生演奏と絵本の読み聞かせを絡めたコンサートである「ようこそ えほんのおんがく会へ」が住吉区民センターで実施することになりました。リトミックの要素を取り入れどこもまだやっていないコンサート形式です。総計50万の支援をしていただきたいです。

プロジェクト本文

音大生がつくった団体 オトギボックス!!

私たちオトギボックスは大阪音楽大学在学生を中心とした団体です。

 

地域の施設での保育イベントやCaféやbarでのライブ制作、

様々なイベントでのアーティストのブッキングを行なっています。

 

 

私たちのメインプロジェクトである

「ようこそ えほんのおんがく会へ」のコンセプトは

 

”家族全員が笑って帰れるおんがく会”。

 

絵本の読み聞かせに生の音楽を混ぜ合わせたコンサートで、

演奏する曲も作曲家が絵本に合わせて一曲一曲作っています。

 

2017年冬から活動を始め、現在までに5回開催しましたが、

開催する度に子どもだけでなく父兄の方からも

「楽しかった」「活動を続けていってほしい」「いろんな場所で開催してほしい」

などのお声を頂いております。


 

読み聞かせ×音楽 !?

私たちがこのイベントに込める想いは3つあります。

 

 

まず一つ目は

子どもたちに生の音楽に触れてもらいたいということ。

 

幼少期に間近で生の楽器を見る、聴ける機会は少ないと思います。

 

僕自身、触れ合うことのできる楽器は、ピアノしかありませんでした。

 

オーケストラ編成による管弦打の人が集まってる場をみることができるこういった機会は大人になった時、きっと貴重な経験だったと感じることができると思います。

 

 

二つ目に、

親子で一緒に楽しめるイベントを増やしていきたい。ということです。

 

「子供向けのイベント」や「大人が集まるイベント」は地域により開催されていますが、

私たちが行うイベントは「子供も楽しめて、さらに一緒に大人も楽しめる」ということが強みだと考えています。

 

実際に”親子一緒に楽しめるイベント”というのは数少なく、

子供の貧困問題、片親問題、両親共働きにより子供と過ごす時間が減ってしまうというような社会問題が上がっています。

 

大人の方には、音大生の生演奏という楽しみと絵本と音楽のコラボという楽しみ、

さらに子供と一緒に手遊びをしたりリトミックを通して子供と会話ができる楽しさを感じていただけます。

 

また、お子様には、初めて見る生の楽器と音楽に触れる楽しさやリトミックを遊び感覚で行っていただき、

学びの場をも楽しんでいただけます。

 

こういった、親子ともに楽しんでいただけるイベントをこれからも増やしていきたいと考えています。

 

 

そして三つ目に、

私たち音大生にとっても経験の場になる。ということ。

 

私たち音大生も学外で演奏会に参加できる機会はあまり多くありません。

 

コンクールや発表会、学内での演奏会が主となり将来プロの演奏家、作曲家としての活躍を志す私たちにとってイベント出演の場というのは本当に貴重です。

 

ぜひ多くの方にご来場いただきたいと思っています。

 


なぜファミリーにむけてしたいのか。

大学に入り、ある講座で絵本が取り扱われました。

その時に改めて「絵本」というものに興味を持ちました!

 

絵本の読み聞かせを行うとなった時、家族というものに対して考えるようになりました。

初めは子どもたちにとって楽しい時間になるように!と思い始めたのですが…

 

イベントで親とも関わるようになると、子育てというものはこんなにも大変なのかということを痛感しました。

 

子供が幼稚園や保育園に行けば家事をし、

帰って来たら子供の面倒をみてあげ、

家族の晩御飯も作っていて…

 

休みの日、もし子供のために出かけるなら、

我が子の笑顔を見ながら、自分自身も楽しんで安らげる時間をつくってあげたい。

そう思うようになりました。

 

まだ僕たちは学生だし、親の気持ちなんてまだまだわかりません。

 

けど、家族全員が楽しめる時間を私たちは作りたいです。

 

 

ようこそ えほんのおんがく会へ

~オーケストラ編~

【日時】

2019年5月26日(日)

13時開場 13時半開演 (90分公演を予定)

 

【場所】

 

 住吉区民センター 小ホール

〒558-0041 大阪府大阪市住吉区南住吉3丁目15−56

 

 

【料金】

入場無料

 

【当日の流れ】

  

第1部 オーケストラステージ

 
おんがくステージ
となりのトトロ〜コンサート・バンドのためのセレクション〜
サウンド オブ ミュージック ほか  

   

第2部 絵本ステージ「ようこそ えほんのおんがく会へ」
      

おまえうまそうだな

ねこのピート ほか

 

リターンについて

 

2019年8月に大阪府内にて、支援してくださった方を特別招待したありがとうコンサートを開催します!!

