旅する櫂伝馬2017 –広島にドデカいカープのCを作ろう!!-

200年以上前から伝わる木造の和船、『櫂伝馬』を守る!

 

瀬戸内海に古くから伝わる木造の和船、櫂伝馬(かいでんま)を次世代に引き継ぎたい!どこにでもある後継者不足が離島でも深刻です。まずは、櫂伝馬を知ってもらいたい!瀬戸内海の海洋文化、島に伝わる伝統文化を継承することが大きな目的であり、そのために大崎上島から原爆ドーム、宮島嚴島神社と広島の2つの世界遺産をつなぐ90kmの大航海を実施します。

 

2015年からみなさまにご協力頂き、昨年も無事にプロジェクトを達成することができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!今年は昨年よりもさらにさらにパワーアップして、昨年以上の熱い想いで取り組んで参ります!

 

まずは『旅する櫂伝馬』を知って頂きたい!そして、私たちの活動に共感して頂いた方は是非応援してください!!

 

▲櫂伝馬競漕の様子(木江地区 十七夜祭)

 

---------------------------------------------------

(1)広島にドデカいカープのCを作ろう!!編について

(2)寄港地や到着地では櫂伝馬競漕の再現や体験乗船会を実施!

(3)大崎上島に伝わる宮島伝説

(4)島に200年伝わる和船『櫂伝馬』を守る!

(5)漕ぎ手不足による地域の伝統継承を危ぶむ

(6)ご支援頂いたお金の使い道

(7)スケジュール

(8)起案者情報

-----------------------------------------------------------

 

(1)広島にドデカいカープのCを作ろう!!編について

 

こんにちは、旅する櫂伝馬実行委員会、代表の藤原啓志です。

 

私たち「旅する櫂伝馬実行委員会」は大崎上島に伝わる木造の和船、櫂伝馬(かいでんま)をもっと多くの人に知ってもらいたいという想いから、大崎上島と縁のある世界遺産嚴島神社のある宮島まで木造船で1泊2日かけて航海する『旅する櫂伝馬』というイベントを7年前から行っています。

 

▲参加者メンバーの様子

 

今年は8年目。 今までに、NHKや、広島テレビ、TSS、広島ホームテレビ、朝日新聞、読売新聞、中国新聞等にも取り上げて頂き、少しずつですが県内では認知されてきています。

 

https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=旅する櫂伝馬&ei=UTF-8&fr=appsfch2

▲(動画)旅する櫂伝馬PV

 

毎年テーマを持って取り組んでおり、今年は「広島にドデカいカープのCを作ろう!!編」です。

 

毎年、参加者や見物客が楽しめるようにテーマを持って取り組んでおり、今年は「カープ」です。 カープは広島復興の誇り。そして広島県民の誇りです。
昨年は 25 年ぶりのリーグ優勝を成し遂げ沢山の人に勇気と感動を与えてくれました。
カープのリーグ 2 連覇、そして日本一を願い「勝手にカープ応援企画」として、平和大橋をスタートし、 相生橋を U ターン、西平和大橋をゴールとして川に櫂伝馬を走らせ広島市内に大きな『C』を描きた いと思っています。 櫂伝馬が走った軌跡をドローンで撮影し、映像としても大きな『C』の字を残したいと思います。

※ドローン撮影は、天候等で出来ない場合もありますのでご了承ください。

 

寄港地や到着地では櫂伝馬競漕の再現や、体験乗船会を実施。

その地域の人たちや観光客に大崎上島の櫂伝馬をPRします

毎年、テーマを持って取り組んでおり、昨年は「サンフレッチェ」でした。

 

 

 

 ▲原爆ドームに寄港します。

 

 

(2)寄港地や到着地では櫂伝馬競漕の再現や体験乗船会を実施!

