10年以上研究を重ねて完成した珈琲石鹸「萌香(もか)」

 

 

はじめまして。

長崎市で珈琲豆専門店「大和屋(やまとや)」をやっている田中です。

 

▼店頭にて(向かって左側)

 

珈琲初めて物語

当時の長崎は、日本が鎖国していた中、唯一世界とつながっていた窓口でした。

1600年ころ、長崎出島で、オランダ人から伝えられた珈琲は、薬としての役割を持っていたのです。

13世紀、アラビア半島で発見された珈琲の実は、薬として珍重され、16世紀に入ると焙煎した珈琲の種を煮出して飲む嗜好品を兼ねたものへと移行してきました。

長崎に伝来した珈琲は、長崎の文化人たちが飲んだようですが、残っている記述によれば「体調を整える薬」であり、「苦くて飲みづらいもの」であったようです。

 

 

 

珈琲との出会い

中学生になった私は、いとこが珈琲の会社に就職したことで、やや早めの珈琲デビューをしました。

いとこが焙煎した珈琲は、私の生涯の中で飲み物に関するカルチャーショックを受けるくらいの衝撃でした。世の中にこんなに香りがよくて美味しいものがあったなんて!

以来、珈琲は、私の人生に欠かせないものとなりました。

珈琲を飲む習慣は大人になってからもずっと続き、だんだんと珈琲の味や鮮度にこだわるほど、体にいい影響を受けることを体感してきました。

そのこだわりが昂じて、珈琲豆の専門店を経営するほどになってしまいました。

▼大和屋店内には世界各国の珈琲がならんでいます。

 

石鹸づくりのはじまり。

 

きっかけは自分の肌トラブル

さて、季節の変わり目になると、必ずと言っていいほど肌トラブルに見舞われていた私が、一念発起して、自分のための石鹸を作ろうと思い立ったのが、10年以上前。

どんなに高級な成分たっぷりの化粧品を使っても、1年以内にほぼ肌に合わなくなり、泣く泣く捨てたり、人にあげたりしていたので、直接肌の汚れを落とす石鹸は自分で納得のいく完全な無添加せっけんを作ってみようと思いました。

 

初めての石鹸作り

石鹸の作り方や泡立つ原理など、私なりに真剣に勉強し、結果として、日本原産の椿オイルが最高級の石鹸の材料になることが判明しました。

しかしながら、椿オイルはかなりの高額で、しかも独特の椿油臭が気になって、結局はオリーブオイル中心の保湿効果の高いオイルをブレンドしたオリジナル石鹸を作ることにしました。

 

  ▼自分で作った石鹸

 

珈琲エキスを使ってみる

石鹸を作る際にふと思いついたのが、蒸留水の代わりに、珈琲エキスを入れてみたらどうだろうということでした。というのも、家業である珈琲豆販売店「大和屋」では、焙煎工場からの配送の時などに出る傷ついた珈琲豆は、店頭に出す前に1粒ずつチェックするのですが、その際、大量の傷豆が発生します。

お客様にコーヒーミルを販売するときの試し挽き用や、消臭剤代わり、猫除けなどに使っていましたが、それでもかなり余ってしまいます。

そこで、規格外の珈琲豆を使って蒸留水で珈琲エキスを抽出して、石鹸作りに使用してみました。

▼珈琲石鹸には規格外の珈琲豆を使用。

 

うれしい誤算

出来上がった石鹸は、さぞかしいい珈琲の香りがすると思いきや、まったくの無臭。それどころかほかに使用したオイルの香りも一切なしでした。

でも、研究の成果があったのか、自作の珈琲石鹸のおかげで、保湿性の高い天然成分100%の石鹸ができあがり、気にいって使っていましたが、ある時魚をさばいた後に使用したところ、生臭さが気にならなくなっていることに気が付きました。魚釣りが趣味の弟の嫁が、この石鹸のファン第一号になってくれました。

これは思わぬうれしい結果でした。

 

さらなる良質の石鹸を求めて。

 

