「かなんフェス」とは?

 このページをご覧いただきまして本当にありがとうございます。

 私はかなんフェス実行委員会の石原佑也と申します。河南町で生まれ育ち、現在は道の駅「かなん」の駅長として河南町産の野菜や果物などを販売したり、SNSで旬の野菜情報や道の駅でイベントを開催するなど、地域の魅力を発信しています。

「かなんフェス」

 町内諸団体がそれぞれの特色をいかし町の魅力増進・魅力発信を目指す協働のまちづくりイベントです。住民発意による町活性化事業として毎年開催され、今年で10回目を迎えます。

<かなんフェス当日の様子>


 

大阪一!?マイナー過ぎて田舎過ぎるまち河南町

「それはかなん!!」

<河南町の田園風景>

 

ところで皆さま(特に大阪の方!)河南町(かなんちょう)というまちをご存知でしょうか?

2年ほど前に朝日放送テレビの「なるみ・岡村の過ぎるTV」にて、マイナー過ぎて田舎過ぎるまちとして河南町は紹介されました。

番組ホームページはこちら↓

https://www.asahi.co.jp/sugirutv/old/backnum/backnum_111.html

放送内容の概要はこちら↓
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/abc/41931/458242/

 

さらに、消滅可能性都市にも該当しています。

新聞記事↓

https://mainichi.jp/articles/20140509/mog/00m/040/001000c

消滅可能性都市とは、少子化や人口流出に歯止めがかからず、存続できなくなるおそれがある自治体のことで平成26年に日本創成会議が指摘。2010年から2040年までの間に20~39歳の女性の人口が5割以下に減少すると推計される自治体で、全国の市区町村の約半数が該当します。

要するに地元の知名度は低いうえにまちが消滅するかもしれない・・。

 

「それはかなん(河南)!!」

(⇒関西弁で「それは困った、大変だ!」を意味します)

 

私たちかなんフェス実行委員会は、微力ながらも小さい子どもから高齢者まで一同が楽しめるイベント「かなんフェス」を企画して、地域の活性化と地元の魅力発信をすべく立ち上がりました。

 

過去のかなんフェス

2009年から始まったかなんフェスは今年で10周年を迎えます。過去9回は様々な催し・できこどがありました。ほんの一部をご紹介します。

 

第1回(2009年)かなんフェスでは当時大阪府知事だった橋下徹さんが来場されました。

 

第3回(2011年)かなんフェスでは竹水鉄砲合戦を行い、大人も子どももずぶ濡れになりました!

 

第4回(2012年)かなんフェスでは、かなんの新米で早食い大会をしたり

 

第8回(2016年)かなんフェスでは卵パスリレーを行いギネス記録にも挑戦しました!

 

今年のテーマは「きずな~10年のあゆみ~」

 平成30年11月18日(日)午前11時~午後3時 

 大阪府立近つ飛鳥博物館の野外広場にて開催します。

 テントブース出店やフリーマーケット、ステージ公演、紙ヒコーキ大会など「きずな」をテーマとした催しでかなんフェスを盛り上げます。

<主な催し>

紙ヒコーキ大会

・折り紙1枚で紙ヒコーキを作成し飛行距離を競います。

フォトコンテスト

・「きずな」をテーマにしたフォトコンテストを開催します。

ステージ公演

・各種団体がダンスや演奏などステージで披露します。

ブース出店

・各種団体がブースを出店し啓発活動や販売、PRを行います。

フリーマーケット

・雑貨・衣類等販売 多数出店予定

 

<ブース出店>


<紙ヒコーキ大会>

 

<ステージ公演>

 

10周年を迎えるかなんフェスでは過去開催した企画を振り返り、これから先20年30年と続くようにと実行委員会メンバーは役場に集まり夜遅くまで会議を重ねてまいりました。

少しでも有意義なフェスになるようにと役場の方々も協力をいただいております。

来場された皆さんが楽しく笑顔の一日を過ごしてもらえるよう実行委員はギリギリまで現在も打ち合わせや会議を行ってます。

 

支援金の使いみち

ポスター等印刷・協賛グッズ作成費 100,000円

テント等会場設営費 70,000円

地産地消 食文化推進費 70,000円

FAAVO利用手数料 60,000円

その他費用は河南町からの助成金や協賛金により支出予定


現金支援をお考えいただける方へ

以下のアドレスまで、現金支援の旨をご記入の上ご連絡いただければ幸いです。

担当: 山口

hisho@town.kanan.osaka.jp

 

実行スケジュール

9月  かなんフェス企画運営部会 会議

10月  かなんフェス実行委員会 

11月18日(日) かなんフェス開催

 

最後に

かなんフェスのテーマでもある「きずな」で地方を応援してください。そして、このクラウドファンディングのプロジェクトを通じて、少しでも多くの方に「かなんフェス」さらには「河南町」をぜひ知ってください。

 

河南町が配信するかなん魅力プロモーション動画↓

 

最後までご覧くださいましてありがとうございました。

皆さまのあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

当日はぜひご来場ください。お待ちしております!!

 

● お問い合わせ先

【団体名】かなんフェス実行委員会

【代表者】石原 佑也

【Facebook】https://ja-jp.facebook.com/Kananfes/

 

 

  • 2018/10/21 09:16

    かなんフェス開催日は11月18日(日)です!   すっかり秋らしくなってまいりました。 かなんフェス開催まで残り1カ月を切り、実行委員会では着々と準備を進めています! 先日は、会場となる近つ飛鳥博物館を訪問し、会場のレイアウトなどを検討しました。 引き続き皆さまのご支援をよろしくお願...