社も同様に商品開発をしてきましたが、今回は「日本を意識する粋で尖がった商品を作りたい!」という想いが募りチャレンジすることにしました。

 


モチーフは国宝にも指定されている琳派の祖、俵屋宗達の「風神雷神図屏風」。

 

強烈なインパクトで見る者を魅了する、日本人なら誰でも知っている「風神雷神」!好きな人には、理屈抜きに「カッコイイ」のではないでしょうか。

 

「本物」は金箔を全面に貼り、無限空間の奥行を表現しているそうですが、本マネークリップは、エンボス加工(一般的な型押しではなく、凹凸のある立体的な型押し)で風神雷神の躍動感を表現してみました。

 

小銭はポケットに突っ込んで闊歩する!という硬派なあなたに、日本の伝統文化を身に着けて、粋って(カッコつけて)もらいたいと気合を入れてつくりました!


●プロダクトの仕様

サイズ 約107×90×7㎜

重量 約54g(金属札ばさみ含む)

収納 お札10枚程度、カード収納2か所

素材 ヌメ革:姫路産、3カラー(黒色、茶色、肌色)

   ゴールドレザー:ヌメ革に純金箔G24Kを貼り付け

副材 金属札ばさみ(ヌメ革タイプ:シルバー、ゴールドレザー:ゴールド)

 

ヌメ革の肌色(ベージュ)は経年変化を楽しめます。


写真は半年使用ですが、使用環境により経年変化は異なります。

 

ゴールドレザーは、台革に純金箔(99.99%)を一枚一枚丁寧に貼り付けます。手間ひまかけて製作する、特別な逸品です。


※ゴールドレザー第3者機関にて摩擦堅牢度試験にて最高等級の評価を得ています。


●リターン

ヌメ革:肌色(ベージュ)

 

ヌメ革:茶色(ブラウン)

 

ヌメ革:黒色(ブラック)

 

ゴールドレザー:純金箔G24K貼り皮革

 

1.【早割30%OFF】【各色5個限定】風神雷神エンボス加工マネークリップ×1個

2.【早割20%OFF】【各色5個限定】風神雷神エンボス加工マネークリップ×1個

3.【早割10%OFF】風神雷神エンボス加工マネークリップ×1個

4.【早割10%OFF】【3個限定】純金箔風神雷神エンボス加工マネークリップ×1個

 

[注意書き]


1つ1つ手作業で制作しているため、色や形に若干の違いがある場合がございますのでご了承ください。

お使いの端末や閲覧環境により、写真と実物の色味や質感が多少異なって見えることがございます。

防水加工処理はしておりません。

 

●お届けスケジュール

①8月初旬~8月末日 プロジェクト実施期間

②9月初旬~9月末日 リターン商品製作

③10月 リターン商品を順次お届けいたします。

 

●F A Q

Q1.お手入れはどうしたらいいですか?

A1.ヌメ革仕様は、表面のオイル分が少なくなったと感じた場合は、布に皮革専用オイルを含ませて革になじませてください。目立たない場所で試してからにしてください。金箔仕様には、絶対オイルを使用しないでください。汚れが付いた場合は、やわらかい乾いた布で優しく拭き取ってください。

 

Q2.金箔の耐久性はどの程度ありますか?

A2.金箔は通常使いで捲れないように革に定着していますが、金箔は極薄(コンマ1ミクロン×2重貼り)なため、擦れれば下の革が見えてきます。ズボンのポケットなどには入れないよう大切に扱ってください。

 

●集まった資金の使用用途

プロジェクト製作・PR費用¥100,000-

上回った場合は、新商品開発費(大阪産業大学との産学連携事業)、機械メンテナンス費等に使用させていただきます。

 

●プロフィール  

GLC Japan株式会社 CFO/COO 山之内 敦

熊本県出身。生まれ育ったのは、70年代半ばを過ぎても郵便屋さんが郵便物と一緒に一日遅れの新聞を配達するようなど田舎。「ないものは自分で作りなさい」と教わり、釣り竿、竹とんぼ、竹馬など遊び道具をはじめ、荷物を運ぶ台車の車輪まで、自然から調達した原材料を活用して作るものの大半は生粋のDIY。そんな生活の中で培われた「ないものは作る」精神が生き方のスタンダード。

https://yamacolle.com/

 

●さいごに 

今回は、「風神雷神」という強烈インパクトの「粋で尖がった」商品開発にチャレンジしました。だからこそゴテゴテしないように、シンプルな機能美を損なわないように気を付けました。これからも、「あったらいいな」「こんなの欲しかった」をカタチにするものづくりを続けてまいります。

 

応援、よろしくお願いいたします!