日本の宝「地方の特産品」消滅の危機を救いたい。

(▲左: へべすの生産者さん。右: 地域プロデューサーの齋藤さん) 

 

こんにちは。地域の魅力を伝えるローカルメディア「MACHI LOG」編集部です。

 

私たちは、全国各地の「地域の魅力を伝える」ことを使命に掲げ、地域の情報サイト「MACHI LOG」の運営を行っています。


 

1日1000人以上が訪問する「MACHI LOG」  


 

日本全国に取材を訪れる中で、とても価値が高いけれど、まだあまり知られていない

 

「地域の宝」

 

に出会うことが多いです。

 

MACHI LOGは、そのような「地域の宝」を発見し、磨き上げ、発信する事で、地域経済の活性化に貢献するローカルメディアです。

特産品「へべす」の危機を知る。

 

宮崎県から北部にある人口5万人の日向市の特産品「へべす」

 

MACHI LOGでは、宮崎県日向市で、へべす生産者さんの元を取材で訪れました。(取材記事:「へべす」の魅力を世界に伝える!農家が直接行動するファンづくり

 


特産品「へべす」の消滅の危機を知り、より多くの方にその現状と、へべすの魅力を伝えるために、今回クラウドファンディングに挑戦することになりました。

美容効果が高く、ガンに効く成分も多いデータ有り!

 (※成分分析データ出典: 日向のへべす消費拡大プロジェクト

 

存続の危機を迎えているへべすですが、 調べれば調べるほど、大きな可能性が眠っていることがわかってきました。

 

柑橘類といえば、爽やかな酸っぱさで、ゆず、かぼす、すだちが好きだという方は多いでしょう。

 

「へべす」もそのような柑橘類の一種です。

料理にあう「へべす」。「すだち」より大きく、「かぼす」より香りがマイルド

 「 へべす」を、他の柑橘類と比べてみると、

 

1,「すだち」よりも果実が大きく

2,「かぼす」より香りがマイルドで

3,「ゆず」より皮が薄くて果汁が豊富

 

であることが、へべすの特徴です。  

「へべす」の3大特長

本当に注目なのは、へべすがもつ驚くべき健康効果です。

1. ガンを抑制するといわれている有効成分がゆずの37倍!

(出典: hyuga-hebesu.com

 

へべすは、香酸カンキツ特有の機能性成分を多く含んでいることがわかっています。

 

特に注目なのは、発がん抑制効果とがん細胞の増殖抑制効果があると言われているフラボノイドの一種の「ナツダイダイン」が多く含まれていること。

  

上記の表の通り、「ナツダイダイン」を含んでいる柑橘類そのものが少なく、同様に含んでいる「ゆず」の37倍もへべすには含んでいることがわかります。

2. 「疲労回復」に欠かせない必須アミノ酸が豊富

 

人が生きていくために、必要な必須アミノ酸という成分をご存知でしょうか。

 

9種類のアミノ酸を指す言葉なのですが、なんとその内の8種類を含んでいます。

 

必須アミノ酸は、成長ホルモンの分泌を促進し、肝機能の改善や脂肪肝の予防などの効果があるそうです。

3. 花粉症や中性脂肪にも効果を期待

 へべすには、抗アレルギー作用のナチルチンが豊富に含まれており、花粉症の症状の軽減などに期待できるとされています。

 

その他にも、血液をきれいにし、腎臓の機能を改善する機能を持つ「クエン酸」が多く含まれていたり、宮崎大学の研究によると、ヘベスは、肝臓中性脂肪濃度やコレステロール濃度を低下させることが明らかになっているそうです。

 

このように、へべすは「幻の健康くだもの」と呼ぶにふさわしい果物なのです。

「へべす」に迫る「担い手不足」の危機にMACHI LOGは取り組みます!

 

実は、「へべす」は今危機を迎えています。

 

82人の方がへべす栽培に従事されていますが、担い手の高齢化、後継者不足など、全国的な農業が抱える課題とまったく同じことが生じています。

課題は、「売る人がいない」こと

 

へべすの課題は、売る人がいないことです。

 

担い手の高齢化もあり、「売ること」に対して生産者の意識が高くなく、「自分で売ろう」というチャレンジも少なくなっているのだと、成合さんは教えてくださいました。

 

へべすを取り巻く課題は、それだけではありません。

 

単価が低いことがまず課題にあり、その上で 売るための工夫をしないためにさらに単価が下がり、専業では行えないという負の循環が生まれているのです。

 

 

当然ながら、へべす農家がいなくなることは、日向市の特産品がなくなることになります。

 

つまり、へべすを未来に残すためには、へべすの魅力を広く伝えて、へべすの価値を高めていくことが求められています。

どんな料理にも合います!「へべすの楽しみ方」  

 

へべすは、肉にも魚にも相性抜群。まず驚くのは、へべすの果汁の量。半分に切ると、ジュワッと溢れます。

 

さっぱりした香りと、適度な酸味を味わうことができ、お酢やレモンが苦手な人も大丈夫そうです。

 

オススメのレシピをご紹介します。

 

まずは、毎朝の健康へべすウォーターです。

 

作り方は簡単。

 

(1)へべすを半分にスライス

(2)適量の水に「チュッ」と絞る

(3)グビッと飲む

 

これだけです。

 

毎日の健康習慣の一工夫に、手間いらずで導入できます。クセがないのにクセになってしまう「へべす」の魅力を体験できる一品です。

 (*ジュースのイメージ画像はLimeを使用したイメージ画像です。)

  へべす料理を一部ご紹介!