 

多くの方々に知って頂きたいので、寄港地や到着地では櫂伝馬競漕の再現や体験乗船を実施します。

 

(1)音戸

⚪︎櫂伝馬体験乗船会

⚪︎音戸高校カヌー部と交流(櫂伝馬とカヌーを)

特に、到着地の宮島では2つの櫂伝馬が競漕を行います。

体験乗船は、実際に乗船して、船を漕いで頂きます。

もちろん乗船は無料となりますので、是非お近くの方はお立ち寄り下さい。

◆体験乗船会日時

6月17日(土)14:30 呉市大浦崎スポーツセンター

 

(2)原爆ドーム前

⚪︎広島にドデカいカープのCを作ろう

(元安川の平和大橋をスタート、相生橋をUターン、西平和大橋をゴールとして川に櫂伝馬を走らせ広島市内に大きなカープの「C」を描く。櫂伝馬が走った奇跡をドローンで撮影し、映像として「C」の字を残す。)

6月18日(日)11:00 原爆ドーム周辺

 

⚪櫂伝馬体験乗船会(ローカルアイドル『悪女時代』参加)︎

  • 宮島

⚪宮島嚴島神社参拝︎

⚪︎櫂伝馬競争デモンストレーション(櫂伝馬競漕の再現)

6月18日(日)15:00 宮島嚴島神社周辺

 

▲櫂伝馬を漕ぐ様子

 

 

(3)大崎上島に伝わる宮島伝説

 

その昔、大崎上島を拠点とする大崎衆と名乗る海賊が厳島合戦で毛利元就に加勢するために宮島を目指したという。 『旅する櫂伝馬』では、故事に倣い、大崎上島伝統文化『櫂伝馬』が、世界遺産宮島嚴島神社を目指して瀬戸内海約90kmを航海します。

 

目的地"宮島"について

世界遺産である宮島、嚴島神社の分社を置く大崎上島は古くから宮島と親交があります。 管絃祭が行われる旧暦6月17日には大崎上島でも十七夜祭管絃祭が開催されてきました。 大崎上島の嚴島神社は貞勧3年(西暦861年)勧請と言われており、古くは嚴島明神鎮座の御幸の際、立ち寄られたとの故事があります。 また、平安時代の安芸国神名帳に「木江明神」の記載もあります。下って文亀2年(西暦1502年)改修の記録が残る古社です。嚴島神社の本殿は元々、大崎上島にあり、その後宮島に移転したとの記録も残っており、大崎上島大西地区に大鳥居跡も残っています。 (※山口青旭堂発行:安芸の宮島、広島の昔ばなし参照)

 

大鳥居の朽木も伝存し、昔は海辺であった場所の「鹿の井戸」は現在も清水が湧いています。 この繋がりの深さから、そして同じ船神事を持つ繋がりから、目的地を宮島としました。 また大崎上島を拠点とする大崎衆と名乗る海賊が10月1日に始まった厳島合戦で毛利元就に加勢したという記録も残っています。

 

▲大崎上島の最高峰、神峰山からの景色

 

(4)漕ぎ手不足による地域の伝統継承を危ぶむ

 

大崎上島町は大正の終わりから昭和のはじめにかけて、造船・海運で栄えて3万人にせまるほどの人口だったそうです。

 

しかし、今では8,000人を切り、20年後には4,500人と言われている県内2位46.1%(2015年1月1日 住民基本台帳より)の高齢化率で過疎化が進行している町です。 もちろん、各地域の祭りも年々若い世代や子ども達の参加が少なくなり、以前は地域ごとに櫂伝馬を所有していましたが、櫂伝馬の数も少なくなってきました。

 

そこに危機感を頂いた地域の櫂伝馬が大好きな人たちが島に伝わる宮島伝説をヒントに、櫂伝馬で大崎上島と宮島を結びました。 世界遺産宮島嚴島神社への櫂伝馬の航行を通じて、多くの人にまずは知ってもらいたいという地域の想いがカタチになったのがこの『旅する櫂伝馬』です。

 

https://search.yahoo.co.jp/video/search;_ylt=A2RinFJcI_dYuCMAnBqHrPN7?p=住吉祭%E3%80%80櫂伝馬&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

▲住吉祭の櫂伝馬を漕ぐ様子

 

(5)島に200年伝わる和船『櫂伝馬』を守る!

