☆我々、星空案内人です。

 

閲覧ありがとうございます。

星空案内人ボランティア「飛鳥の宙」制作Teamです。

 

星空案内人資格を有する社会人ボランティアが集まり、

奈良県明日香村の夜空を「天文」「宇宙」「教育」をテーマに

地域イベントを立ち上げることになりました。

 

↓星空案内(団体型)の様子↓

 

☆奈良県 明日香村の現状

 

明日香法”という景観保護に関する法律が制定され

住民の方々によって今まで古都として明日香村の景観を護ってきました。

故に、大きめの宿泊施設やビルなどの現代的建物を建てることも出来ず

観光客のために発展を望むことはあっても無暗にできませんでした。

しかし、住民が護り抜いてきたものはそれだけではありません!

「背の高い建物が無い=空が広い」

「空気が綺麗=星座が見つけやすい」  

星空案内人から見た明日香村は、このように映ったのです。

 

住民たちが護ってきたものを生かし、脅かすことなく

近隣府県からもたくさんの人を呼び込み観光業を発展させたい!

 

と考え今回のプロジェクトを立ち上げました。

 

☆最高の1日をお客様と共有したい!

 

【星空案内イベント 飛鳥の宙 昨年の実施プログラム例】

(13時~21時まで8時間開催)

 

★今年のイベント情報☆

日時/2019年9月22日(日)13:00~21:00

会場/国営飛鳥歴史公園 キトラ古墳周辺地区 四神の館・四神の広場

雨天決行/ただし、交通機関等が止まる荒天の場合は中止します。】

実施プログラム

★ENTRY1 天体望遠鏡製作教室(事前予約制)

天体望遠鏡製作キットを使用して、オリジナル天体望遠鏡を作成ys

★ENTRY2 謎の自然現象の追及(謎解きゲーム)

会場で提示される謎に挑もう!

★ENTRY3 ダジックアース

2mの球体に映し出す惑星や月を見て、星の仕組みを知ろう!

★ENTRY4 デジタル宇宙シアター

デジタル宇宙シアター(MITAKAプログラム)を使用して宇宙を覗こう!

★ENTRY5 万葉人の星空案内(※雨天時プログラム変更有)

万葉人に扮する星空案内人と一緒に星を見上げよう!

※雨天時は、モバイルプラネタリウムで対応させて頂きます。

 

スタッフ全員が星空案内人・準星空案内人資格を持つ者、または資格取得のために勉強をする者

に限られ、昼は夜を楽しむための準備としてプログラムを立て、夜はお客様と共に楽しむ

完全にスタッフと来場されるお客様の共同作業でなりたつイベントプログラムになっています!

 

皆さんのスケジュールが可能な限り、

当日は会場でお会いしたいです。

 

最高のおもてなし、させて頂きます。

↑星空案内人ボランティア「飛鳥の宙」制作Teamメンバー↑

 

今年は、キトラ古墳の壁画5枚が「国宝」に

元号が万葉集から抜粋された「令和」になった年です。

 

このタイミングで明日香村が新たに提案する観光資源(星空)を広めたいです! 

宜しくお願いします!

 

☆今後のスケジュール

5月29日  予行練習

6月 1日 Webサイト公開
6月15日 予行練習風景動画公開(Face book)

7月 1日 パンフレット作成

7月 7日 奈良県香芝市星空案内イベント開催

      (広報活動の一環)

8月     プログラム準備(印刷物デザイン)

9月     プログラム準備(消耗品買い出し)

 

 

☆集まった支援の用途とその内訳

 合計:70万(内クラウドファンディング55万)

機材運搬費:10万

プログラム費用:10万

パンフレット作成費用:5万

会議費用(会場費等):4万

クラウドファンド返礼品:15万

スタッフ宿泊・飲食費:15万(自己負担)

クラウドファンディング手数料:11万

 

当日荒天時の用途

 合計:70万(内クラウドファンディング55万)

機材運搬費:10万

荒天時返礼品:20万

プログラム運営準備:5万

パンフレット作成費用:5万

会議費用(会場費等):4万

スタッフ宿泊・飲食費:15万(自己負担)

クラウドファンディング手数料:11万

 

☆このページをご覧のみなさまへ。

人には好みがあり、いろいろな趣味を共有していく世の中で、

”星が見えて嫌だ!!”って思われる方はまず居ないのではないか…

ということに気づきました。

 ”星空にはあまり興味はないかも。”という方にはもちろん出会います。

ですが、「星が嫌いだ。」と言われる方には出会ったことはありません。

 実際、星空案内をさせて頂く現場では、

お客様の自由参加スタイルをとっていますので、

どんどん興味を持って、途中から参加いただける方が多いです!

 

今回は、特別に贅沢にイベントを開催し、

このプロジェクトに興味を持っていただける方には

優先的にご招待させて頂きたいと思いますので

宜しくお願いします!

 

☆応援コメント

☆星空案内ツアー(青龍エリア)担当者より

飛鳥時代へようこそ!
私たちは飛鳥時代の星空案内人です。
夜空を見上げる事はありますか?
飛鳥時代と皆さんの時代の星空に変わりはあるのでしょうか?
その事を確かめながら楽しんで頂く為に特別に皆様を飛鳥の宙にお連れします。
星空をみて頂き、楽しいお話もさせて頂きますね。
星の声にも耳を傾けてみましょう!

何か聞こえるのかもしれません!
もしかすると身体で感じるもの、気持ちの変化もあるのかも?!
五感フル活用して、飛鳥時代の星空の下、
素敵な物語を一緒に楽しみましょう!
最後は皆様の時代へお送りします。
そこでは天体望遠鏡もご用意していますのでお楽しみに!

 

☆イベント運営より

当イベントは、スタッフが各エリアに分かれて全力で

当日のために準備しております。

今年に飛鳥初上陸のプログラムもあります!

実際に見て、聞いて、感じて、自然の恵みで存分に癒されてください。

私たちはお客様の笑顔を見て癒されます!

宜しくお願いします!

 

☆起案者情報・お問い合わせ☆

 

【団体名】星空案内人ボランティア 「飛鳥の宙」制作Team

【代表者】吉村・須川

【HP】作成中です

【Facebook】https://www.facebook.com/cosmosofasuka/

【メール】cosmosofasuka@gmail.com



 

  • 2019/06/07 15:24

    公式Webサイトがオープンしました。 クラウドファンドが成立してもしなくとも、 イベントやるんじゃん! って感じですよね(笑) 私たちの返礼品にも反映させてもらっていますが、 当イベントは整理券を入手していただき、参加していただくプログラムがあります。   現在、広報活動をさせて...

  • 2019/05/27 10:57

    返礼品斡旋、第2弾は、 10000円コースです。 出来るだけたくさんの方にイベントに参加していただきたいので、 10000円コースは本来、天体望遠鏡製作教室への参加権利なのですが、 荒天(現地沿線沿いにおける公共交通機関の停止が見受けられる)場合、 やむなくイベントを中止せざるを得ま...

  • 2019/05/23 13:20

    20000円支援コースの返礼品が決定しました!大和牛と明日香野菜をふんだんに使用した「飛鳥咖喱(あすかかれー)」を皆様にお届けしやすいようにレトルトにさせて頂き、古代米と白米を絶妙な比率に調合した「古代米ごはん」をセットにし、お届けすることとなりました! 【内容】 飛鳥カレー200g×5人...