三田市の魅力を伝えるスケジュール帳を作ります。しかし、ただのスケジュール帳ではありません。三田市民の魅力的な人にまで、焦点を当て、気付かなかった三田の良さを知ることが出来ます。スケジュール帳らしく、三田の季節や月ごとの楽しみ方も提案します。

プロジェクト本文

「三田暮らし」の楽しさを届ける「スケジュール帳」をつくりたい!

●私たちは三田で「学生まちづくり活動」をしています!

「学生が活躍できる三田を創る」を目標に「学生まちづくり活動」をしています!学生視点でのアイデアを地域課題解決や地域活性化に活かして様々な取り組みを行っています。みんな三田が本当に大好きです! 

 

●私たちが三田で行ってきた企画

①「親子向け 農業体験企画 (種植え・草刈り・土寄せ・収穫・販売)合計5回開催で全行程を体験!」

②「盛り沢山 農業体験企画 (野菜販売×農家講演×収穫体験×野菜調理実食会×大学生と子供の交流会、全て1度のイベントで体験!) 」

「三田の情報誌(雑誌)づくり」

「親子向け 流しそうめん企画」

⑤「クリスマスイベント」

⑥「地域イベントへの出店」

⑦「地域イベントの運営サポート」

⑧「学生応援飲食店割引キャンペーン(SANDAぐるっと)」

⑨「学生向け 三田まちあるき企画」

 

 

▲「FAMILY FARM PARTY in SANDA」開催の様子1(親子含め合計42人の参加!)

 

▲「親子で農業体験 in三田」開催の様子(親子含め66人の参加者が5回に渡り参加)

 

 

 ▲「親子で農業体験 in三田 最終回」黒枝豆販売時の様子

 

 

●三田でもっと「楽しく暮らす」ためのスケジュール帳をつくります!

 

▲三田市内「ナス収穫体験」の様子

 

自然豊かな三田では、季節に応じて様々な自然体験に参加できます。また、市民団体様の活躍によって、楽しく参加できる地域イベントがたくさん開催されています。そんな三田での季節や月ごとの楽しみ方を具体的に提案します。

三田に住む皆様が、地域イベントや自然体験の写真と日程を見て、ワクワクしながらスケジュールを考えられる、そんなスケジュール帳を作りたいです!さらに、三田市民の魅力的でオモシロイ「人」にまで焦点を当てて、気付かなかった三田の良さを伝えます!

「もっと三田を楽しみたい!」「三田に住みたい!」という方にオススメの一冊です。

  

 

 ▲三田市内「いちご収穫体験」の様子! 学生が実際に体験しました!

 

 

●三田暮らしをもっと楽しんでほしい!

▲親子で賑わう有馬富士公園に行ってきました!市民団体様によって様々なイベントが行われている場所です!

 

三田にはニュータウンに移住してきた方達が増えてきていますが、三田の詳しい情報について知る機会が少ないそうです。せっかく三田に住んでいるのだから、「三田暮らし」をもっと楽しんで欲しいです。

三田市内で楽しく暮らす方々が増えると、一人一人から周りの方々へ伝染していきます。また、三田で楽しく暮らして、三田での思い出がたくさんできたら、長く三田に住み続けたいと考える方が多くなります。

お子様がいたら、将来は三田に戻りたいと思ってくれるかもしれません。

三田が「長く愛される街」「また戻ってきたいと思える街」になるかどうかは、三田での思い出の数と深さに、比例するのではないでしょうか?

私たちはサンダーノート(三田)ノートを届けることで、「三田での思い出作り」をサポートします。そして、三田への愛着を育んでいきます!

 

▲三田の「隠れ夕日スポット」です!場所はどこか分かりますか!?

  

●今後のスケジュール

 

▲有馬富士公園!の大自然でリフレッシュする学生達!

 ①学生が実際に三田の魅力や楽しみ方を徹底研究します!(今まで~10月)

自分自身が1番三田を知って好きになることが大切です。

 

▲撮影中の学生(おしゃれカメラマン)

取材を重ねて、まちの方々とお話をしながら三田への理解を深めます。自分たちの目で足で三田を満喫することで、生きた情報を届けることができます。(10月~12月)

 

▲ドリンクをオシャレに撮影する学生

 

③集めた情報をまとめて、スケジュール帳をデザインしていきます。(10月~12月)

 

④実際にスケジュール帳を発行をしていきます!(1月末頃)

 

●支援金の使いみち

・取材費用(交通費等)

・広告費用

・印刷費用

に使用させていただきます。

 

●今後の目標は

・サンダー(三田)ノートを読んだ人が、三田のたくさんの魅力を知る!

・三田で楽しい思い出を作ってもらう!

・三田の魅力が周りの友達や知人に伝染する!

・三田に移住したい人の後押しになる!!

・三田への愛着が生まれる!

・三田が「住み続けたい」「戻ってきたい」まちになる!

 

 

●最後に

サンダー(三田)ノートで「三田暮らし」の楽しさをぜひ感じてください。ノートを使うことで、より三田の魅力を知り、より愛着が生まれる町にしていきたい!

学生からひろがる「まちづくり」をぜひ応援お願いします。

 

●起案者情報

起案者:学生応援コミュニティSTACOM(スタコム)

MAIL :stacom.gakusei@gmail.com

  • 2018/12/27 23:48

    あと15分となりました!ラストスパート!たくさんの方に応援いただき、感動です。本当にありがとうございます。より多くの方のもとへサンダーノートが届きますように。最後まであきらめません。皆さま応援よろしくお願いします。

  • 2018/12/27 23:15

    学生応援コミュニティSTACOMの拠点でもある、 三田市初!コワーキング&レンタルスペース「つながる広場iromusubi」の 1月〜3月までのコワーキングスペース利用パスポートをリターンに! 限定3名様です。 営業時間内なら一日3時間までコワーキングスペースを無料でご利用いた...

  • 2018/12/27 22:08

    リターン紹介!【学生と語るSTACOM交流会】は昼の部と夜の部があります。   地域に愛されるお店でまちづくりや未来について語りませんか? 学生の話を聞いてくれませんか? 若者のアイデアを聞いてみませんか?   楽しく食事をしながら語り合いましょう。   夜の部は三田市駅から徒...