地域の特産品の消滅危機を救いたい

宮崎県日向市が発祥の地であり、宮崎県の特産品として知られる柑橘「へべす」をご存知ですか。

 

宮崎県では当たり前の食材ですが、全国的にはまだまだ知られていないと思います。

 

 

へべすの特徴のひとつは、栄養価がとても高いこと。中でも、必須アミノ酸9種類のうち8種含まれ、ガンに効くといわれている有効成分のナツダイダインがゆずの37倍も含まれています。

 

他の柑橘と比べてみると


(1)「すだち」よりも果実が大きく

(2)「かぼす」より香りがマイルドで

(3)「ゆず」より皮が薄くて果汁が豊富

 

という特徴があります。 

 

栄養満点の奇跡の柑橘「へべす」を消滅危機から救いたい!

 

へべすには、課題が山積みです。

 

(1)担い手の減少

 

 

 

へべすを育てている農家の方の平均年齢は、70歳に迫ります。日向市では現在82名の方が従事されていますが、26歳から40歳までの割合は4%に過ぎません。

 

(2)収穫量の減少

担い手の減少に伴い、収穫量も右肩下がり。耕作地を放棄する事例にも直面するようになってきました。

 

今回のクラウドファンディングでは、このへべすが抱える課題を解決するべく、「へべす」の苗木一口オーナーを募集させていただきます。

高齢化、生産量の減少、耕作放棄地...負のスパイラル

私たちは、今回、耕作放棄地に「へべすの苗木」を植えることで、へべすを持続可能な産業にし、雇用を創出することに挑戦します!

 

耕作放棄地を、 こんな風景に変えたい!

 

耕作放棄地を、特産品柑橘「へべす」の木々が広がる風景に変える!

今回、へべすの苗木オーナー制度を実施することで、へべすの消費量向上はもちろん、へべすの生産量拡大、担い手の増加、へべす生産現場の環境整備を行います。

 

そして、地域の美しい原風景を守ります!

苗木オーナーになって、特産品柑橘「へべす」を一緒に守りませんか?

*へべすの販路開拓に取り組む日向ドラゴンアカデミーの第一期講座の様子。


私たちには、夢があります。

 

へべすが地域と地域をつなぎ、地域と人を繋いでいくという未来です。

 

そして現在と未来も繋がっていく。へべすを通じた「ご縁」を築いていきたいと考えています。

 

宮崎県が誇る特産品へべすを未来に繋げるために、へべすで繋がる「ご縁」を世界中に作っていきます。

 

応援のほど、よろしくお願いいたします! 

私達が、責任をもって、苗木を育てます。

 

 

そして雇用創出へ!へべす君が、へべすを全国へPRします!

苗木一口オーナー制度は、ただのへべすの定期購入サービスというわけではありません。

 

今回の「苗木一口オーナー制度」実施にあたって、プロジェクトチームを創りました


皆様にオーナーになっていただくことで、農家は、安心して生産を行うことができます。また初期投資を行いやすくなるため、環境整備を行いやすくなります。

 

へべす君は、今回の支援金で、東京への販路開拓や六次加工品の開発を行い、生果以外で、多くの方にへべすを楽しんでいただけるようにしていきます。

 

苗木一口オーナー制度で、へべすを未来につなげていくための土台づくりをおこなった上で、地域商社の立ち上げを準備しています。

持続可能なビジネスに!!地域プロデューサーも応援!

日向ドラゴンアカデミーの主任講師で、全国で地域のしごとづくりに取り組む、地域プロデューサーの斎藤潤一さんも今回のプロジェクトを全面バックアップ!

 

へべすを活用した商品開発や、後継者育成を行いながら、地域経済活性化に貢献し、宮崎・日向を盛り上げて行きたいと考えています。

食べる!出逢う!夢を一緒に見る!豪華なお返しを準備しました!

1年の間で最も旬の時期に美味しいへべすを発送します

へべすの最盛期である8月に、収穫したてのへべすをお送りします。南国・宮崎の太陽をいっぱいに浴びて育った果実から溢れる、フレッシュな果汁をお楽しみいただけます。

 

「へべすはどんな料理にも合う!」と、多くのプロの料理人も絶賛。一番美味しい時期にお楽しみいただけます!

 

世界に1つだけ!あなたの名前が入ったへべす苗木

 

「へべす」苗木一口オーナー5年コース以上のご支援をお申込みいただいた方には、感謝の気持ちを込めて、苗木にお名前プレートを掲げます。

 

苗木が小さいところから、大きくなる様子を見守っていただけます。へべす園を訪れていただいた際には、ご案内も可能です。一緒に成長する楽しみを感じていただけます。

 

仲間に出逢える!へべす収穫体験

ご支援いただいた皆様と一緒に、収穫体験を行います。へべすの最盛期である8月から10月にかけて開催。南国宮崎の太陽のもと、大きく実がなったへべすに触れて、収穫をおこなっていただきます。

 

へべすプロジェクトチームも参加し、へべす談義に花を咲かせましょう!

