●宇治市の「こはタウン」で商店街ゼミを開催します

 

「こはタウン」は2018年6月に始まった、京阪木幡駅付近の宇治市木幡のまちづくり・まちおこしを目指した、商店会です。

「こはタウン」は木幡のお店や会社と地域住民で構成されており、既にハロウィンなどイベントも数回催されています。

そこで今回はこの木幡にある商店会「こはタウン」において11月15日から1カ月間、宇治初となる商店街ゼミを開催します。商店主がプロの技や知識を講座形式で伝えることで、住民に役立つ情報を提供する予定で商店街のファンづくりに繋げたいと考えています。

商店街ゼミにより来店のきっかけをつくり、商品やサービス、店主について知ってもらうだけでなく信頼関係の構築を図ります。

 

 

● プロにとっての当たり前が、誰かにとっての特別になる


 

商店街ゼミとは、お店の各店主が講師となって、それぞれの専門性を活かした知識や商品のウンチク、使用のコツなどを無料で受講者にお伝えするゼミナールのことを言います。

例えば、 ヘアサロンなら「ヘアスタイリング講座」 、お茶屋さんなら「美味しい宇治茶の入れ方」、 服屋さんなら「簡単コーディネート方法」、 整骨院なら「自宅でできるO脚改善方法」といった具合です。

 

プロにとっては当たり前の知識も、知らない方にとって特別な内容であることは、いっぱいあります。既に商店主たちが持っている知識を上手に伝えることによって、

・お店にとっては、自然な形で新しいお客さんに出会い、信頼関係を得て、売り上げが伸びる

・お客さんにとっては、新たな知識を得て、信頼できる新しいお店を見つけられる。

・商店街にとっては、存在を知って貰うことによって人通りが増え、活性化する

という「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」が成り立ちます。

 

参加予定店舗

スタジオジャパンフォト、POLA、つちだ整骨院、Lien hair、ヘアオアシスビオトープ、さきやま接骨院、満月堂、NPO法人おはな、訪問看護ステーション絆、STUDIO GLORIOUS、HAIR ORANGE、居酒屋あちこち、ハーモニーやまはた、MRC(こはた接骨院)、スマイリングにし木幡店、オフィスKIBOU、icon design 他

 NPO法人おはな さん

 


POLAさん 

 

● 自立型の商店街活動を行う


商店街活動を行うにあたっては、多くの場合その原資は会員からの会費であり、不足する場合は助成金に頼ることがあります。そうなるとどうしても出来ることに限りがあるだけでなく、助成金頼みの活動となってしまいます。

 

そこで、私たちローカルウェブメディア「宇治の方程式」が、その広告枠などを販売することで資金を調達し、事業の宣伝も行いながら活動資金を調達できれば、助成金に頼らない自立型の商店街活動を行うことができます。



  

● 支援金の使いみち

 

FAAVOへの手数料の他は

・ポスター作成

・折り込みチラシ 作成

・案内冊子 

・修了証

・ウェブCM用動画

・ウェブ広告

・ロゴマーク作成

などのような集客のためのツール作成や運営コストにあてます。

 

● 実行スケジュール

2019年11/15~12/14まで開催予定

 

● お問い合わせ先

https://uji-news.com/?page_id=112