えびのマヨネーズ炒めへべす風味
 

「マヨネーズの酸味とへべすのサッパリ感がとてもよく合う」と人気に一品です。
(料理レシピはこちらからご覧いただけます)

(image by hyuga-hebesu.com

 

やみつきへべすシロップ
 
夏バテ対策にオススメの一品です。作り置きしておけば、炭酸水と混ぜてへべすスカッシュなど、バリエーションも作れます。

 

 

(image by hyuga-hebesu.com

 (料理レシピはこちらからご覧いただけます)

 「へべす」の魅力を全国に伝える。

 

取材を終え、MACHI LOG編集部は、考えました。

 

どうすれば日向市の特産品である「へべす」消滅危機を救えるのか?

 

出した結論は、「へべす」の魅力を伝えることです。そして、

 

1,「へべす」をより多くの人に食べてもらう。

2,「へべす」生産者の想いを伝える情報誌の製作

3,「へべす」生産者との交流会の開催

 

を行います。

 

リブランディングのための費用を集めると同時に、日向市のへべす農家成合さんの「有機へべす」をお返しにすることで、「へべす」を実際に体感していただく方も増やしていきます!

 

このクラウドファンディングを通じて、日向市の特産品を未来に伝える取り組みになればと考えています。

 

安全安心!お返しの目玉は、へべす農家さんの「有機へべす」をお届けします!

 

 

 ●有機JASマーク
有機食品のJAS規格に適合した生産が行われていることを登録認定機関が検査し、その結果、認定された事業者のみが表示できるマークです。
このマークのない商品に「有機」「オーガニック」などの表示をすることは法律で禁止されています。

成合へべす園さんの商品は、この有機JASに認定されています。すべての商品が安全な規格適合品ですので、安心してご注文下さい。

市長も一押し!
本当に美味しい「へべす」だけをお届けします 

 

「かぼす」や「すだち」とはまた違う、邪魔をしない美味しさが魅力であると生産者の成合さんはおっしゃいます。

 

専業になったきっかけも、焼酎に絞って飲んだときに、その味に惚れ込んだからなのだそうです。

 

味が上品で、へべすファンのお客様にも「最高ですね」という言葉が届くといいます

自然の恵みをたっぷり受けた露地栽培「へべす」を購入して、農家を応援!

 

今回のクラウドファンディングでご支援いただいた皆様へのお返しには、厳選された成合さんの「有機へべす」をお届けします。

 

ただでさえ「幻」の果物ですが、中でも

有機で作られた「へべす」はめったに手に入りません。

 

この取り組みの趣旨に賛同いただきました成合さんから特別にご協力いただき、お返し品として準備することができました。

外見に傷あり、だけど中身は、最高級。私達が、あえてB級品を提供する理由

露地へべすは、日向の太陽を浴び、風にふかれ、雨にうたれ、たくましく育っています。

 

今回提供する「へべす」B級品と呼ばれる部類になります。

 

B級品は、虫達に皮をかじられ長雨により菌にやられたりして、外見上、傷はありますが、中身は充分な香り、果汁の多さにはA級品と、何ら変わりはありません。

 

今回私達がクラウドファンディングであえてB級品を提供する理由は、以下の2点です。

 

1. B級品の購入が生産者さんの支援になる

2. B級品でも味が変わらないということを知ってほしい

3. 生産者が東京で講演をするため、旅費交通費を捻出

 

自然のパワーいっぱいに育った成合さんのへべすをたっぷりお届けします。ぜひ、「へべす」本来の美味しさを体験してください。

 

■目標金額の内訳■

(1)お返しのへべす購入費用

- 最高に美味しいへべすをお届けします。

 

(2)へべす情報誌の企画製作

- へべすの魅力を知っていただくための情報誌を、へべすと一緒に入れてお送りします。

 

(3)生産者が東京で講演をするための旅費交通費

 

(4)FAAVO手数料 

 へべすの魅力を発信するプロジェクトも始動!

最後に、宮崎県日向市を紹介させていただきます。

 

宮崎県北部に位置する日向市は、温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、快晴日数・日照時間は全国トップクラスという町です。

 

へべすの他にも、世界に誇る日本を代表するサーフスポットもあり、サーフィンの世界大会も開催されています。

  

まちづくりの活動も盛んで、2016年8月より、日向ドラゴンアカデミーというまちづくりのための実践塾も開始。

 

この日向ドラゴンアカデミーの中で、へべすの魅力を発信するプロジェクトなども生まれています。

 

今、最注目の地域のひとつです。

 

参照記事

MACHI LOGでは、成合さんを取材した記事を公開中です。ぜひ御覧ください。

「へべす」の魅力を世界に伝える!農家が直接行動するファンづくり

 

参考文献

出典: hyuga-hebesu.com

日向市ブランド推進室

日向ドラゴンアカデミー

  • 2016/10/12 15:31

    ご支援者のみなさま お世話になっております。MACHI LOGの岡田です。 改めましてこの度は、クラウドファンディングへのご支援ありがとうございました。 ご支援いただいている皆様に、個別のメッセージにて「へべす」ファンの集いについてのご連絡をさせていただいております。 内容をご確認いた...

  • 2016/09/30 00:46

    0時をもちまして、約1ヶ月に渡って行っておりました、幻の柑橘「へべす」の魅力を全国に伝えるプロジェクトのファンディング期間が終了しました。 目標金額の123%にあたる、615,000円のご支援を、77名の方からいただくことができました。   いいねの数も、2625という非常に多くの数を集...

  • 2016/09/22 12:40

    カボスやスダチに似ているけどちょっと違う、宮崎県の柑橘。 今日は、これを使ったパスタをご紹介します。   レモンクリームパスタはイタリアでも定番のパスタですが、レモンがアリなら、ヘベスもアリだよな〜と思って作ってみたら美味しかった。   ヘベスならではの柔らかい酸味と旨みを、クリーム...