【宮崎県日南市・大島の認知度拡大&活性化の為にワークショップを開催します!】

 

1 目的・概要

 宮崎大学に在籍する外国人留学生または若者外国人と日本人学生が協働で、郷土のことを知り、体感し、その魅力を発見することを通じ、過疎化の進む南郷大島の今後の発展に役立てます。

また参加者である日本人学生と外国人がコミュニケーションをとることで異文化の学びの場としても役立て、経験の一つとして外の世界を少しでも感じてもらい今後に生かしてもらいます。 地域創生と英語学習や異文化交流の二本立てのイベントとして今後の地域発展の架け橋となるような思考と同時に、世界を相手に英語がツールとして役立つというコミュニケーションの面白さを体験してもらいます。

外国人には、日本にこんな場所があるということを知ってもらい、普段なかなか得られない外国人としての意見をいただきます。

 南郷大島を舞台に、未来を担う若者の学生と外国人それぞれの目線から地域の磨き上げに助言をもらい、大島の活用方法について、学生とともにワークショップなどを通じて地域の将来を考えてもらいます。

 

2 スケジュール・ワークショップ内容

8月11日:1日目

    11:00 出港

    11:00 - 12:00 大島一周観覧,小浜港到着

    12:30 - 13:30 昼食・オリエンテーション・班分け(5班)&アンケートI「大島のイメージ」

    13:30 - 14:00 大島元島民の中村満國さん講話「大島の歴史とこれから」

      14:00 - 15:00 釣り準備(仕掛け作りと注意点・釣れる魚の紹介)

    15:00 - 17:30 釣り(アウトドア体験),キャビン~小浜港

    17:30 - 18:00 夕食準備(英語のみ)

    18:30 - 19:30 夕食・交流会(英語のみ)

    20:00 - 21:30 ワークショップ①「大島の魅力発掘調査」&アンケートII「アウトドア体験について」

    21:30 - 22:00 興味のある参加者は天体観測(ペルセウス座流星群の見学予定)

8月12日:2日目

    08:00  朝食

           10:00 - 10:30  帰港

           10:30 - 12:00  ワークショップ②「将来の大島の活性化に関する報告会」&アンケートIII「大島のイメージの変化」,漁民センター

    11:00 - 11:15  修了式

    11:30  解散

 

3 想定する参加者

   学生(中学生以上大学生・専門学校生可) 10 - 25名 

   宮崎大学外国人留学生 5名 

   日南市関係者・宮崎大学関係者・希望者 数名 

 

*8月12日はペルセウス座流星群の極大の日に当たります。天気がよければ天体観測を予定しています(希望者のみ)

【ごあいさつ】

 

はじめまして!「大島魅力発見隊!!」代表の大谷真怜と申します。私は魚が大好きで、魚について勉強したいという思いと、気候が暖かく自然が富たかなところで釣りをしながら暮らしをしたい、行ったことのない場所で過ごしたいという想いから、三重県から知り合いすらいない九州の宮崎大学へ入学しました。勉強も釣りも人間関係も充実した学生生活の中、釣りをきっかけに大島と出会いました。はじめはそんなに大島のことを意識はしなかったのですが、気づけば大島の釣行回数が年間でもかなり増えました。

 

 

そんなある日、大島で釣りをしている家族連れに出会いました。目の前には魚がたくさんいるのですが、なかなか魚が釣り上げられない様子でした。そこでふと「アドバイザーのような人がいれば、この家族連れはもっともっとたくさんの喜びと思い出を作って帰れるんではないだろうか」と思ったのです。このことをきっかけに、大島の魅力をもっといっぱい引き出して、もっともっと素敵な場所にしたいという想いから、学生のうちに出来ることとして「大島魅力発見隊!!」を立ち上げました。

【日南市にある大島をご存じですか?】

 

大島は日南市の沖合2kmに位置します。記録によると最も多い時には400名ほどが生活していたそうです。ピークは昭和35年ごろの350名ほどで終わり、その後は過疎化が進みました。そして昨年、最後1人の島民が引っ越したため無人島となりました。

 

 

外見は山が大きく二つあり、ひょっこりひょうたん島の様な見た目で、海に囲まれています。山の頂は200mを超えます。

 

 

