沢山のご支援ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします!!

クラウドファンディングをスタートして30日目、目標の50万円を達成することができました。

これもご支援いただいた方、SNSなどを通じて拡散して下さった方、陰からこのプロジェクトを見守り、支えて下さった方、沢山の方のお力があって達成することができたと思っています。

本当にありがとうございます!!

...

しかし、プロジェクトの詳細を見てお分かりいただける通り必要経費は70万円を予定していて、また最近になって、「ステージの音響や照明にかかる人件費がかかるのではないか」という話もでてきていて、正直資金が足りるのか心配しているところです。

出演者のみなさんが輝ける最高のステージをつくっていきたいと思いますので、引き続きご支援・応援をよろしくお願いいたします。

 

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

 

はじめまして。起案者の松尾博子と申します。

数あるプロジェクトの中から私のプロジェクトページをご覧いただき、ありがとうございます。

私には、ダウン症と自閉症を合わせ持つ、中学2年生になる子どもがいます。

障害のある子どもをもつお母さんたちの”居心地のいい場所をつくりたい”と

2012年に【gocochi(ゴコチ)】という親の会を立ち上げました。

 

 ▲14歳になる息子と仲良く♪

  

【今回のプロジェクトのコンセプトは?】

▲【PRISMix~ノーマライゼーSHOW~ロゴデザイン】

 

2017年2月26日(日)に、「PRISMix ~ノーマライゼーSHOW〜」というイベントを開催します。

 

障害のある人をモデルとしたファッションショーを軸に、ライブアート・ダンス・朗読・バンド演奏・ボディパーカッションなどを織り交ぜたライブパフォーマンスです。

 

PRISM(プリズム)=方向によって七色に輝き、より一層きれいな光を放つ

虹は、大気中の水分がプリズムになって七色の光になる。

人と人が交じり合い、光(個性)が融合し、ノーマライゼーションの実現をステージで表現します。

 

私たちは他人を見たとき「この人は○○な人だ」とひとつの言葉に当てはめがちになります。

でも本当は、1人の中に

" よい所とわるい所、強い所と弱い所、多数派な所と少数派な所 "

など、たくさんな面があって、それはまるで

「誰もが、自分のなかに虹をもってる」みたいだな、と思いませんか?

「あなたのままでいいよ、ここに居ていいよ」という社会の中でなら、その虹は輝き、他のひとの虹と重なることで、また違う光を放ち出す。バラエティ豊かであたたかな光でいっぱいの久留米になってほしいと思っています。

 

※ノーマライゼーション=障害者や高齢者など社会的に不利を受けやすい人々(弱者)が社会の中で、他の人々と同じように生活し活動することが社会の本来あるべき姿であるという考え方。

 

今回はファッションショーだけにこだわらない、ユニバーサルでもっと自由な自己表現を模索していきます。

社会の中には、障害だけでなく、人種・LGBTなど、生きづらさを抱えながら暮らす人が沢山いらっしゃいます。世の中の多数派の人とそうでない人同士がステージで表現することで、つながり共感し合い、お互いの存在と価値を認め合う、そんなイベントにしたいと思います。

 

ショーの中では、出演者のみなさんの普段の生活(どんな仕事をされているのか、何に興味があるのか等)を取材・撮影させていただき、当日映像でご紹介できればと考えています。

 

開催する場所は、今年度オープンした久留米シティプラザの中にある「久留米座」。

 

 ▲会場の「久留米シティプラザ」

 

▲久留米座(399席)

 

【リターンについて】

クラウドファンディングのリターンは、

①株式会社LikeLab(久留米市)

②工房まる(特定非営利活動法人まる)(福岡市)にご協力いただきます。

 

①株式会社LikeLabは、児童発達支援から成人期の就労支援まで、障害のある方へ切れ目のない支援を行なっています。

その中の一つ、「studio nuca(スタジオ・ヌッカ)」は久留米で初めてのアート活動を行うアトリエ型就労支援施設。 絵画・陶芸など、様々な創作活動や仕事に取り組んでいます。

studio nuccaオリジナルグッズのほかに、各地の福祉事業所の雑貨を販売するセレクトショップも併設。福祉を感じさせない、オシャレなグッズが沢山♡

 