五島の椿オイル

こうして10年以上自作の石鹸を使っていたのですが、あるとき五島市の立石さんが開発中の椿オイル美容液を知りました。サンプルをいただいて驚いたことに、肌にすうっとなじみ、べたつきがなく、無臭だったのです。

椿油臭は、油を搾るときに高温高圧で搾り上げることによる不純物の匂いなのだそうです。そのため、椿油は数回精製をしなければならず、高温で搾るため油が変質してべたつきのもとになるのだそうです。

立石さんの会社㈲タテイシによる非加熱製法だと、搾る量は1/3に減りますが、不純物がなく、なによりも驚いたことにあの独特の椿油臭が全くありません。

 

 ▼㈲タテイシ「恋する椿」の椿オイル美容液 左側:徳用 右側:スポイトタイプ

 

夢のコラボレーション

この椿オイルを使って珈琲石鹸作ってみませんかというご提案があったときは、天にも昇る心地でした。憧れの椿オイルです。

 

出来上がった珈琲石鹸は、今までの自作の石鹸と比較してみると、さすがに椿オイルを配合しただけあって、汚れを落としながらしっかりと保湿をしてくれる素晴らしい石鹸になりました。

発泡剤などが添加されていないので、手のひらに余るようなもこもこの泡はできませんが、きめの細かい泡がとろけるように肌になじみしっかり汚れを落としてくれる感じがよくわかります。また、洗顔後の肌のツッパリ感が少ないのも特長です。

サンプルの評価も上々で、製品を買っていただいた方にはリピーターも多く、いい製品ができたと自負しています。

 

▼10年以上の歳月をかけて完成した珈琲石鹸「萌香」

 

クラウドファンディングでもっと多く人たちに届けたい。

 

こんないい石鹸、もっとひとのお役に立てないか?

こうして、自分の経験をもとに、石鹸を使用されたお客様の反応を見てみると、大変に喜ばれていることがわかりました。年齢や性別にかかわらず、肌トラブルや、体臭の悩み、アンチエイジング対策などなど。

この石鹸を広く知っていただくことで、お肌・体臭の悩みをお持ちの方に役立てていただけたら。

そんな思いから、今回クラウドファンディングにチャレンジすることを決めました。

 

 ▼アンケートの一部

 

もっと幅広い広報活動を。

五島市㈲タテイシは、化粧品工場の認可を受けたばかりで、この石鹸もまだ発売開始したばかりです。全くと言っていいほど知られていない珈琲石鹸「萌香」。

クラウドファンディングでご支援いただいた資金によってプロモーション撮影やテレビ・ラジオCMなど、さらなる広報活動を考えています。ご支援ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

お礼の品(リターン)には、FAAVO限定も準備しました。

 

 

◎大和屋オリジナルドリップパック

大和屋オリジナルブレンド「長崎南山手物語」ドリップパック5個。

大和屋の定番&看板商品です。

 

◎珈琲石鹸「萌香」サンプル

まず試しに、という方は珈琲石鹸「萌香」のサンプル1個(約2cm角)を使ってみてください。

きっと珈琲石鹸「萌香」の良さを感じていただけるかと思います。

 

◎大和屋人気の珈琲セット(紅茶に変更可)

大和屋豊富なコーヒー豆のなかから人気の珈琲を2種類セット。何が届くかはお楽しみ!!

紅茶に変更可能です。希望される方は支援時にご記入ください。

 

◎【FAAVO長崎限定品】五島の椿油で作った石鹸スライス

五島㈲タテイシから、五島の椿油が使用されている石鹸の作成時にできる石鹸のスライス部分をミックスした特別限定品です。

 

 

 ◎オリジナル珈琲石鹸「萌香」

10年以上の歳月をかけて完成した珈琲石鹸「萌香」です。

五島市㈲タテイシとのコラボで生まれた、天然成分のみでできた化粧石鹸です。

もっと多くの方に届けたいと思っています。是非一度使ってみてください。

ギフト箱入りなので、奥さまやお母さまへのプレゼントにもどうぞ。