北九州の魅力を知ってもらうため、市民から「北九州市の文化・歴史・体験」等のエピソードを募集しました。集まったエピソードをもとに漫画『北九州魅力本』を制作します。制作した漫画を小学校,図書館に配布して,郷土愛を育んでいただこうと思います。

プロジェクト本文

皆さん,初めまして。

唐突ですが,「漫画は好きですか?」

まさか,漫画を読んだことのない方はいませんよね?

 

今回のプロジェクトは,一般社団法人北九州青年会議所の2016年度委員会である 私たち,郷土愛醸成委員会が企画しました。

 

知らない方のためにご説明しますと,一般社団法人北九州青年会議所は,北九州市内の若い経営者等が集まって,地域の発展のために,地域のお祭りの支援や講演会開催など,さまざまな活動をしています。
私たちは,その団体の中の複数ある委員会の一つである郷土愛醸成委員会です。

 

 

今回,私たちは,北九州の将来を担う子ども達に「北九州の魅力」を再発見してもらおうと、幅広く市民の方からエピソードを募集し、それを漫画化するプロジェクトを開始しました。

 

子ども達はもちろん大人も漫画は,大好きですよね!!

こちらをご覧いただいている方は,少なからず北九州に興味を持っていただいている方かと思います。

そのような北九州に興味を持っていただいている皆さんならご理解いただけると思いますが,
『北九州×漫画』
のコラボ,面白いと思いませんか?

このプロジェクトに興味をもっていただき,さらには,ご協力いただければ幸いです。

 

 

● プロジェクトの目的

1)子ども達に、北九州(郷土)の美しさ、楽しさ、素晴らしさを感じ取ってもらい、
北九州に親しみを抱き、北九州を大切にしたいという心情を培ってもらうことを目的としています。

2)子ども達に、北九州を愛し、育てようと力を尽くしている人々の存在が知ってもらい,
自分たちの郷土を見直す契機にしていただきたいとおもいます。

3)郷土の自然、文化、歴史を学ぶ事で、子ども達一人ひとりが北九州市の魅力を発信できる
大人へと成長できる過程を作ります。

4)北九州市民が本プロジェクトに参画していただくことで、郷土の魅力を改めて確認していただき、地域の発展へと繋げていきます。


子ども達がこの漫画を手にとって,おとうさんやおじいちゃん達に北九州の魅力を尋ねる状況を想像するだけで,笑みがこぼれてきませんか?


 

● プロジェクトの内容

子ども達に郷土の魅力を発信するために,北九州市民に北九州市の文化・自然・歴史
地域の取り組みや自分が知っている魅力や体験談等のエピソードを幅広く一般公募し、

それを基に北九州市にゆかりのあるマンガ家や北九州市民にマンガの制作を依頼し、
『北九州魅力本』としてマンガを完成させます。



(エピソードをあつめるため,街頭インタビューもおこないました。)

 

北九州魅力本(マンガ)を各小学校へ配布をし、実際に子ども達にマンガを読んでもらって郷土愛を育んでいただきます。
さらに、郷土の魅力を知ることで、北九州の魅力を子ども達一人ひとりが発信できる大人へと
成長し、やがて親となった時に自分の子どもへ郷土の魅力を発信することで、この北九州市を
更に魅力ある街へと発展させていくことを目的としています。

 

 

 


● なぜ、漫画なのか??

はじめにもお尋ねしましたが,なぜ,「漫画」なのでしょうか?

 

メリット① 漫画の情報量は活字のおよそ3倍

情報を発信する媒体として漫画を利用する最大のメリットは、文章だけでは分かりにくい説明をマンガによって分かりやすく読みやすいものにできることです。

ある研究データによると、1分間当りの文字情報処理量は、

 

『書く=約30字』

『話す=約300字』

『読む=約1,000字

『見る=約3,000字』

と言われています。
このように,漫画で視覚的に訴える(見る)ことにより,得られる情報量は,活字(読む)と比較して,3倍にもなります。

 

メリット② 感性に訴えかける『マンガ』だこそ記憶に残る
活字だけでは取っ付きにくいものでも絵が入ると興味を引き、取っ付きやすくなります。
また、キャラクターがあり、物語があるところがマンガの特色です。
北九州の魅力や偉人の功績や活躍、感動を呼ぶ話、美しい話として心地よさを伴い、
大きな感動となって読む側に受け入れられるはずです。
 
 
やっぱり,皆さん,漫画大好きですよね。
好きな漫画は,一つくらいありますよね?
子どもに興味をもってもらうためには,漫画が一番と考え,漫画をツールとして選びました。
 
 


 



 

 


● 協賛金の使途

 

協賛金は,本プロジェクトの要でもあります漫画作成の費用として用いられます。

具体的には,漫画家に依頼するための原稿料(漫画家4名,1人あたり36頁を執筆していただくことを予定しています)や漫画本の製本・印刷費用として,用いられます。

【内訳】

漫画本制作費用

ポスター・チラシ

漫画家依頼費用

 

● 最後に

 

北九州青年会議所はこれまでの60年をこえる長きに渡る歴史の中で、多くの北九州市民に支えられて来ました。
北九州青年会議所も市民の皆様の期待や想いにこたえるべく,様々な青少年育成事業をおこなっておりますが、特に北九州魅力本プロジェクトは、将来の北九州を支える「ひとづくり」のツールになるものと確信しております。

これからも地域に求められる団体として北九州を愛する心を育てて生きたいと考えております。

ご協力よろしくお願いいたします。

 

【主催】

一般社団法人  北九州青年会議所 事務局

〒802-0082  

福岡県北九州市小倉北区古船場町1-35 6階

TEL 093-531-7910 FAX 093-551-0212 

郷土愛醸成委員会


北九州青年会議所 Facebookページ

https://www.facebook.com/KitakyushuJc/?fref=ts

  • 2016/08/31 15:39

    皆様,一般社団法人 北九州青年会議所 郷土愛醸成委員会です。 いよいよ本日が,クラウドファンディングの募集締め切り最終日となりました。 最終日の本日は,漫画のもっとも重要なシナリオについてお話いたします。   今回の漫画本のシナリオは,市民の方から寄せられたエピソードをもとに作成される...

  • 2016/08/16 09:27

    皆様,一般社団法人 北九州青年会議所 郷土愛醸成委員会です。 前回に引き続き,漫画「北九州魅力本」のシナリオについて,応募いただいたエピソードをご紹介します。今回は,エピソード募集(歴史編)についてお話しいたします。 現在の北九州市にいたるまで歴史的な経緯があります。今の北九州を語るために...

  • 2016/08/05 12:26

    皆様,一般社団法人 北九州青年会議所 郷土愛醸成委員会です。   前回に引き続き,漫画「北九州魅力本」のシナリオについて,応募いただいたエピソードをご紹介します。今回は,エピソード募集(文化編)についてお話しいたします。 北九州にはいろいろなお祭りがありますし,また,自然が豊かなため様々...