「Kataru(カタル)」は、就労継続支援A型として、ジャム作り・天然石アクセサリー作り・施設外就労などを行っています。 季節のフルーツを使用して、体に優しい無添加ジャムなどを手作りしています。

 

http://likelab.jp/

 

▲studio nuccaのみなさん。イベント当日は、ライブパフォーマンスで参加される予定です。

 

②工房まる(特定非営利活動法人まる)は、福岡市南区にある障害福祉サービス事業所です。

「障害のある人、ない人」と区切らない社会にしたい。障害のある人を「かわいそう」としか思えないような、腫れ物に触るようにしか関わることができないナイーブな存在にせず、「人と人」というとてもシンプルな関係を、ふつうに育められる世の中にしたい。そんな社会に変える「場」にしたい。

工房まるは「アート」を活動の柱として、数々の先駆的な取り組みを行ってきた事業所です。

 

http://maruworks.org/

▲工房まるの活動の様子です 

 

【久留米絣×香蘭ファッションデザイン専門学校のコラボレーション】

ファッションショーの最後の方に登場していただくモデルさんには、

福岡市内にある「香蘭ファッションデザイン専門学校」のご協力により制作された、久留米絣のユニバーサルデザインのドレスで登場してもらう予定です。

モデルさんと学生さんとの顔合わせ・採寸を終え、これからデザイン・制作とすすんでいきます。

出来上がりがとっても楽しみです!!

   

 

 

【きっかけは2014年に開催したファッションショー】

 

2014年2月、私たちgocochiとMellicore(メリコア)は、久留米市内のホテルにて、障害のある方をモデルとしたファッションショーを行いました。

障害のある人に焦点を絞り、それぞれの想いやストーリーを紹介しながらファッションショーという演出で自己表現のお手伝いをしました。

 

モデルは、脳性麻痺で車椅子で生活されている方や、知的障害・発達障害の方など、合わせて10名。

プロの美容師やメイクセラピストからバッチリ♡ヘアメイクをしてもらい、着物とドレスを身にまとい、ご家族や日頃お世話になっているイケメンヘルパーさんなどにエスコートされながら、ステージに上がられました。

 

その中のお1人、60代の難病を患ってる方は「日頃は車椅子で移動しているけど、今日だけは頑張って歩きたい。」と車椅子を降り、高いヒールを履いて、ご主人と共にランウェイを歩かれました。

 

 

 また、障害があることで「おしゃれをすることや、綺麗になることを諦めていた。」という方もいらっしゃいました。

ですが当日は、美しく変身された自分に自信を持ち、堂々とそして颯爽とモデルを務められました。会場から沢山の喝采を浴びられた時の、少しはにかんだ笑顔が今でも忘れられません。

 

その他にも、「これまでずっと育ててきたお母さんへ感謝の気持ちを伝えたい」と手紙を読まれた車椅子の方もいらっしゃいました。 

 

”綺麗になりたい”

女性なら誰でもそう思うでしょうし、人に感謝する気持ちは誰もが持っています。

障害があってもなくても、それは同じなのです。

 

  

【これまでの活動】

私たちの親の会のメンバーは、8割以上が自閉症・発達障害の子どもをもっています。

保護者はもちろん、教育・療育・福祉関係者など、子どもと関わる支援者が参加する発達障害に関する学習会(ついんくる★★講座=7月より毎月1回)や2ヶ月に1回定例会を行っています。

昨年の11月には「みんなの学校」上映会とトークセッションを開催し、子どもたちを取り巻く地域社会について、みんなで考えました。

▲今年7月に開催したノーマライゼーション講演会

 

▲他団体と合同で今年5月に開催した「障害者差別解消法を知るシンポジウム」

  

【相模原市の障害者殺傷事件】

今年7月、神奈川県相模原市の障害者施設で、19人の方が亡くなり27人の方が傷つけられるといった事件がありました。 

容疑者は「障害者なんていなくなればいい」といった趣旨の話をしています。

 