 

日向市のお洒落な古民家カフェ「森みち」でのランチ券

オーナー自らが、築80年の古民家を改装して作った小さなカフェ。店内は10席ほどで、椅子や照明も全て手作りのお店です。

 

隠れ家的なカフェとして人気です。東京から訪れる人もいるなど、知る人ぞ知るスポット。

 

野菜たっぷりのハヤシライス

人気のランチメニューを楽しんでいただけるランチ券(1枚1000円分)を用意しました。実はカフェへの道程も、日向の景色を楽しんでいただけますので、お楽しみにしてください。

 

限定へべすでつくったスコーンなどお菓子

へべすはそのまま食べられるだけではありません。実は、お菓子にも合うんです。甘さと酸味のバランスが、少し大人な味わいを楽しんでいただけます。

 

カフェ「森みり」のご協力により、店舗限定で販売されているスコーンなどを特別にご提供いただきます。へべすが大好きなオーナーが作ったお菓子をぜひ体験してみてください。

 

その他、へべす解禁パーティ、など盛り沢山です!

へべすの苗木一口オーナー制度とは?

▲この苗木が立派に育ちます

 

Q1. 苗木一口ヘベスオーナー制度はどのような制度ですか?

A1. へべすの成長をへべすを好きな人たちと一緒に見守り、盛り上げることができる権利です。ご支援いただいた金額で、へべすの苗木を新たに植え、育てていきます。

 

Q2. 苗木一口ヘベスオーナーはどのような特典を受けることができますか?

A2. ご支援いただく金額ごとにバリエーションがございます。毎年旬の時期に収穫したてのへべすをお届けします。

 

(1)10,000円の支援コース
2017年限定で、へべすオーナーになっていただきます。 へべすの旬の時期である8月に、収穫したてのへべすをお送りします。1年間限定で、へべすの苗木にプレートを下げ、ご希望のお名前を掲載します。

 

(2)50,000円の支援コース
新しく植えた苗木でへべすが収穫できるようになるまで5年かかります。最初の4年間(2017年〜2021年)は、黒木さんの農園で収穫するへべすをお送りします。

 

5年後の2022年には、立派に育ったへべすから、収穫したてのへべすをお送りします。5年間、へべすの苗木にプレートを下げ、ご希望のお名前を掲載します。

 

どちらのコースも、へべすの成長や、様子についてメッセージにてお伝えさせていただきます。

 

※その他の特典につきましては、支援コースのご説明をご覧ください。

 

Q3. 苗木一口ヘベスオーナーになると、へべすの苗木の所有権を得ることができますか?

A3. 所有権を得ることはできません。期間限定で、へべすが定期配送されるサービスとしてお考えください。5年後、成長したへべすは、新規就農者や、へべす事業を行う方に引き継ぎ、より多くのへべす産業の整備をおこなうために活用させていただきます。

苗木一口ヘベスオーナー制度は、へべすを未来に繋げるための最初の一歩だとお考えいただけますと幸いです。

 

Q4. 農地などの確保は行えているのでしょうか?

A4. 現在、苗木最大250本を目標に、場所の確保・苗木の確保を行っております。日向市をはじめ、本プロジェクトに賛同いただいているみなさんと共に準備を進めております。

 

クラウドファンディングページ上でも、随時情報発信を行っていきます。

 

Q5. リスクはありますか?

A5.  新しく植えた苗木が枯れるなど、万全を期しますが、自然相手のことで100%リスクがないとは言えません。しかし毎年お送りする旬のへべすは最優先で確保し、お送りすることをお約束いたします。

今こそ、広めたい「へべす」の魅力

1. へべすの特徴は?

料理にあう「へべす」。「すだち」より大きく、「かぼす」より香りがマイルド。

 

「へべす」の特徴をまとめると・・・


(1)「すだち」よりも果実が大きく

(2)「かぼす」より香りがマイルドで

(3)「ゆず」より皮が薄くて果汁が豊富

 

2. 本当に注目なのは、へべすがもつ驚くべき健康効果!

 

(1)ガンを抑制するといわれている有効成分がゆずの37倍!

(出典: hyuga-hebesu.com

 

へべすは、香酸カンキツ特有の機能性成分を多く含んでいることがわかっています。


特に注目なのは、発がん抑制効果とがん細胞の増殖抑制効果があると言われているフラボノイドの一種の「ナツダイダイン」が多く含まれていること。

 

「ナツダイダイン」を同様に含んでいる「ゆず」の37倍もへべすには含まれています。

 

(2)「疲労回復」に欠かせない必須アミノ酸が豊富
人が生きていくために、必要な必須アミノ酸という成分があります。

9種類のアミノ酸を指す言葉なのですが、なんとその内の8種類を含んでいます。

必須アミノ酸は、成長ホルモンの分泌を促進し、肝機能の改善や脂肪肝の予防などの効果があるそうです。

 

(3)花粉症や中性脂肪にも効果を期待

へべすには、抗アレルギー作用のナチルチンが豊富に含まれており、花粉症の症状の軽減などに期待できるとされています。

 

その他にも、血液をきれいにし、腎臓の機能を改善する機能を持つ「クエン酸」が多く含まれていたり、宮崎大学の研究によると、ヘベスは、肝臓中性脂肪濃度やコレステロール濃度を低下させることが明らかになっているそうです。


3. へべすの楽しみ方とは?

