熊本地震で被害の大きかった熊本県西原村で、アーティストによるライプイベントを開催します。場所は古木家という熊本にあるパン屋です。被災時は支援物資と炊き出しをしました。西原村の元気を取り戻すため、復興への思いと形にし、外観に絵を描きます。

プロジェクト本文

復興への思いと笑顔と元気を形にしたい。

 L'Ambi代表の布籐俊一です。私は福岡市を拠点に飲食関わるお仕事をしています。

熊本の古木家さんとは、数年前に知人のご紹介で知り合いました。パン職人として仕事に取り組む姿勢に感銘を受け、お付き合いさせて頂いております。

 

 

熊本地震で被害の大きかった阿蘇郡西原村で、アーティストによるライプイベントを開催します。会場は被災したパン屋「古木家」です。現在は復興し営業を再開しています。被災した当時は、仲間を集め、支援物資と炊き出しをし、西原村を支えたパン屋でもあります。

少しずつ復興し少しずつ元に戻って来ていますが、まだ震災の爪痕が残っています。少しでも早く西原村の元気を取り戻すため、復興への思いを形し、店舗外観にアーティストから、笑顔になる絵を描いていただきます。

その支援金をクラウドファンディングにて公募させて頂きます。

 

 

壁にみんなが笑顔になる絵を描きたい。アーティストによるライブペイントを開催します!

 

熊本の復興を願う気持ちを皆様と共有し、元気と笑顔を届ける思いを届けるため、外観に絵を描きます!絵を描くのは、現在幅広く活動しているお二人のアーティストにお願いしました!

 

 

復興デザインTシャツ作りました!

 

復興への思いが集まった、DaisukeART(大輔さん)とshinomiya(マコトさん)のアートが入ったコラボデザインTシャツです!デザイナーは革取り扱うSARIさんです。リターンとイベント当日に販売します。
※イベント当日の売り上げは、今回のイベントの経費と復興支援金として募金させて頂きます。

 

 

FOOT BOSE(フットボウズ)が応援に来て頂けます!

フリースタイルフットボールチームFOOT BOSE(フットボウズ)に、パフォーマンスをして頂ける事になりました!サッカーとダンス、ジャグリングが融合したスタイリッシュなサッカーです。


主に九州に活動拠点をおき数々の賞を収め、TVなどメディアにも出演。実力派のパフォーマンスが近くで見れるチャンスです!


FOOT BOSE公式サイト:http://footbose.com/

 

 

バルーンアーティストのKaJIさんが、応援に来てくれます!

福岡市を中心に活動中のバルーンアーティストKaJI(カジ)さんが、パフォーマンスして頂ける事が決定しました!
犬や花はもちろん、そのレパートリーは100種類を超えます。イベントやウェディングなどでも活躍。
「子供心」を引き出すバルーンアートを見にきませんか?

 

 

限定150食の無料カキ氷と、古木家の美味しいパンの販売も行います!

 

限定150食の無料カキ氷と、古木家から美味しいパンの販売を行います!


ご支援頂いた方には、パンも無料で召し上がって頂けます。
カキ氷は「イチゴ」「メロン」「ハワイアンブルー」の3種類あります。


古木家のパンは無添加で卵・乳製品アレルギーの方でも美味しく食べれるパンになっております。

 

 

参加アーティスト

 

Daisuke ART 宮本 大輔

福岡出身  画家

 

 

現在ある(物質)自分━他人 思考 規則、取り除き何を描くかを決めず、瞬間のイメージで描くスタイルに今世界で注目を集める画家の一人。理論や概念にとらわれぬ感覚で、新たなアートを世界に発信している。


2014. 博多阪急作品展示、2015. 福岡アジア美術館、2015. 福岡PARCO.天神ラボ、2015.サンセットライブ、2015.バーニーズニューヨーク福岡、2016.東京都美術館、2016.福岡アジア美術、 2016.DaisukeART ギャラリー設立
KBC九州朝日放送 アサデス出演、FM局(FLASH RADIO) ラジオ出演、キャナルシティーCM出演、経済情報誌「ふくおか経済」掲載

※プロモーションビデオ
福岡アジア美術館(ライブペイント)



