【歌でまちを元気にするプロジェクト】ラグビーのまち東大阪市でラグビー応援コンサート開催!300人のゴスペル大合唱!自分の歌が誰かの為になる、歌でラグビーを応援できる、歌って歌って歌いまくる!東大阪初のラグビー応援コンサートを成功させたい。

プロジェクト本文

 

このフェスティバルは

【日本初ラグビー応援ゴスペルクグループ】「花園トライクワイヤー」が主催します。

 

歌を通して

 

みんなでおもいっきり楽しむ!

体裁なんてなん関係ない、自分自身をさらけ出して自由に歌う!

そして、その歌で街を元気にする!

 

熱い想いがつまったプロジェクトです。


 

私たち花園トライクワイヤーの平均年齢は55歳を越えており、子育てもひと段落して自分をやっと取り戻しかけている世代です。

 

これからの人生誰かの為に何かの為に役立ちたい、と思ってます

でも何かって何?

実際は手探り状態です。

 

思いっきり熱くなってやりきることをしたい

そんな10代20代に帰って 元気いっぱいこのコンサートを成功させたいのです!

 

みなさまも一緒にこの熱い想いを体験しませんか

どうかご支援ください

 

【ご挨拶】

はじめまして、「東大阪ゴスペルサンデーフェスティバル」実行委員の瀬戸かすみです。

 

本プロジェクトをご覧頂き、ありがとうございます

 

 

『時代は若ものが作る』と言われている世の中、私達熟年層は悲しいことに【老害】とまで言われたりし、うとまれたりすることもあります。

 

でも、おじさんだっておばさんだって、今の自分達に自信を持っていて、

 若い人に負けないくらい、街を良くしたいし、時代をつくっていきたい、と考えているんです。

 


 

瀬戸がコンサートを企画した時から

 

 

「やり切りたい!!

歌っている時の自由になる瞬間を300人で体験したい!

歌の力で人が繋がり大きな輪ができるなんて最高!」


 

と、熱いパワーをヒシヒシと感じていました。


この熱い思いをなんとか実現させたい

 

 みんながつながり、みんなが笑顔になる、そんなコンサートを作りたい!

 

そう誓って実行委員は動き出しました。



ありがたいことに、市の助成や協力をいただき、RUGBY MATURI PROJECT 2019 にも認定されました


 

しかし開催費用があと50万円が足りません


 

ご支援下さった方も、花園トライクワイヤーのメンバーです!

 

 

是非一緒にラグビー応援コンサートを実現させて、

日本初のラグビー応援ゴスペルの歌声を聞いて下さい。

 

  

なぜ歌でラグビー応援?

 

私達のまち東大阪市は”高校ラグビーの聖地”といわれる花園ラグビー場があることから、ラグビーのまちとして全国に名を馳せています。

 

東大阪市のマスコットの「トライくん」↓↓

ラグビースタイルです~

 

 

そして東大阪市の職員の方は夏の期間はラガーシャツを着ています。

 

私たち東大阪市民にとってラグビーはとても身近なものなのです。

 

 

 

でも実際は、、、

 

ラグビーや東大阪のことはほとんど知られていないのです。

自分達の街に元気がない、、そう感じていました

 

プロジェクトリーダー瀬戸が音楽関係の仕事をずっとしていたことから

 

音楽でラグビーを応援する!ラグビー応援音楽隊を作って盛り上げよう!と

 

日本で初めてのラグビー応援ゴスペルグループ「花園トライクワイヤー」を立ち上げたのが始まりでした。

 

 

(5/12に開催された東大阪市民ふれあい祭り 33名参加)

 

なぜゴスペル?

 

それは、ゴスペルは小さなお子様からシニアまで誰でも参加でき、

上手下手よりも心から歌を歌う楽しさをきっと感じてもらえる音楽だからです。

 

みんなで歌おう!と呼びかけたら、人が人を呼んでそして繋がって

現在、小学生からシニアまで年齢差70歳4世代にまたがり、約150名になりました。

 

歌が好き、街を盛り上げたい、ラグビーが好き、歌ってみたい、ただただ何かしたい、とさまざまな想いで歌っています。

 

誰でもいつでも宗教も年齢性別関係なしに参加できます

 

 

私達は歌の力を信じています

 

歌のパワーは人の魂を救い、自分が歌うことで人に喜んでもらえる

いち市民の歌声が人と人をつなげ、人を助ける、

 

お稽古事ではないサークルでもなく、制約やしがらみもまったく無い、純粋に

「自分自身を楽しむことができるグループ」

になりました。


 


 


そんな「花園トライクワイヤー」がチャレンジします!

  

2019年9月8日(日)に東大阪に新しくできる

「東大阪市文化創造館」300人客席の小ホールで

 

歌って応援!歌ってつながる!ラグビー応援コンサート『東大阪ゴスペルサンデーフェスティバル』

 

を開催することになりました。

 

 

参加者300人全員でコンサートの最後に大合唱!みんなで歌って歌って歌いまくります!

 

ホールコンサートもロビーコンサートも全て

入場無料!!!


