魅力ある地元の食材を使ったご当地パエリアで、地方を盛り上げていきたい!宮崎大会から九州大会。そして全国へ!ご当地パエリアの文化を広げたい!

みなさん!こんにちは!九州パエリアの代表しております、日高勇です。

わたしは、これまで世界60ヶ国を渡り、外国客船や各地で飲食の仕事をしながら、様々な国の文化や人々に触れ、3年前に地元日南市に帰ってきました。

世界から帰ってきて、改めて地元の食材の魅力に気づき、驚きました。

山の幸も、海の幸も、どれも美味い!生産者もこだわりを持って作っていいる!

とても感動しました。

しかし、地元の生産者の方は、それが普通であり、さらに発信するのは苦手。

もったいない状況だなと考えています。

これをどう発信していくか、悩んでいた時に出会ったのが、スペインの伝統料理「パエリア」でした。

大きいパエリアパンを取り囲み、自慢の食材を入れて調理していく。自然とか会話が生まれ、食材の魅力も伝えている。パエリアを待つお客さんも、地元の食材がどういう風にパエリアになっていくのかワクワクしている。

そういうパエリアの持つパワーを感じた時、このパエリアを使って地域をPRできるんじゃないだろうかと思いました。

 

「ご当地」×「パエリア」

 

これまで、海の幸、山の幸を使った日南パエリアや、綾町の野菜をふんだんに使ったベジパエリアなどご当地パエリアを開発してきました。新聞やテレビなどにも取り上げてもらい、パエリアを通じて、地元の魅力を県内外へPRすることができました。

 

その時の様子を地元の日南テレビさんに取材していただきました。(動画)

日南パエリア1 from hidaka yu on Vimeo.

 

IMG_3526 from hidaka yu on Vimeo.

 

 テレビで取材いただいた内容(テキスト)

https://www.umk.co.jp/jagasata/jagasata-66008/

 

その地元ならではのパエリアを開発して、ご当地パエリアの文化を作り、パエリアを通じて地元の食材や生産者の魅力を発信する。ご当地パエリアの宮崎大会を開きたいと強く想うようになりました。

 

「ご当地パエリア」×「教育」

 

九州パエリアの活動を東京や大阪にも広げ、参加者などから好評をいただくにつれ、学校や、研修などの教育現場にも呼んでいただくことが増えました。パエリア作りを通じて、地元食材の知識や、食への感謝、チームプレーなどいろんな物が得られると喜んでもらっています。九州パエリアを立ち上げた当初から、食育へも何か貢献できればと考えていたので、「九州パエリア」の楽しい取り組みの1つになっています。

 

 

日南市の酒谷中学校で、地産地消の授業の一環として、生徒と共にパエリアを作り上げました。

酒谷中学校は昨年度で閉校になりましたが、彼らと開発した『酒谷パエリア』は今後も残っていきます。

将来パエリアを食べる度に、母校を思い出してくれると嬉しいです。

 

その時の様子が地元のニュースになりました。(動画)

Untitled from hidaka yu on Vimeo.

 

宮崎から全国へ

 

九州パエリアの活動の1つに、企業やイベントへの「出張パエリア」があります。

イベント会場に出向き、仕込みから調理、振る舞いまでを行います。

大きなパエリアパンを囲み、皆で作り上げていく体験は、一体感を生みます!

昨年末に「TABILABO」さんのイベントに呼んでいただき、そこでも宮崎パエリアを披露することができました!皆さんに笑顔になってもらいました!

 

その時の記事がこちらです。

http://tabi-labo.com/221375/year_end_party/

 

 

宮崎から世界へ

パエリアはいろいろな食材を入れる事が出来るので、1人の生産者では壁が高い、海外へのPRや販路拡大も可能だと考えています。
訪日の外国人へのおもてなし料理として地域の魅力を一気に紹介できるのも大きな魅力です。

 

 

先日は、宮崎県南10市町村の特産物を使ったパエリアで、油津港に寄港した大型クルーズ船のお客様向けに、おもてなしパエリアを実施しました!

4月にはタイで九州パエリアの試食会も行います。

 

今回のお返しにも、出張パエリアを用意しております。毎回、お客様に大変喜んでもらっており、パエリアのファン、パエリア文化を少しずつ広げていきたいと思っています!

 

 

「日本パエリア協会」×「九州パエリア」

パエリア文化の普及にご尽力されている日本パエリア協会の栗原代表と会う機会がありました。これまでの普及活動のお話や、海外でのご活躍のお話を聞かせていただき、九州パエリアの活動にも共感していただきました。

 

毎年東京の豊洲で行われている、豊洲パエリアのイベントについても話を聞かせてもらいました!

参加者も年々増えているとのことで、日本にもパエリア文化が少しずつ広がりつつあるなと感じております!

 

今年の豊洲パエリアイベントには、九州パエリアも出店致します!

 

さらに、このイベントの目玉の1つ、パエリアの全国大会も行われます。

上位3チームは本場スペインで開催されるパエリア世界大会に出場できる権利を得ることができます。

事務局長の栗原さんは、世界大会へ出場しており、外国人部門世界1位を獲得されています!

 

九州パエリアも宮崎市内のスペインレストラン「バルの2月」と共に

この世界大会を目指します!

 

 

 

 

5月4日 第1回ご当地パエリア大会!

「フェニックスリゾートシーガイア」×「九州パエリア」

第1回ご当地パエリア大会は、フェニックスリゾートシーガイア「松泉宮ガーデンエリア」で開催します! 同時開催で、ナイトマーケットも行われます。
県外から宮崎に来られたご宿泊のお客様、ゴールデンウイークに帰郷した方々に、宮崎各地の食材、生産者の魅力をPRしていきたいと考えています!
 