 

このコンサートは支援者の皆様と作り上げる演奏会です!当日演奏する曲や読んで欲しい絵本などを僕たちに伝えていただけます。その中から選んで、混ぜて、一つの作品にして皆さまに楽しんでもらえるように作り上げます!
日付、時間はまだ確定しておりません。確定次第支援者様に直接連絡差し上げます。

 

VIPチケットに関して
見やすい場所をペアでご用意、あるいは三人分のチケットの用意、どちらかで対応させていただきます。

お子様等で人数が増える場合はそれで対応させていただきます!

 

またこのコンサートの様子は、youtubeにて限定公開をさせていただきます。支援者の方にはURLをお送りさせていただきますので当日もし来れなかった方も楽しんでいただけるようにします!
(2019年12月までに配布予定)

 

2019年5月26日のプログラムに名前掲載することに関して

 

名前掲載は許可いただいた方のみ行います。
ニックネーム 本名等選んでいただけます。

 

オリジナルアルバムについて


オトギボックスに所属している作曲家がつくるオリジナルアルバムです!
様々なジャンルの曲が収録されており、お子様に絵本を読んであげるとき、自分の読書の時、その世界に引き込めるようなアルバムを制作予定です!
(2019年9月ごろお届け予定)

 

ようこそ えほんのおんがく会へ 軌跡 について

 

一年以上この活動を続けてまいりました。
これまでの本番の様子や来場者数等をまとめたオリジナルのデータを配布します。
それを見てもっとワクワクしていただきたいです!
(2019年9月ごろお届け予定)

 

ようこそ えほんのおんがく会へ 開催について

 

ピアノ アンサンブル 吹奏楽 オーケストラの編成があります。
親子向けのイベント開催だけでなく、結婚式で思い出の絵本でやってほしい!など様々な現場に対応します!
交通費、宿泊費等は別になりますのでご了承ください。

2019年9月以降対応可能です。
 


支援金の使いみち

 

会場費  12万円

出演者へのギャラ 5万円

スタッフ人件費 4万円

著作権費用 1万円

広報費5万円

雑費 3万円

チラシ パンフレット チケット作成費10万円

総計40万円

※こちらの40万円にクラウドファンディング手数料として調達金額の20%である10万円が加えられ、50万円となります。

 

 

実行スケジュール

1月半ば広報開始 クラウドファンディング開始

3月 チケット整理券受付開始

4月 曲と読み聞かせの合わせの練習開始。

5月 当日プログラム作成完了

7月 感謝コンサート練習開始

8月 感謝コンサート

 

 

最後に

私たちオトギボックスは、学生のみの運営と出演で、

自分たちの思い描く最強のファミリーイベントを開催することができていません。

 

もちろんこれまでのイベントでは全力を尽くしてきましたが、

まだまだ自分たちには実現可能なことがあるのに!お金さえあれば…。

そう思っていました。

 

クラウドファンディングに出そうと決めたのも、

 

自分たちのイベントをお金で妥協するようなイベントにしたくない!

 

という想いが強くあるからです。

 

 

小さな子供から大人の方まで楽しめるイベント、絶対に成功させたいです。

 

よろしくお願いします!!

 

 

お問い合わせ先

【団体名】オトギボックス

【代表者】梶本大雅

【HP】https://otogibox.wixsite.com/o10gibox/services 

【Twitter】@otogi_box

【メール】o10gibox@gmail.com

【電話番号】09052541145(代表 梶本)

 

※画像は使用許可済。

  • 2019/06/21 15:38

    先日住吉区民センターにて「ようこそえほんのおんがく会へ with Cabin Wind Orchestra」が無事終了しました。ご来場いただいた皆様、そしてご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました!今回は当日の模様をお伝えいたします!     当日は開場前から当日券をお求めの...

  • 2019/03/22 12:13

    みなさんこんにちは! ライターの下村と申します!   ついに5月26日「ようこそ絵本の音楽会へ」のフライヤーが完成しました!   会場は住吉区民センターです! 入場は無料!(要申し込み)   ご来場お待ちしております。         そしてもう一つお知らせがあります...

  • 2019/03/16 14:34

    こんにちは、代表の梶本大雅です。   今回は私の企画の発端を書きたいと思います。 この企画の想いは高校時代まで遡ります。   高校生のとき、吹奏楽部に所属していました。 担当楽器はユーフォニアム。2年の夏からは指揮者もやらせていただいていました。 この吹奏楽部は学生主体の吹奏楽部...