 来場していただいた方、ずべてに楽しんでもらいたいから無料にしました。

 

 

※一緒に歌う参加者は有料です。詳しい参加方法などは「どうやって300人で歌うの?!」でご案内しています※

 

 (会場イメージ図 東大阪文化創造館HPより)

(9/1オープンなのでまだ工事中です)

 

ステージでは花園トライクワイヤーの他に、地元の子供達の歌やダンス、

東大阪の教会ゴスペルグループもご協力いただいて

一緒に出演します。

 

東大阪のラグビースクールの紹介もします

 

東大阪市のゆるキャラマスコットのトライくんも来てくれて一緒に歌って盛り上げてくれます

 

トライくんもステージ出演します!

 

”ラグビーを○○で応援する”を合言葉に

”ラグビーを演奏で応援する” ”ラグビーを踊って応援する”

 

これこそまさに!ラグビーの精神文化の 

「One for all, All for one」

ひとりは皆の為に、皆は一つの目標の為に

 

(ロビーイメージ図 東大阪文化創造館HPより)


ロビーコンサートも開催します!

 

「幸せ運ぶアコーディオン弾き福ちゃん」による

昔懐かしい!?アコーディオンの生演奏による歌声サロン(懐メロ)


 


 

ジャンベ太鼓(手でたたく太鼓)を実際にたたいて体験できるジャンベ体験♪

 

ジャンベ奏者 テラシー

 

これが↑↑↑ジャンベ太鼓

 

 誰でも参加できるロビーコンサートは人数定員なし参加料も無し

懐メロを歌って、叩いて楽しむことができます♪

 


そして、今回のコンサートは、公益財団法人日本ラグビーフットボール協会及び、公益財団法人ラグビーワールドカップ2019組織委員会の RUGBY MATURI PROJECT 2019 において

 

ラグビーを応援するイベントに認証されました!!!



 

このコンサートは、一生に一度あるかないか、いやもう二度と無いコンサートです!

 

ご存知の方も多いと思いますが、2019年はラグビーワールドカップ日本大会の年です。


東大阪市の花園ラグビー場でも4試合開催され、花園は街も人も盛り上がってきています!

 

 

そして、そのラグビーワールドカップには『ワールド・イン・ユニオン』というテーマ曲があります。

 

この曲はイギリス出身の作曲家ホルスト作曲の「木星」(ジュピター)のメロディをモチーフとして、独自の歌詞が付けられた楽曲です。

1991年のイングランド大会から、開会式でその国の著名な歌手によって歌唱されている、感動中の感動の素晴らしい名曲なのです。


 

この名曲『ワールド・イン・ユニオン』を今回のコンサートの最後に300人で大合唱します。

 

 

 会場内に響き渡る300人の魂の歌声を想像してみてください。

 

歌のパワーと絶対的な感動を共感できるのは、2019年の今しかない!

 

これを皆で共有したい!おじさんだっておばさんだって熟年だけれど

熟年のパワーだって捨てたものじゃない!

 

300人の迫力ある響き、自分の為誰かの為に歌う感動

周りの人と歌でお互いに繋がった瞬間、すごく素晴らしい時が生まれます!

 

本当に一生に一度なんです!

 


 

歌の指導はプロのゴスペルシンガーBEE芦原先生にお願いしています。

 

BEE芦原先生は、今までに2500人以上を指導し、歌う人自身の可能性を最大に引き出してくれる、素晴らしいプロの指導者です。

 

初めての方でも、お子様でも安心して元気に歌うことができます!

 

<当日を楽しむ3つの方法>

1.お客様として、コンサート観覧のみ 入場無料!

2.参加者として当日もしくは事前に申し込んで本番で歌う

3.参加者として事前に申し込んで、7月8月9月のワークショップ何れか練習に参加し本番で歌う

 

 <当日の流れ>

【集合時間】

1.お客様⇒12:00ロビーコンサート開始 12:30ホールコンサート入場開始 

2.当日参加の方⇒12:00集合

3.事前ワークショップ参加している方⇒10:00集合(リハーサルを行います)

                 

【集合場所】

1.どうぞご自由にお楽しみください♪

2.3.小ホール入り口前(ロビー)

 

2.3.の参加費用】

2.大人2000円 小中高生1000円 

当日受付けの方は入り口受付にてお支払い。事前受付の方はpaypalまたは当日受付にてお支払い。

3.当日は大人1000円 小中高生500円 

 

ロビーでは12:00~歌声サロンを開催しています、一緒に歌ってお待ちください。

 

詳しいことはホームページをご覧いただくとわかり易いです♪



花園トライクワイヤー 

htttp://english-song.jimdo.com

 

 

 

 

ラグビーの発展と未来の為に

今回、私達実行委員会は未来のラガーマン子供たちの為にイベントの収益の一部を寄付することにしました。

 

 (花園ラグビースクール練習風景)

 

先日練習を見学してきましたが、スクールの子ども達の一生懸命さに心が振るえました。

 

小さな体で、自分自身とラグビーに真剣に向き合って、ボールにも相手にも自分自身にも、全力でぶつかってチャレンジしているのです。

 

私達大人が忘れてしまいがちな、無我夢中!そのものでした。

熟年にもあった、、、こんな時代。 

 

わずかな力かもしれませんが、子ども達の力なれることは、とても嬉しいです!