 

 

 

shinomiya 宮本 真

福岡出身  イラストレーター


セールスプロモーションコーディネイター


プランナー

 

 

イ ンテリアデザイナーとして設計会社に6年間活動。設計監理担当。その後、大手外資アパレルメーカーでマーケティングサービス本部にて商品ディスプレイ、 ショップデザイン、プロモーション企画、販売アドバイザー及びセールス担当者へのVMD教育等を30年間担当。現在はイラストレーターとして活動中。


2014.インナーウエアショップのウィンドウイラスト制作、2015.福岡市美術館にて『動物の輪』イラスト展示、015-2016.アオキタップダンシング公演イラスト制作

 

 

ライブペイントは7月31日開催予定!AM11時より開始!
夏休みの子供たちも、楽しめるイベントにします!

当日は来ていただいた方も一緒に楽しめる参加型ライブペイントから、古木家からのパンの配布など、さらに盛り上げる楽しみを考えています!

 

 

ライブペイント会場

 

会 場:古木家(西原本店工場)


住所:〒861-2402阿蘇郡西原村小森3622-4

開催日:2016年7月31日(日)AM11時を予定


入場・参加料:無料


対 象:どなたでも、申込不要


※入退去自由 ※駐車場あり


お問い合わせ先:090-3605-5702(担当:布籐)


E-Mail:contact@lambi.jp


イベント公式サイト:http://lambi.jp/furukiyalive2016/

 

主催:L’Ambi古木家 協力:さるばなな アーティスト:Daisuke ART・shinomiya

 

 

熊本のパン屋、古木家(ふるきや)の紹介

 

初めまして。古木家代表の古木大次郎です。


古木家は熊本県阿蘇郡西原村にあるパン屋です。古木家のあゆみは「卵・乳製品を生地から除去しつつもおいしさを損なわないもの」を考えから始まりました。

食べてみたいのに一度もパンを食べることができない人や、制限食を余儀なくされている方がおいしくないと思いながらも「しかたない」と口にされているパンがあります。
みんな一緒に同じようにおいしいパンを食べていただきたい。
そして、「卵・乳製品不使用は言われないとわからない」という程にご好評いただき、全国から注文をいただくようになりました。

 

 


「身体にいいものを食べる」ことをパンを通じて伝えていきたい。添加物や改良剤を取り除き、本来の素材の力を活かしながら、おいしさや日もちを可能な限り引き上げる事に取り組んでいます。

 

 

熊本地震で大きな被害を受けました。

 

古木家がある阿蘇郡西原村は、震度7に近い大きな地震を経験しました。想像を超える大きな地震でした。揺れが収まり、家の中は悲惨な状態になってましたが、お店に戻ると壁などが崩れ落ち、店内は大変危険な状態でした。

 

 

支援物資の配布と炊き出し。

失望感を感じる余裕もなく被災された皆様が食事に困るはずだと思い、店内を整理し、食材を確認して毎日お店の前でサンドイッチなど出来る物をつくり無料配布しました。
一週間程して食材が乏しくなってきた頃、福岡と熊本の友人・知人の方々からの支援物資と炊き出しの応援をして頂きました。その暖かい思いや行動に感動し、心から感謝しました。

 

弊社ランビも微力ながら、物資支援と炊き出しを行いました。

 

 

福岡市博多区にある「丸功ちゃんぽん」様から、全国から集めた2トン以上の支援物資を支援して頂き、パリパリちゃんぽんを炊き出しをして頂きました。

 

大行列で450杯以上出していただきました!当時の記録は特設のTwitterアカウントとホームページにて残っています。

特設サイト:http://sarubanana.com/gokumamoto/

特設Twitter:https://twitter.com/go_kumamoto

 

 

 

熊本出身のサッカー選手、ロアッソ様の「巻誠一郎」選手も応援に来てくれました。

 

ロアッソの皆様、ご支援ありがとうございました。

 

 

西原村を元気にしたい。復興への思い。

 

私は応援して下さる方々の暖かい思いに応えようと、一日も早く『古木家』の復興の扉を開けることを決意しました。これからも皆様と一緒に未来を考え、何事も挫けること無く一生懸命頑張って前に進んで行くことを心に誓います。

