アートと音楽による人と人のつながりを作る。 音楽には誰かと誰かをつなげる⼒があります。瀬 ⼾内国際芸術祭の開催年である2016年。⾼松⻘年会議所はアートに音楽の魅⼒をクロスさせて、 地域の人々の⼼をつなげる活動を⾏います。

プロジェクト本文

香川県(うどん県)の魅力を発信するフェス
=UDONフェス

~昨年度、盛大に開催され2万人を動員。
香川の魅力を発信した、あのイベントが帰ってくる!~

 

 

↑(公社)高松青年会議所が主催となり香川県(うどん県)の魅力を全国に発信する事業。

それが【UDONフェス2016】です! 

---------------------------------------------------------------------------------

【UDONフェス】って?


UDONフェスとは、(公社)高松青年会議所が主催となって開催している、音楽とアート、そして地域の魅力を発信するフェスティバルのこと。

初めて開催された2015年度の【UDONフェス】では、豪華なスペシャルアーティストのライブを開催。
アーティストのファンを始め、県内外から多くの観光客が集まってくるその会場で、香川県の魅力を様々なブースやファンクションにて発信していきました。

  
私たち高松青年会議所について


(公社)高松青年会議所とは、高松を中心に活動する青年経済人約100名で構成される団体です。

本年で創立60周年を迎える組織であり、20歳から40歳までの青年で構成された私たちの組織は古くから、明るい豊かな"まち"の発展と、より多くの人間力溢れる"ひと"を生み出すために活動してまいりました。また事業を通して所属しているメンバーの日々の成長や絆を育む事により地域社会に多くのリーダーを輩出して参りました。

 

 



僕たちの香川県には何がある?


「香川県行った事あるけど、うどんだけ食べて帰ったよ。」

そんな県外の観光客の声が良く聞こえます・・・

 

うどん県、それだけじゃない香川県。

でも、みんなそれ以外の文化や魅力に気づけていないのではないだろうか!?

 

高松青年会議所メンバーの自問自答の日々が始まりました。

 

 


「自分たちの住み暮らす地域の魅力って他に何がある?」

「どうすれば多くの人に知っていただけるだろう?」

「行政やマスコミに頼っているだけで本当に大丈夫なのだろうか?」

「香川県に来ていただくには、どうすれば良い?」

「香川県の魅力を知っていただくには何をすればよい?」

 

本当に伝えたい地域の魅力ってなんだろう!?

 

そんな中で行きついた答えが【UDONフェス】でした。

「美しい島々と海の見えるステージ」。香川県にしかない最高の環境で音楽ライブを行い、全国から人を集めれば、そこで沢山の事を周知できるはずだ!

 

 


そういった思いの中から、2015年に初めてUDONフェスは実施されました。

 当日会場には2万人以上の人が集まり北海道、本州、中部地方中国地方、九州など全国から多くの人々がライブに訪れ、そして香川県の魅力を体感していきました。

 

 

 


本年のテーマは「ART&MUSIC」。


香川県は古くから猪熊弦一郎など数多くの優れた芸術家を輩出するとともに、創作活動の場としてイサム・ノグチなど世界的な芸術家を惹きつけるなど、現代美術を中心とした優れた文化芸術を受け入れてきた個性ある豊かな地です。

 

 


近年は国際的な芸術祭の開催、また全国から多くの人々が訪れる音楽フェスの開催など、香川県には新たな地域の特性である芸術と音楽が続々と誕生しています。 

 
また人間国宝を多く輩出した伝統工芸である香川漆器も"これからさらに発信していきたい香川の芸術"の魅力の一つです。

 

 


音楽のライブに乗せて、香川の魅力を発信する!


ライブイベントによる音楽が流れる舞台で、香川県で活躍されているデザイナーによるブース出店、香川県漆器の体験教室・展示会・漆芸オークション、香川の伝統工芸漆芸のイメージソングの発表、飲食ブースの展開などイベントが盛りだくさん。

 

 

このプロジェクトだからこそ出来ること。
僕たちの愛するまちの未来は、僕たちにかかっている!

20歳から40歳までの青年だからこそ、その溢れる力と絆と知恵を存分に出し切って、若き自分たちがこれからのまちを作り上げる!

時には歴史を紐解き、過去を振り返り、今ある地域のたからを使って明日を照らす。

 

多くの地域で活動されている団体と共同し、高松の青年の力を発揮できるのが、この【UDONフェス】です。

 

人と人が集まり、楽しみ、心と体で感じ、”また来たい香川県”を知っていただけるようにUDONフェス2016を開催します!

 
------------------------------------------------------------------------------

[事業概要]

*タイトル /UDONフェス2016  

*日時 /2016年9月18日(日)10:00〜17:00

*場所/サンポート⾼松 (大型テント広場・デックスガレリア・1F展示場)

*出演予定 スペシャルアーティスト /小倉博和(ギタリスト)・ 三沢またろう(パーカッション)・斎藤有太(キーボード)

~その他アーティストブッキング中、随時更新レポート予定です!!!~ 

*⼊場料 /無料 

*対象者 /主に香川県⺠、県外・海外

*動員目標 /20,000人 

*主催 /公益社団法人 ⾼松⻘年会議所

*共催/公益財団法人 ⾼松観光コンベンション・ビューロー シンボルタワー開発 株式会社 香川県デザイン協会 (予定)
*後援/官公庁、メディア各社(予定)   

*協賛/各企業・団体 (予定)
------------------------------------------------------------------------------

 


集まった資金の用途


本事業の実施・運営において、私たちの自己資金等だけで事業を行うことは非常に難しく、事業目的を十分達成するレベルまで到達することすら危ぶまれる状況です。

そこで今回、皆様からご支援いただく800,000円という資金の用途は会場設営代・設備費の一部、宣伝広告費(ラジオ。テレビCM)、FAAVO手数料 等に使用させて頂く予定としております。

目標金額以上の支援を頂けた場合、より広く・多く・たくさんの人にUDONフェス2016が行われることを宣伝するための費用に使用させて頂く予定にしております。 



”また来たい香川県”を作り上げたい!

 
香川県に訪れる観光客は年々増加していますが、2回、3回とリピートして訪れる観光客は全国でも最下位のクラスといわれています。

今一度このUDONフェス2016で「香川県の本気のおもてなし!」そして「香川県のすんごい魅力!」をより多くの方々に体感していきたいと考えております。


日本で一番小さい県の日本で一番熱いイベントに多くの皆さまのご支援とご協力を、何とぞよろしくお願いいたします!

  • 2016/10/26 13:55

    うどんフェス’16のアーティストサイン入りCDコースを支援を頂いた皆様へ   今回はうどんフェス’16のスペシャルライブにご出演頂きましたアーティストの方々よりご協力頂きました、サイン入りCDの支援コースのご報告です。 この度、リターン品であるアーティストのサイン入りCDの配送が昨日完了...

  • 2016/09/22 13:59

    2016年9月18日(日) 皆さまからご支援いただいた”うどんフェス’16”そして”SETOUCHI SOUL FLOUR MUSIC”を無事に開催する事ができました!   うどんだけではない、香川県の魅力を音楽とともに盛り上げたいという想いのもと、高松市出身で観光大使のギターリ...

  • 2016/09/06 08:45

    うどんフェス’16の支援を頂いた皆様へ   今回はうどんフェス’16に支援を頂きまして誠にありがとうございました。 この度、配送が遅れておりましたリターン品の配送が昨日完了いたしました!     8月中の配送と予定しておりましたが、9月初旬まで遅延してしまいまして申し訳ございま...