釣り場としては有名で、家族連れから野宿をして釣りをするような釣り人が多く訪れます。釣れる魚は、時季にもよりますが、メジナ・クロダイ・マダイ・イサキ・フエダイ・イシダイ・ヒラスズキ・カマス・アジ・ブリ・カンパチ・サワラ・ヤガラ・タコ・アオリイカ・コチ・ヒラメ・カサゴ・ハタの仲間など、南方系の魚や超高級魚まで多種多様な魚を釣ることができます。

 

 ※日南市役所 好きぃ~部「大島が好きぃ~!」

大島のみどころ、宿泊施設の動画を見ることが出来ます。

【私たちが考える大島の未来・・・!】

 

 

大島を宮崎の学生と留学生が「よそ者目線」で見つめ、美しい島に埋もれた魅力を掘り起こし、大島を復活させるプランを策定するための合宿を行います。今回行うワークショップを通じ、一人でも多く大島を知ってもらうことで、今回のつながりからどんどん大島の認知度が広まっていくこと、そしてなによりも、これから大島をどういう風な島にしていきたいかみんなで考えることで、ひとりではなくみんなが地域を作っていくということを考える力を身につけてもらいます。「大島魅力発見隊!!」としては、今回得られた意見を今後の大島発展に大いに活用し、ゆくゆくは大島に名産品や特産品を生み出したり移住者を誘致したり・・・もっと魅力にあふれる大島にしていきたいと考えています!!

支援金使用用途について

 ・参加者の往復乗船費用・・・41,000円

 ・学生参加者の宿泊費用・・・30,000円

 ・飲食費・・・20,000円

 ・備品購入・・・90,000円

 ・お礼代・謝礼金・・・99,000円

 ・FAAVO手数料:20%(70,000円)

【最後に】

長文にお付き合いいただき誠にありがとうございます。

このプロジェクトを通じ、参加者の皆様には目的の達成や大いに楽しんでいただくことに加え、若者参加者にはもっと広い世界へ躍進できる一歩となるようなきっかけの一つになることを願っています。さらに、我々の活動が、今現在も大島はもちろん宮崎をもっと良い素敵な場所にしたいと精力的に活動されている方々の力添えに少しでもなれるようにとも考えております。

また、購入しました物品につきまして、今後も展開していきます活動に大いに活用させていただきます。

今現在もたくさんの方々からの多くのご支援・ご協力から今回のプロジェクト開催に至れています。今回のプロジェクトをもっとより良いものにするために

是非とも皆様のご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします!

 

メンバー一同

 

 

<プロジェクト発起人>

団体名:大島魅力発見隊!!

代表:

 大谷 真怜 
メンバー:

 前田 恵未 

 馬場 渉  

 山口 華奈 

 

 

 私達にとって大島の魅力は、本当に海が綺麗なことです。もちろん他にももっと魅力はあるのですが、本土から十数分程度で着く定期便があり、宿泊施設や堤防に道路なども整備されていて過ごしやすい、こんなにも恵まれた環境が宮崎にあることをもっともっと皆さんにお伝えしていきたいです。

 

皆様のご支援の程、何卒よろしくお願いいたします。

 

【facebookページ】

大島魅力発見隊!!~学生と外国人が共同で大島の魅力を発掘~

https://www.facebook.com/events/152799958479634/

 

  • 2016/08/03 23:02

    みなさま、いつも応援ありがとうございます!! 「大島魅力発見隊!!」代表の大谷真怜です。   当イベントについてですが、実施決定となりました!! なにもかも、様々な方からの応援・支援から成り立っております。 改めて感謝いたしております。ありがとうございます!   イベント開催まで...

  • 2016/07/31 11:47

      皆様こんにちは!「大島魅力発見隊!!」代表の大谷です!!   今回は皆さんに御礼としてお渡します干物を実際に作ってみました!!     と、その前に、干物についてざっと豆知識を紹介させていただきます!   一般に干物というとどんなイメージをお持ちになられているでしょうか??...

  • 2016/07/29 09:51

      皆様、ご覧頂きありがとうございます!! 「大島魅力発見隊!!」代表の大谷真怜です。 梅雨から一変、暑い日が続きますね。 夏バテ・熱中長に十分お気をつけてお過ごしください!   早速ですが本題に移ります。 梅雨がなかなか明けず、下見を予定する日にことごとく時化と大雨に見舞われて...