 

現在は復興し、外観も綺麗になりました。

 

店内も落ち着き、6月から営業を再開することができました。

 

古木家の復興は熊本のローカル番組に紹介されました。

 

 

ライブペイントに必要な予算 

今回のライブペイントの最低限の予算は以下のとおりです。

クラウドファンディングでは、期間も少ないので半分の1 5 0 , 0 0 0 円を希望します。

 

Tシャツ代/5 0 , 0 0 0 円


リターン費/5 0 , 0 0 0 円


アート看板制作費/4 0 ,0 0 0 円


イベント雑費/4 0 , 0 0 0 円


ペイント・画材/3 0 , 0 0 0 円


交通費/3 0 , 0 0 0 円(福岡熊本)


クラウドファンディング手数料/2 0 %


合計/3 0 0 , 0 0 0 円

 

 

全体のスケジュール(予定)

7月6日:クラウドファンディング開始


7月8日:古木家にてアート看板の打ち合わせ


7月11日:Tシャツデザイン決定・発注


7月12日:チラシデザイン決定・発注


7月20日:チラシ配布


7月21日:現地にて設営・当日スケジュールと全体確認


7月27日:福岡にてイベント最終確認


7月30日:現地入り・準備開始


7月31日:11時よりライブイベント開始


8月中:全体の清算とリターンの準備


9月中:リターンの発送

 

 

 

ランビ(L'Ambi)は、引き続き古木家を応援します。

 

古木さんとは数年前に知人の紹介で知り合う事が出来ました。
その時以来、古木さんのパン職人として仕事に取り組む姿勢・考え方を聞き、パンにふれて、沢山の話しをして参りました。そして多くの感銘を受け続けております。
そのお話の中で、ランビで古木家のパンを販売する運びとなり昨年末から進めてまいりました。
今回の熊本地震で古木さんもご家庭・工場を被災されて大きな被害を受けられました。しかしながら、古木さんご夫婦・スタッフの方々の強い思いで何とか復旧することが出来ました。
ランビとして、しっかりとサポートさせて頂き、共に仕事を進めて一日も早く完全復旧を目指して行きます。

 

長文にお付き合い頂きありがとうございます。

ご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

L’Ambi(主催・企画・運営)


WEB SITE:http://lambi.jp/


Facebook:https://www.facebook.com/lambijp/


Twitter:https://twitter.com/lambijp

 

 

DAISUKE ART(主催・企画・ライブペイント)


WEB SITE:http://supply.s1.weblife.me/home.html


Facebook:https://www.facebook.com/Daisuke-Art-143632075809823

 

 



古木家(会場)


WEB SITE:http://www.furukiya.com/


Facebook:https://www.facebook.com/pages/古木家西原本店/393133204200493

 



さるばなな(協力)


WEB SITE:http://sarubanana.com/


Facebook:https://www.facebook.com/sarubanana/


Twitter:https://twitter.com/sarubananacom

 

 

 

shinomiya(参加ペイント・アート看板)

 

SARI(Tシャツデザイン)

  • 2016/08/01 11:34

    こんにちは!布籐俊一です! 昨日7月31日の日曜日11時から熊本西原村の『パン古木家』で復興支援イベント無事に行うことが出来ました。 皆様のご支援・ご協力を頂いたこと、誠に感謝しております。 当日は大変な猛暑の中、たくさんの方々にお越しいただき楽しんで頂いたこと、とても嬉しく感じており...

  • 2016/07/28 10:56

    おはようございます!L’Ambi(ランビ)です。クラウドファンディングの支援金募集ですが、 22日間を通じて目標額を超え、116%を達成することができました!23人の方から、175,500円のご支援を頂く事ができました。皆様の温かいご支援とご協力のおかげです。大変感謝しております。 あらた...

  • 2016/07/27 23:00

    こんばんは!ランビです。皆様のご支援とご協力で100%を達成することができました。本当に感謝しております。目標は150,000円ですが、当日イベントは、全部で300,000円の費用が必要になります。300,000円のストレッチゴールを目標にします!残り少ない時間ですが、皆様のご支援とご協力よろ...