へべすは、肉にも魚にも相性抜群。まず驚くのは、へべすの果汁の量。半分に切ると、ジュワッと溢れます。

 

さっぱりした香りと、適度な酸味を味わうことができ、お酢やレモンが苦手な人も大丈夫そうです。

 

毎朝の健康へべすウォーターは特におすすめ。

 

作り方は簡単。

 

(1)へべすを半分にスライス

(2)適量の水に「チュッ」と絞る

(3)グビッと飲む

 

毎日の健康習慣の一工夫に、手間いらずで導入できます。クセがないのにクセになってしまう「へべす」の魅力を体験できる一品です。

 

 ■目標金額の内訳■

(1)苗木購入費用

 

(2)お返しのへべす購入費用
★最高においしいへべすをお届けします。

 

(3)FAAVO手数料 

実績:テストマーケティングで大成功!PR不足を解決!クラウドファンディングを実施!

 

へべすプロジェクトの第1段の取り組みとして、クラウドファンディングによる「へべす」のPRと販路拡大に取り組みました。その結果、77件のご支援をいただき、へべすファンの見える化、認知度の向上を実現することができました。六本木の飲食店への販売が決まったり、海外から支援が入るなど、へべすの可能性を広げることができました。

(参照: 特産品の消滅を救え!幻の柑橘「へべす」の魅力を全国に伝えたい!

 

そこで今回、私たちは、次の挑戦に挑みます!

 

それが今回のプロジェクトである、「苗木一口オーナー制度によるへべすの生産環境の整備」です。

へべすの故郷、宮崎県日向市とは?

へべす発祥の地、宮崎県日向市をご紹介させていただきます。

 

宮崎県北部に位置する日向市は、温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、快晴日数・日照時間は全国トップクラスという町です。

へべすの他にも、世界に誇る日本を代表するサーフスポットもあり、サーフィンの世界大会も開催されています。

 

まちづくりの活動も盛んで、2016年8月より、日向ドラゴンアカデミーというまちづくりのための実践塾も開始され、講座の中からも、へべすの魅力を発信するプロジェクトなども生まれています。

今、日本で最注目の地域のひとつです。

 

参照記事

地域の魅力を見える化するウェブメディアMACHI LOGにて、日向市の取組みに関する記事を掲載しています。

 

★「へべす」の生産者の方々へのインタビュー

1. 「へべすで稼ぐ農家」のモデルを実現したい | 日向へべす連続インタビュー(1)

 

2. オリンピックは「へべす」にとってもチャンス!|日向へべす連続インタビュー(2)

 

3. 東京から「へべす」ブームを作る!|日向へべす連続インタビュー(3)

 

4. まずは地域が知ることがブームへの一歩|日向へべす連続インタビュー(4)

 

★日向市が取り組む地域づくり事業「日向ドラゴンアカデミー」について

1. 200人が集結!宮崎県日向市で「地域で稼ぐ」人財を育成する学校「日向ドラゴンアカデミー」がキックオフ!

 

2. 地域課題解決のヒントは現場にあり!日向ドラゴンアカデミーが開講!

 

3. 人口100人の離島でチームビルディング!1泊2日のまちづくり合宿の内容とは?[前編]

 

4. 人口100人の離島でチームビルディング!1泊2日のまちづくり合宿の内容とは?[後編]

 

5. まるで地方創生のMBAコース! 宮崎県日向市の人材育成講座レポート

 


★参考文献
日向市ブランド推進室
日向ドラゴンアカデミー

  • 2018/08/28 15:42

    こんにちは    へべす 生産者 黒木洋人です     ただいま 支援していただいた返礼品の発送を行なっています       収穫祭の案内     へべす 収穫祭を 9月2日に行います 集合場所は cafe 森みち     9月2日 AM 9:00     ...

  • 2018/07/27 15:03

    現在 多方面に問い合わせし プロジェクトを進めています   へべす の Tシャツが完成しました      大変お待たせしております返礼品のTシャツが完成しました 僕自身が納得いくものを作りたく手間取ってしまいました ヘビーウェイトTシャツにへべす の刺繍入りのTシャツが完成...

  • 2018/07/12 12:41

    現在へべすTシャツの製作中です。 そこで、Tシャツサイズの最終確認です。 昨年連絡いただいた方で、サイズ変更ご希望の方は再度ご連絡ください。 まだ連絡いただいてない方に関しては、ご希望のサイズをご連絡ください。 サイズは S・M・L からお選びください。 7月20日までにご連絡のない...