「水の祭典久留米まつり」のパレードの主役と言っても過言ではない「久留米九千坊」ですが、その維持管理のためには多額の費用がかかります。この「久留米九千坊」をより多くの方に知っていただき、応援してもらうためにこのプロジェクトを立案しました。

プロジェクト本文

久留米青年会議所のTheまつり委員会です。

久留米のまちをもっともっと元気にするために日々活動をしています。

 

筑後地区最大のまつりである『水の祭典 久留米まつり』をオール久留米で盛り上げたい!

 筑後地区最大のまつりである『水の祭典 久留米まつり』で皆さんと一緒に盛り上がり、久留米のまちをもっともっと元気にしたくてこのプロジェクトを立案しました。

 毎年8月4日に福岡県久留米市で行われる『水の祭典 久留米まつり』は今年で第45回目を迎え、今では筑後地区最大のまつりにまで発展しました。このまつりのパレードを大いに賑わすのが久留米青年会議所が担っている全長12mの巨大河童山車御輿『久留米九千坊』であり、パレードの主役と言っても過言ではありません。

 

 しかしこの御輿の実現には多額の費用が発生しており、この費用はこれまでは久留米青年会議所会員の会費で賄われてきました。ところが久留米青年会議所の会員数の減少により、その費用の捻出が年々厳しくなってきています。

 この『久留米九千坊』をより多くの方に知って頂き、応援して頂いて、皆さんと一緒に『水の祭典 久留米』で盛り上がりたいです!そしてこれからも『水の祭典 久留米まつり』を盛り上げ続けていきたいと思っています! 

 

水の祭典 久留米まつりの日程

○前夜祭

  日時:平成28年8月3日(水) 14:30~20:30

  場所:六角堂広場(久留米シティプラザ)

 

○本祭

  日時:平成28年8月4日(木) 13:00~21:10

  場所:明治通り歩行者天国、お祭り広場全域、西鉄東口広場、六角堂広場(久留米シティプラザ)

  内容:13:15~17:00 パワーストリート(久留米市明治通り歩行者天国 他)

     17:00~18:00 太鼓響演会(千歳交差点~六ツ門交差点)

     19:00~20:50 一万人のそろばん総踊り(久留米市明治通り歩行者天国)

     20:50~21:10 本祭ファイナル/有馬火消しの梯子乗り・ウォーターイルミネーション(日吉町~六ツ門交差点)

 

○第357回筑後川花火大会

  日時:平成28年8月5日(金) 19:40~21:10

  場所:筑後川河川敷

 

「オール久留米」のまつり、『水の祭典 久留米まつり』とは!

 1889年(明治22年)に市町村制が施行され、全国で31の市が誕生しました。久留米も市として発足しましたが、その人口規模は31市中最も少なく、市域も極端に狭いものでした。以降、久留米市は国策もあり、周囲の町村をどんどん編入して規模を拡大していきましたが、もともと別の自治体であったこともあり、それぞれの町や神社での祭は盛んでしたが、戦後に至っても、「オール久留米」の祭りがありませんでした。

 そこで、1972年「くるめ祭り研究会」が発足され、既存の祭りの日程を合わせて全市をあげた一大イベントとして「オール久留米」の祭りである「水の祭典 久留米まつり」が開催されました。

 

 

水の祭典 久留米まつり HP  http://kurume-matsuri.info/

 

全長12mの山車御輿『久留米九千坊』とは! 

 

 久留米にはいくつかの「河童伝説」がありますが、そのなかの1つに、「九千坊河童伝説」があります。

 九千坊河童は筑後川に棲む西日本随一の河童で、一族が九千匹もいたとされています。

 もとは熊本に棲んでいましたが、その傍若無人ぶりに怒った加藤清正に追われ、人畜に悪さをしないことを条件に、久留米・有馬公から筑後川に棲むことを許されました。

 九千坊河童は有馬公に感謝し、以後、水天宮(安徳天皇を御祭神とする水の神様。 久留米市京町)の御護り役として、領民を水害から守る事を誓ったとされています。

(久留米市ホームページ http://www.kurume-hotomeki.jp/kuruppa/profiles/why より)

 

  私たちの久留米九千坊はこの九千坊をモチーフにして、1982年に誕生しました。

 その後、幾度かの改造が行われ、現在の姿に至っています。

 

【 久留米九千坊 】

 高さ:約4.5m 幅:約3m 奥行:約6.4m 全長:約12m

 

【 以前の久留米九千坊 】

 

 【 現在の久留米九千坊が口からスモークを噴射しているところ 】

 パレードの途中でスモークを噴射し、パレードを盛り上げています!

 

支援金の用途

皆さまからの支援金は以下の費用に補てんします。

 久留米九千坊 運搬・組立・解体費 644,760円

 久留米九千坊 保管料       226,800円

 久留米九千坊 スモーク噴射代   118,800円

 

久留米青年会議所、日本青年会議所とは

久留米青年会議所とは

http://kurumejc.or.jp/kurumejcinfo/

 

日本青年会議所とは

http://www.jaycee.or.jp/junior_chamber

 

最後に(支援者へのメッセージ)

 このプロジェクトを通じてより多くの方に久留米九千坊を知って頂き、応援して頂いて皆さんと一緒に『水の祭典 久留米まつり』で盛り上がりたいです!

 そして、これからも『水の祭典 久留米まつり』を盛り上げ続け、久留米のまちをもっともっと元気にしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 

 

【お返し品について】

Tシャツ

(1)カラー

   白、黒、黄、緑、赤、青の中からお好きな色をお選びください。

(2)サイズ

   以下からお好きなサイズをお選びください。

  ① 大人用 :S、M、L、LL、3L、4L

  ② 子ども用:100cm、110cm、120cm、130cm、150cm、160cm

 

【チャレンジ項目】

※ 360度カメラを使って「久留米九千坊から見えるパレードの風景」を撮影することを試みています。撮影が成功した場合には支援者のみなさまにもその映像をデータでお渡ししたいと考えております。

 

【注意事項】

※ 雨天でも記念撮影は実施します。

※ 記念撮影の時間に遅刻等のないようにお願いします。遅刻されました場合には対応ができない場合がございます。

※ 雨天で当日のパレードが中止になりました場合には、「パレードに参加」に替えて「久留米九千坊応援Tシャツ」を追加で2枚お送りします。

※ Tシャツの色合いは実際のものと若干異なる場合がございます。予めご了承ください。

  • 2016/07/12 03:12

    クラウドファンディング終了しました! 結果は   ご支援頂いた金額 : 346,000円(目標:300,000円) 達成率      : 115% となりました。 私たちにとりましてクラウドファンディングは初の試みであり、試行錯誤をしながらの試みでございましたが、この達成は皆さまのご...

  • 2016/07/11 05:58

    皆さまの拡散・ご支援のご協力のもと、100%に達成しました! 本当にありがとうございます!!!   このクラウドファンディングの公開は本日7月11日(月)の23時59分で終了しますが、水の祭典久留米まつりを盛り上げ久留米のまちから元気を発信できるように最後まで頑張ります!   最後ま...

  • 2016/07/10 02:10

    残り48時間を切りました! 皆さまの拡散、ご支援のおかげであと14%です!!     あと14%! 7月11日(月)23時59分で終了!! 頑張ります!!!   最後はお願ばかりになってしまいますが、最後まで引き続き、ご支援、いいね・シェア拡散をよろしくお願いします!