彦根市のご当地キャラクター「ひこにゃん」が活動できなくなる事態を解決したい!

 

 

 

はじめまして!

一般社団法人 日本ご当地キャラクター協会です。当協会は全国に存在するご当地キャラクターをネットワーク化し情報の共有・相互の連携を深め、ご当地キャラクターを全国に発信し、ご当地キャラを通じて街を元気にする目的で2009年に設立された協会です。 

この度、当協会は彦根市の平成31年度暫定予算期間中に彦根市のキャラクター「ひこにゃん」が活動できなくなる事態を解決するために、協力させていただくことになりました。

 

なぜ、協力することになったのか。

 

 

新聞やテレビ、ネットでも報道されておりますように、平成31年度の彦根市本会計予算が3月の議会で否決され、その後、暫定予算に「ひこにゃん」の活動予算が盛り込まれなかったことにより、「ひこにゃん」の活動が4月から縮小または出来なくなる可能性が出てまいりました。

 

当協会と「ひこにゃん」の関係

 

日本全国のご当地キャラのネットワーク作りとご当地キャラの活性化等をおこなってきた当協会は「ひこにゃん」を特別なキャラとして考えています。それは、当協会設立に「ひこにゃん」が大きく関わっているからです。

 

(今年で12回目を迎える)

 

当協会の設立のきっかけとなったのが、2008年に開催された「ゆるキャラ®まつりin彦根(現在はご当地キャラ博)」なのですが、このイベントは「ひこにゃん」がご当地キャラとして当時全国規模で知名度が上がったことで、仲間である全国のご当地キャラ達も一緒に知名度を向上させたいという思いで始まったイベントなのです。

そして、その思いを継続させるために全国のご当地キャラの活性化を応援する団体として当協会は設立されました。

つまり、当協会は「ひこにゃん」がいなければ設立されなかったといっても過言ではない団体なのです。

 

 

また、当協会本部は彦根市に所在しており、協会活動も「ひこにゃん」並びに彦根市に協力をいただきながら今日まで行ってまいりました。さらに、2018年には「ひこにゃん」の登場に係る業務を受託し、8月からは市内外での活動についてもひこにゃんに関わらせていただいておりました。

 

協力に至るまでの経緯

このような関係の有る中、彦根市本会計予算が否決された後、「ひこにゃん」の活動予算を心配しながら暫定予算の内容を見守っておりましたが、「ひこにゃん」の活動費が盛り込まれない暫定予算が可決されたことを受け、全国のご当地キャラの憧れでもある「ひこにゃん」の活動中止は何としてでも止めたいという思いで、協会がこの暫定期間中の「ひこにゃん」の活動資金を広く募り、活動を継続する案を彦根市に申し出ました。

この申し出について、彦根市長から快諾をいただきましたので、4月から本予算が可決するまでの暫定予算期間も、「ひこにゃん」の活動を継続できることになりました。


活動資金について

ただ、「ひこにゃん」の登場や派遣等に係る活動資金については、急なこともあり全く目途は立っていません。当面は協会の他事業費用を流用しながら活動しますが、それも長くは続けられません。そこで、クラウドファンディングにより広くひこにゃんを応援してくださる方々のご支援をいただきたいと考えております。

 

クラウドファンディングでご支援いただいた金額は、「ひこにゃん」の登場や派遣等に係る活動費に充てさせて頂きます。

 

ひこにゃんの登場日について

 

4月については2日~3日はスタッフの手配やその準備、そして毎日頑張ってきた「ひこにゃん」にも少し充電期間を設けるためお休みをさせていただくことになりますが、それ以降は平成30年度と同様に彦根城ならびに中心市街地に登場する予定です。

 

なお、彦根市発表の既に予定されている行事、イベントについては一部を除き登場する予定です。

 

登場時間等の最新の情報はいいのすけTwitterやひこにゃんFacebookページでお知らせいたします。

 

最後に

このような状況での不安定な活動になりますため、「ひこにゃん」を応援してくださる方々のご支援を賜りますことをお願い申し上げます。また、もし皆様のご支援が目標を超えた場合は「みんなのひこにゃん応援事業」に使わせていただきます。

 

 

 

お問合せ先


一般社団法人 日本ご当地キャラクター協会

代表理事 荒川 深冊


TEL 0749-22-1130

HP :http://kigurumisummit.org/

Email:info@kigurumisummit.org

 



 

  • 2019/06/05 11:54

    5月31日にクラウドファンディングの支援の受付を終了いたしました。 全国45都道府県の方々から\5,494,500.のご支援を賜りましたこと、誠にありがとうございました。 皆さまのご支援のおかげで既に4月3日からおこなっている定時登場と派遣登場を6月末まで実施できることとなりました。  ...

  • 2019/05/15 17:43

    平素は(一社)日本ご当地キャラクター協会の活動に、ご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。 さて、当協会にて行っております暫定予算期間中の「ひこにゃん」の活動支援のために、 ひこにゃんのイラスト原作者「もへろん」様から「ひこにゃん」の描きおろしイラストをご提供いただきました。   ...

  • 2019/04/19 17:36

    この度は全国各地の皆様方より、多大なるご支援を賜り誠にありがとうございます。皆様方のおかげで、4月18日にクラウドファンディングの目標金額に到達することができました。 今後についてですが、クラウドファンディングについては期間がまだ残っておりますので、このまま継続して実施させていただき、現在見...