3Dデザインや3Dプリンターの体験ができます!

 

みなさん、こんにちは。私はIデザイン・インターナショナル株式会社の小谷直也と申します。

弊社では、長崎県佐世保市の佐世保情報産業プラザ内3DCG制作室にて3Dデザインや3Dプリンターの体験セミナーを行っています。

 

<3Dデザインセミナーの様子>

 

そもそも、『3Dデザイン』についてみなさんはどのようなものを想像されますか?

立体的に見える、描くのが難しいなど様々あるかと思います。

 

たとえば、丸い円は簡単に描くことはできると思います。では丸い球はいかがでしょうか?

紙に書くと、どのように表現するか頭を悩まされる方もいらっしゃるかと思います。

そのようなときに3Dデザインソフトを使って描けば簡単に表現できるようになります。

セミナー会場の佐世保情報産業プラザには専用の3Dデザインソフトが入ったパソコンが8台有りますので、参加者のみなさんお一人ずつに体験して頂くことが出来ます。3Dデザインに興味はあるけど、パソコンの操作はちょっと苦手という方でも簡単にデザイン出来るようになります。

 

 

 

<3Dプリンター体験の様子>

 

『3Dプリンター』とはどのようなものか、みなさんはご存知でしょうか?

 

さまざまなタイプの3Dプリンターがありますが、弊社では最も一般的なタイプの3Dプリンターをみなさんに体験して頂いています。材料はロール状に巻かれたプラスチック樹脂で、樹脂を熱で溶かしながら押し出して、ノズルからひも状に出てくる樹脂を何層も積み上げて造形していく装置です。

 

本セミナーでは参加者のみなさんに実際に3Dプリンターを使ってデザインしたモデルをプリントして頂きます。操作は簡単ですので、機械がちょっと苦手だなという方でもすぐ出来るようになります。

ぜひ体験されてみませんか?

 

 

写真のように色々な形をプリントすることが出来ます!

 

 

カラーバリエーションも豊富です!

 

 

材料は植物成分由来のPLA(ポリ乳酸)を使用しているため環境にも優しい素材です!

 

 

 

まずは、3Dプリンターというものに触れてもらい、3Dデザインを体験してもらいたい。そして将来的にはこの長崎佐世保からものづくりのデザイナーを育成していきたい!このような想いから、今回クラウドファンディングに挑戦させていただきました。私たちと一緒に3Dデザインをやってみませんか?

 

 

【セミナーの内容】

 

 本セミナーは主に以下の内容で行っています。

 

 (1) 3DCAD及び3Dプリンターについて

 (2) 3DCADを用いたモデル作成練習

 (3) 作成したモデルを3Dプリンター用にデータ変換

 (4) 3Dプリンターでプリント体験

 

 

【これまでの開催】

 

 2016年12月現在までに3回のセミナーを開催しております。

 参加者のみなさんには大変好評をいただいております。 

 

  2016年9月28日      第1回3Dデザインセミナー

  2016年11月1日      第2回3Dデザインセミナー

  2016年11月22日    第3回3Dデザインセミナー

 

  

【支援金の使途について】

 

 今回のクラウドファンディングでご支援を頂いた資金は,より多くの方にお一人ずつ体験していただくように3Dプリンター購入費として使用させていただきます。

 

・3Dプリンター本体費  400,000円

・3Dプリンター材料費  100,000円

 

 

【リターンについて】

 

①3Dモデリングによる作品3点 

 

<黄金の酉>平成29年の干支置物

 

<黄金の種>中国原産の桃の種を3Dモデリング、握り玉

 

<黄金の器>植物由来のPLAを材料としたエコポット

 

②3Dデザインセミナー優待(1回)

 

 3Dデザイン・3Dプリンター体験セミナーを無料でご招待させて頂きます。

 佐世保情報産業プラザまでの交通費はご負担頂きます。(無料駐車場有)

 セミナー内容につきましては上記案内を参照下さい。

 

 

③3Dデザイン個別指導(1回)

 

 3DCADでのモデリングをさらに詳しく個別に教えていきます。

 さまざまなコマンドを使って複雑な形状のモデル作成ができるようになります。