神戸のカレー屋さんに集まってもらい、カレーフェスをしたいと考えています。場所代を中心とした諸経費をクラウドファンディングで集めたいと思います。

プロジェクト本文

・実行委員長からのご挨拶


はじめまして。
私は神戸三宮で“間借りカレー”(お店を持たず、他の飲食店やスペースをお借りして営業するカレー店)をしている「ラージクマール」と申します。

現在は三宮のライブハウス「神戸ブルーポート」さんのスペースをお借りして営業しております。

間借りカレーを始めたのは今から二年ほど前。

関東から神戸に移り住んできた私は、港街神戸のおしゃれな街並み、人のあたたかさ、そして何より異国情緒ある港街ならではの、インドカレーや欧風カレー、また独自のスパイスを使った創作カレー等、カレー屋さんの多さとおいしさに大変衝撃を受けました。

元々カレーが大好きで、神戸の街が大好きで、神戸のカレー屋さんが大好きで、自分もその仲間入りをしたいと思い、間借りカレーをはじめました。


現在はインスタグラムやTwitterなどで「#神戸をカレーの街に」という活動をしています。


これは、カレー屋さんやカレー好きの人達が「#神戸をカレーの街に」というタグを使って投稿することで、神戸のカレー好きの人をもっと増やしたり、まだ行ったことのない神戸のカレー屋さんとかカレーを出してるお店を見つけやすくなり、
最終的にみんなで神戸のカレーを『広島のお好み焼き』『大阪のたこ焼き』『博多のラーメン』みたいなポジションにするのを目指す「参加型で都市の食文化をみんなで作ってしまおう」というプロジェクトです。
現在では1ヶ月で500件を越える投稿があり、新聞やラジオでも取り上げられました。


今回、もっともっと神戸のカレー屋さんを皆様に知っていただいて、神戸のカレーをより発展させるために、神戸のカレー屋さんを集めたカレーフェスを開催したいと思い、クラウドファンディングを利用して皆さんのご協力と共に達成したく、このプロジェクトを立ち上げました。


・今回のイベントについて!


神戸のカレー屋さんに集まってもらい、カレーフェスをしたいと考えています。
SNSで
「カレーフェスがしたいので、手伝ってくれる方を募集します!」
と呼び掛けたところたくさんの方から
「協力したい!」
という申し出をいただき、20名弱の実行委員会を設置して、フライヤーのデザイン、会場の準備等、開催に向けて取り組んでいます。

現在決まっている内容は下記の通りです。

イベント概要:

①イベント名:「神戸カレーポートvol.1」

②日時:9/22(日)12:00~16:00(予定)

③場所:〒650-0001 兵庫県神戸市中央区加納町4―10―3
神戸ブルーポート

④出店店舗(敬称略):

・屋根裏カリー306
・アグロカリー
・トリットリアバンブー
・レ・ジロンデル
・JIROBE
・ロクヨンカレー
・ラージクマール



◆出店者のご紹介

・屋根裏カリー306

 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通2丁目3−7 よし井ビル2階

 ホルモンカレーとバターチキンカレーが売りの、今年オープンの新店です。

 夜のちょい飲みもおすすめ!

 


 

・アグロカリー

 〒651-0096 兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目3−1

 サンパル一階にて毎週水曜に間借り営業中の人気間借りカレー。

 13時過ぎには完売することも!


・トリットリアバンブー

 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1丁目10−5 中一東ビル 2F

 カレー、焼き鳥、かき氷と多彩なスキルを発揮する超人気店。

 かき氷は整理券の争奪戦が生まれることも。


・レ・ジロンデル

 〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通1丁目2−8 宮尾ビル

 オーナーこだわりの「但馬牛の濃厚とろすじカレー」がおいしい南京町の欧風カレー店。

 プリンやコーヒーゼリー等、デザートも充実でカフェ利用も〇。


・JIROBE

  〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通1丁目12−3

 元町駅徒歩二分という好立地。ビーフカレーとキーマカレーの二枚看板のほか、

 絶品タンドリーチキンもおすすめ。


・ロクヨンカレー

  〒650-0014 兵庫県神戸市中央区元町高架通2−150

 「No Curry,No Life!!」でおなじみ、神戸スパイスカレーの名店。

   週替わりカレーは毎週神戸のカレー好きの度肝を抜き続けるセンスの結晶。


・ラージクマール

 〒650-0001 兵庫県神戸市中央区加納町4丁目10−3

 「#神戸をカレーの街に」を掲げた間借りカレー店。

 今回のイベントのいい出しっぺ。

 

◆ご支援についての注意事項について

 

・支援額は税込み、送料込みの価格です。

・複数コースのご購入が可能です。同時決済はできませんので、各コース個別で都度お申し込み下さい。

 ・お申し込み後の変更、キャンセルは承れません。

・本プロジェクトはAll-in方式で実行します。目標金額に満たない場合もリターンをお届けします。

 

◆資金の使い道

 
場所代:11万円

フライヤー等広告宣伝費:1万円

会場セッティング費(レンタル机等):6万円

クラウドファンディング手数料

リターン費用 2万円

 

◆最後に!実行者から一言!

 

今回のイベントの開催にあたり、SNSでの「神戸のカレーを街の名物にして、もっともっと神戸を盛り上げたい!そのためのきっかけとなるフェスを開催したい!」

という発信にたくさんの方が応援をしてくださいました。

実行委員会も有志のメンバーで構成されています。

このイベントは、カレー好きの方、神戸の街が好きな方みんなで作る「参加型」のイベントに

なると考えております。

ぜひ、皆様からの支援をお待ちしております。

◆お問い合わせ


◆神戸カレーポート実行委員会


・代表者 片山絢一
・電話 090-4812-1156
・住所 兵庫県神戸市中央区加納町4-10-3