障害があろうとなかろうと、一人ひとりが大切な、かけがえのない存在です。だれもが愛されるべき存在であるということ。イベントを通して、この事をどうしても伝えたいと思っています。

 

▲8月9日、西鉄久留米駅東口ロータリー岩田屋久留米店前にてリレートークを行いました。

 

【資金の使い道】

このプロジェクトは、久留米市(幼児教育研究所・障害者福祉課)との協働事業であり、久留米市の「キラリ輝く市民活動活性化補助金」を活用させていただく予定です。

ですが、企画している段階で予定していた以上に必要経費が膨らんできてしまい、資金の援助が必要となりました。

 

音響・照明設備費  10万円

舞台設置・装飾費  10万円

映像撮影・編集費  10万円

パンフレット等印刷製本費     10万円

リハーサル・各チームの練習場所代 5万円

出演・協力者へのお弁当代  5万円

ヘアメイク・衣装材料費     5万円

リターン品            5万円

FAAVO手数料    10万円

 

【スケジュール】

 

8月末・・・出演者の募集を締め切りました。

9月28日・・・出演者・技術提供者・サポーター・実行委員 顔合わせ

10月~1月・・・チームに分かれて練習

10月12日・・・香蘭ファッションデザイン専門学校訪問し、久留米絣を着るモデルさんと学生さんの顔合わせ・採寸

 

10月18日・・・クラウドファンディング支援者募集開始

11月・・・クラウドファンディング支援受付終了

12月・・・第1回目リハーサル

1月末・2月・・・全員でリハーサル

2月26日・・・PRISMix 開催

3月・・・リターン品を発送

 

【協力】

Mellicore

COPPOLART

遊技団ごっこ・ばざぁーる

香蘭ファッションデザイン専門学校

アトリエエスプリローブ

(株)Likelab(studio nucca・Kataru)

特定非営利活動法人まる

一般社団法人 アカルカ福祉協会

まちびと会社 ビジョナリアル

久留米工業大学 工学部  情報ネットワーク工学科

シン・ダンシング・ブリーズ

ちくごチアリーディングクラブCKG☆SMILES

Studio PEACH〜Freestyle Dance〜

Hula Pilialoha

ブリヂストンK2バンド

NPO法人ボディパーカッション協会

nikisib

コドモサイズ・クリエイション

JOUR+

Ashley

Her's hair

帝京大学福岡医療技術学部 作業療法学科

 

 

 

【ご支援どうぞよろしくお願いいたします!!】

最後までお読みいただきありがとうございます。

私たちも初めての挑戦で不安もありますが、それよりも一体どんなショーになるか考えるとワクワクが止まりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

▲プロジェクトメンバーです!!

 

gocochi facebookページ↓↓↓

https://www.facebook.com/Gocochi-162926277188306/

  • 2016/12/25 20:31

    Merry Christmas!! みなさんこんばんは。   今日は、デザイン部のおきなまさひとさんとフライヤーの打ち合わせ。5時間。お世話になりました(୨୧•͈ᴗ•͈)ᵗʱᵃᵑᵏઽそしてまた来週、続きよろしくお願いします'٩(๑˃́ꇴ˂̀๑)    

  • 2016/12/24 00:41

    こんにちは。起案者の松尾です。 今日の打合せは、「ユニバーサルファッションショー」です。   香蘭ファッションデザイン専門学校 ファッションデザイン専攻科1年生のみなさんから描いていただいたデザイン画26枚の中から1枚だけ、制作していただくものを選んでいます。   「SHOWとして映...

  • 2016/12/22 23:57

    みなさんこんにちは!起案者の松尾です。 レポートの更新がなかなかできず、申し訳ありません(汗)。 これから少しずつ、各演目の進捗状況等お知らせしていきたいと思います。   2月に開催する「PRISMix」は、色んなチームが色んな人と色んな形でコラボ(融合)し、一つのSHOWとなります。...