フェニックスリゾートシーガイアといえば、ゴルフやサーフィンなどをはじめ、日本全国、世界からも多くのお客様が来られる場所です。今後はスポーツだけでなく、パエリアを通じて、食の発信基地として九州大会、全国大会とパエリア文化を広げていきたいと考えています。

 

当日は、九州パエリア4チームによる、ご当地パエリア大会を開きます。

どのチームのパエリアが美味しかったか、スプーンの投票によって決定いたします!

また、ゲストをお呼びして、フラメンコの演舞、パエリアの歌も披露される予定です!

 

ぜひ、第1回ご当地パエリア大会を盛り上げ、成功させるためにも、皆さんのご支援をよろしくお願いいたします!

 

 

開催までのスケジュール

4月17日(金)

タイ・シラーチャーにて、九州パエリアの振る舞い行います!

 

4月23日(土)

街市でご当地パエリアPRを行う予定です。

パエリアの販売予定です。

 

4月30日(土)

日南市で開催される婚活パーティーでパエリアを作ります!

 

【出場チーム】

決定しました!

各チーム、大会までにレシピを仕上げていきます!


宮崎チーム :ネーミング検討中

日南チーム :宮崎地鶏パエリア

綾チーム  :ベジパエリア

串間チーム :和風パエリア

 

【大会を盛り上げるMC】

依頼中です!

宮崎てげてげ通信代表:長友まさ美さん

 


【大会を盛り上げるフラメンコ演舞】

決定しました!


フラメンコ演舞:花原千枝美さん
ギター:千田俊介さん

パーカッション:谷口潤実さん

 


【大会を盛り上げるパエリアの歌披露】

決定しております!

 

シンガーソングライター:横沢ローラ

 

 

支援金使用用途について

・パエリア仕入れ:4万

・パエリアパン:4チーム分 :9万

・大会で使用する薪:1万

・大会フラッグ、看板等:1万

・ご当地チーム、出演者諸経費:10万

・お返し費用 :30%

・FAAVO手数料:20%

 

九州パエリアを盛り上げる仲間

やお九州 服部学
≪パエリアへの想い≫
「やお九州」は、第一産業を盛り上げたいという気持ちで、野菜の販売をスタートして5期目になります。お米や、野菜、加工品の取り扱いは増えてきていますが、畜産や魚介類、ジビエなど、まだまだカバーしきれない分野がいっぱいありました。
そんな中、全てを使って作られる料理「パエリア」に出会い、感動したのがきっかけです。
ご当地パエリアの盛り上がり=ご当地の第一産業の盛り上がりと信じ、九州パエリアを応援しています!
 
 
オクトパス/バルの2月 山内高広

≪パエリアへの想い≫
27年前、当時勤めてたお店の料理長宅へ招待され、そこで出されたパエリアに感動。「なんてお洒落なんだろう !」ジュウジュウと焼ける音に、魚介とオリーブオイルの香り、何より食べる前から楽しくなる彩り。それだけでその場を盛り上げ幸せな気持ちにさせてくれるパエリア。
スペインでは地域や家庭で様々なパエリアがあります。宮崎の豊富な食材でいろんなパエリアを楽しみましょう!
 
 

 プエルタ・デル・ソル主宰 花原千枝美

 

≪フラメンコへの想い≫

フラメンコとは、スペイン南部アンダルシア地方の音楽と踊りの芸術。
歌、ギター、踊りの3位一体で成り立ち、喜び、孤独、苦しみ、悲愴、怒りを体の中から表現します。そして、2010年に無形文化遺産に認定されました。
全身を使って踊るフラメンコは情熱的。
特に軽快に奏でるタップと腕の使い方がカッコイイ。
楽しく踊りながら、上腕二頭筋、大腿二頭筋が鍛えられ、ひねる動作が多いのでスリムな躰に!!リズム感に自信無くても、情熱の有る方は是非トライ!

 

 

 シンガーソングライター 横沢ローラ

ホームページ(laurayokozawa.com)

  

≪パエリアへの想い≫

建築家ガウディの作品が大好きで初めてスペインに行った時、魚や野菜や、素材にシンプルな味付けで食べるスペイン料理やパエリアに夢中になる。2015年10月、東京にて日高さんのパエリアに出会い、こんなに人を幸せにする食べ物と人に、日本で出会えたことに感動。同月に宮崎県日南市でもう一度日高さんのパエリアを食べてから、自分もこのパエリアを広めたいと思うようになる。出来上がったパエリアの曲は、もっと良くなる気がして、5月のお披露目までもう少し練ってみるつもりです。

 

 

【団体名】

九州パエリア

代表:日高勇

 

【facebookページ】

https://www.facebook.com/kyushupaella/?fref=ts

 

  • 2016/05/05 21:44

    こんばんは! 2016年のGWはいかがでしたでしょうか!?   宮崎は、5月3日の午前中から午後にかけて、 雨が降ってはしまいましたが!   パエリア大会本番の、 5月4日は、 見事に快晴!   晴れ男、晴れ女のパワー発揮しました!   まずは、天候クリア! お昼過ぎから現場に入り、準備を進...

  • 2016/04/14 05:58

    こんにちはー!   ご支援も50%を超え、また「応援してるよー!」のメッセージもいただき、 誠に感謝しております!ありがとうございます!     昨日は、しとしとと降る雨の中、 当日の天候による対応の確認や、地面の確認、 パエリアの焼き場や、ステージの照明の確認を行ってきま...

  • 2016/04/06 18:53

    こんにちは!   ご支援を続々といただいており、大変感謝しております! ありがとうございます!   フェニックスリゾートの方々と、 当日のスケジュール(予定)の確認や、 照明の確認など細かいところを話してきました!     5月3日〜5日で開催される「ナイトマーケット」...