 

島が好きじゃけん、櫂伝馬が好きじゃけん、漕ぎ手不足をなんとかしたい、町を活性化したい!という気持ちで取り組んでいます。

今年は8年目ということもあり、少しずつ応援して下さる方々も増えています。今回も前回に引き続き、大崎海星高等学校も参加します。それぞれの櫂伝馬を加えた計3槽の櫂伝馬が宮島で相まみえます。

実行委員会側だけではなく、この気持ちを汲んでくれて、受け入れて頂いている宮島の観光協会、宮島町商工会、宮島嚴島神社の方々にこの場を借りて感謝申し上げます。

10年、20年続けることができるように今年も取り組みます。

 

▲島唯一の県立高校、大崎海星高校たちと目的地を目指します。

 

▲前回から参加の大崎海星高校の生徒たち。がんばって最後まで漕ぎました。

 

どうか、みなさまのお力を少しずつ貸してください!

 

【後援】

大崎上島町・大崎上島町観光協会・大崎上島町教育委員会・大崎上島町商工会・大崎上島町地域協議会・木江櫂伝馬保存会・木江櫂伝馬船運営委員会・東野伝統文化保存委員会・沖浦櫂伝馬運営委員会・廿日市市・(一社)宮島観光協会・宮島町商工会・宮島嚴島神社、広島県立大崎海星高等学校・愛媛県・今治市・今治市観光協会・今治市教育委員会・しまなみ商工会

 

 

(6)ご支援いただいたお金の使い道

 

旅する櫂伝馬2017を開催するためには"計827,905円"の予算が必要です。

その一部のご支援をよろしくお願い致します。

 

◼︎宿泊等:30,800円

◼︎食費等:218,800円

◼︎交通費等:101,500円

◼︎供え物等:59,000円

◼︎雑費(保険や広報代等):67,070円

◼︎船舶借り上げ:350,735円

----------------------------------------

合計:827,905円

 

(7)スケジュール

 

【2017年6月17日(土)】

7:30 大崎上島木江厳島神社にて出発式

8:00 大崎上島木江港出発

10:00 呉市豊島通過

11:00 呉市蒲刈通過

12:00 呉市仁方通過

13:00 呉市広通過

14::30 呉市大浦崎到着、体験乗船実施

 

【2017年6月18日(日)】

7:30 呉市大浦崎出発

8:00 音戸の瀬戸を通過

9:30 元安川河口付近到着

10:30 原爆ドーム前を通過(相生橋をUターンし本川へ)

11:00 原爆ドーム前 体験乗船会実施、悪女時代合流

13:00 体験乗船会終了

14:00 本川河口付近到着

15:15 嚴島神社大鳥居到着

15:30 嚴島神社参拝

※時間は目安です。風邪や潮の流れ等によって時間が前後する場合がございますのであらかじめご了承ください。

 

当日悪天候で中止の場合は、7月1日(土)、2日(日)に実施予定です。

 

 

(8)起案者情報

 

▲(写真)参加者集合写真

 

【団体名】旅する櫂伝馬実行委員会

【代表者】藤原 啓志

【HP】http://kaidenma.okoshi-yasu.com

【Facebook】https://www.facebook.com/keishi.fujiwara.9?fref=ts

【Twitter】 https://twitter.com/keishi413

  • 2017/06/20 12:02

    旅する櫂伝馬2017 –広島にドデカいカープのCを作ろう!!-   ケガなく事故なく無事、全行程を終了しました! 6月17日、18日の二日間をかけて大崎上島から原爆ドームを経由して宮島嚴島神社に向かいました! 海岸沿いから多くの声援を頂き、誠にありがとうございました。   ↑大...