鹿肉や猪肉などのジビエ料理に気軽に楽しめるような形として「ジビエグランプリ」を開催し、たくさんの人に琵琶湖の最北端である西浅井町に訪れてもらいたいと思っています! 

プロジェクト本文

鹿肉や猪肉などのジビエ料理に気軽に楽しめるような形として「ジビエグランプリ」を開催し、たくさんの人に琵琶湖の最北端である西浅井町に訪れてもらいたいと思っています!ご支援よろしくお願いします!

 


初めまして!ONESLASHです!

 

こんにちは!琵琶湖の最北端に位置する滋賀県長浜市西浅井町を拠点に活動を行なっているONESLASH(ワンスラッシュ)の代表、清水広行(しみずひろゆき)です。


僕たちの住む西浅井町はこんなとこ

▲西浅井町は滋賀県の代名詞である琵琶湖の最北端に位置する人口約4000人の小さな町。冬には1mを超える積雪があり、田園と山々、そして琵琶湖に囲まれた非常に自然溢れる場所にも関わらず、大阪・京都からは電車で1本、15分程で高速ICもあり都会へのアクセスも便利な立地です。


 

僕たちONESLASHは、地元である西浅井町を中心に田舎が抱えるネガティブな部分をポジティブなイメージに変えようと、特にこれから地元を担っていく子供達のために、100mの流しそうめん祭りや桜の時期に地域のお店を集めたマルシェなどのイベントを開催したりしてきました。

 

▲ONESLASHのメンバー

 

また、今年1年かけて耕作放棄地を活用してお米を育てながら多くの方に関わってもらうことで、お米を育てることの楽しさやお米を食べる喜びを知ってもらおうと田植えや稲刈りのイベントも行いました。

 

こういった活動の根幹には、地域に資源がこんなにも溢れているのにせっかくの価値をむげにしていたり、蔑ろにしていたりしていて勿体無いという思いがあります。

  

お米で言えば、もともとこの土地は土壌が豊かなので、僕たちが耕作放棄地でお米を育てブランド化することで、農業を辞めようと思っていた農家もお米をもっと作りたいと思うようになることで、耕作放棄地がなくなっていくのではないかと考えています。


ジビエ(獣肉)のイメージを変えたい

同じように、地元の資源で変えたいイメージと思っているのが「ジビエ」です。

猪や鹿に対する地域のイメージは「田畑が獣害で困る」とか、「夜中歩いたり車を運転するのが怖い」などですが、「ジビエ」という形に変えると喜ばれたり求められたり、地域によってはジビエを活用してまちおこししている場合もあります。

 

これは勿体無いと、今年の2月に開催したジビエグランプリイベント「西浅井ジビエ村」では、ジビエ料理を食べられるお店を10店舗程出店し、猪の丸焼きを来場者にふるまうと、雪の積もる真冬にも関わらず150人程の長蛇の列が並びました。

初開催時のイベント来場者は800人以上、出店店舗は全店舗完売という結果となり、ひとまずは成功という結果となりました。そして同時に、ジビエというものに地域が盛り上がる可能性があることを強く感じた瞬間でもありました。


野生獣?いいえ、ジビエです!

前年度に行った初開催のジビエグランプリのイベントでは多くの来場者にジビエ料理を楽しんでもらい、ジビエ肉の美味しさを伝えられたのではと感じています。


 

そこで今回は、このクラウドファンディングを通して前回以上の多くの方にジビエ料理を楽しんでもらいたいと考えています。前回の開催に当たっては、有志で開催資金を出し合って開催したので、今回はクラウドファンディングで開催資金を集め、規模を拡大して、より内容の充実したイベントとして開催したいと思っています。


 

さらに、会場に来れない方でもジビエを体感してもらえるように、ジビエ肉をリターンとして提供します。

野生獣や獣害となるとテーマが重くなってしまいがちなのですが、こうしてたくさんの方に、気軽にジビエ肉の美味しさに触れてもらうことで、野生獣に関するネガティブなイメージを一新してもらいたいと考えています。

そしてここ西浅井町について少しでも皆さんに知ってもらえると嬉しく思います。


「西浅井ジビエ村~ジビエグランプリ~」はこんなことします!

ジビエを使った料理の店舗を10店舗程度出店してもらい、来場者の投票によってグランプリ、2位、3位を決定します。そのほか、10時間以上かけてじっくりと焼いた「猪の丸焼き」の振る舞い、全国的にも有名となったつるやパンさんによる『ヤキニクパン』の販売、ジビエとおむすびを食べるイベント、ジビエにぴったりの日本酒ブースなども予定しています。

 

【開催概要】

開催日時:2019210日(日) 10:0016:00

会場:西浅井運動公園体育館(滋賀県長浜市西浅井町大浦2590

アクセス:JR湖西線「永原駅」 徒歩1

京都から車で約2時間(京都東IC~湖西道路経由)

彦根から車で約1時間(湖岸道路経由)

 開催概要は変更になる可能性があります

 

支援金の使いみち

調達致しました資金は、ジビエグランプリイベント「西浅井ジビエ村」開催費用、及び併設イベントの開催費用にあてさせて頂きたいと思っております。

 

実行スケジュール

2019210日にジビエグランプリイベント「西浅井ジビエ村」開催予定

・郵送するリターンはイベント終了後に随時発送。2月中には全発送を完了予定。
・クラウドファンディングだけの特別価格で販売します。

 

お問い合わせ先

ONESLASH 清水

529-0722

滋賀県長浜市西浅井町庄979-1

電話…090-2105-5104

Eメールinfo@oneslash.jp

FB:https://www.facebook.com/pg/1slash.nagahama/

  • 2019/02/11 13:09

    【西浅井ジビエ村 第2回グランプリ決定!】 『西浅井ジビエ村 〜今年もジビエグランプリします〜』無事に終了しました!ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。   開始時は冷たい風と雪でどうなることかと思いましたが、多くの方にご来場いただき、様々な...

  • 2019/01/24 10:46

    「西浅井ジビエ村」の当日まで、残り20日ほどとなりました! ご支援のリターンは随時準備しております。もう少々お待ちください!   本日から順に、出店店舗や当日行うイベントなどを紹介していきタイト思います!   【出店店舗紹介 No.1:長濱stream】 ...

  • 2019/01/16 12:01

    ONESLASH代表の清水です。   FAAVOからご支援くださった方、 直接ご支援くださった方、 ページへのいいねやシェアしてくださった方、 宣伝に協力してくださった方、 スタッフやFAAVO北びわ湖の方、 地域の方、   挙げきれないほどの方からのサポートや支援、応援あり...