 

 (花園ラグビースクール練習風景)

 

【 カレーパン】

 

ジュワ~カリッと揚げたて~↑↑

 

東大阪の名物といえばカレーパンです理由は

 

・東大阪市御厨栄町にカレーで有名なハウス食品(株)大阪本社がある。以前は工場もありカレーの匂いがその周辺での懐かしい風景であった。
・ラグビーボールに形が似ているから

 

このプロジェクトではお礼の品に

東大阪の弥刀のベーカーズショップ「パピオ」さんの

 

贅沢国産牛すじゴロッとカレーパン 5個入り

東大阪カレーパン会公認カレーパン!!

 

 

冷凍便でご希望の住所までお送りします


 

国産黒毛牛すじは甘辛くて、カレーとの相性が絶妙にバランスgood!!

 

美味し~い

 

関西関東の百貨店の催事などにも良く出店されているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか

 




【RUGBY MATURI PROJECT 2019 ロゴ入り オリジナルTシャツ】

400枚限定Tシャツ!

RUGBY MATURI PROJECT 2019は、2019年6月1日~2019年11月30日の期間限定プロジェクトになっているので、この期間を過ぎると作れない限定Tシャツです!

 

(デザインは変る場合があります、NEWデザインはレポートでお知らせいたします)

 

【本番で歌える権】

事前にご希望の住所へ練習用CDR&歌詞カードをお送りします

練習用CDRはとても解りやすく、ご自宅で練習していただけるようになっています。

歌詞カードにもドレミがカタカナで書いてありますので初心者でも歌えます。

 

7月7日・8月4日・9月1日の14:00-16:00 にワークショップを行い練習しているので、参加いただくこともできます

 

9月8日(日)コンサート当日に1時間ほどのワークショップを行います

 

そして最後に大合唱の本番を向かえます!!!!!

 

(客席隊)は客席で歌います

 

 

(ステージ真ん中隊)

本番のステージ 最前列!しかも一番目立つ真ん中で歌います

 

一番目立つ場所に立てます!!!是非一緒に歌いましょう!

 

 

【Happy Birthday to You】

 

 

こちらは【関西圏限定】商品です。

 

ご支援いただいたご本人様、ご家族様、ご友人、どなたのお誕生日でも可能です。

 

花園トライクワイヤーの有志でご希望の場所まで「 Happy Birthday to You」歌いに伺います!!

 

日時等はご相談の上決めさせていただきますので、ご希望に添えない場合もあります。(なるべくご希望の通りに努めます)有効期限2019年10/1-2020年9/30まで。

 

衣装もばっちり決めて伺いますので、サプライズ等にもご利用いただけます♪

 

【関西圏限定】とは、兵庫県/大阪府/京都府/滋賀県/和歌山県の2府3県。

これ以外の地域へは、申し訳ありませんが交通費を実費(歌い手の数×往復)お願いすることになります(歌い手の人数や場所によって変わってきますので、最善をご相談させていただきます)


 

会場借用及びPA(音響)費 15万円

パンフレット・チラシ作成印刷費 10万円

横断幕制作費 5万5000円

広報費 4万円
スタッフ人件費 3万円

雑費 3万円

-------

総額 40万円


※こちらの40万円にクラウドファンディング手数料として調達金額の20%である10万円が加えられ、50万円となります。




・6月~クラウドファンディングの開始・参加者をまだまだ募集・応募者への資料発送
 
・7月~クラウドファンディングの終了・カレーパンの打ち合わせ・出演者等との打ち合わせ・ホール側との打ち合わせ・お返しの発送準備・応募者への資料発送
参加者をまだまだ募集・応募者への資料発送
 
・8月~パンフレット印刷・Tシャツ作成・参加者をまだまだ募集・応募者への資料発送
 
・9月8日本番


 

【団体名】花園トライクワイヤー(こども英語推進委員会)

 

【代表者】瀬戸かすみ

 

【HP】https://english-song.jimdo.com

 

【Twitter】hanazono_try

 

【facebook】@hanazono.try

 

【instagram】hanazono.try

 

【メール】hanazono.tryquire@gmail.com

 

【電話番号】05054378687(代表 瀬戸)

 





 

  • 2019/09/18 17:24

    皆様のおかげをもちまして 東大阪ゴスペルサンデーフェスティバル コンサートが無事に終了いたしました!   ラグビーを歌で応援したい!と共感いただいた出演者の皆様、ボランティアでお手伝いいただいた方々、 ポスター貼りやチラシ配りをお手伝いいただきました方々 ご来場いただいたお客様、そ...

  • 2019/06/28 17:52

    Tシャツできた!!   実行委員瀬戸です。 デザインは 株式会社ノン.バーバル (non.verbal,inc.)さんが担当してくださいました! ありがとうございます!!