今年で16回目を迎える「2017年まつりえれこっちゃみやざき」の個人協賛者として、一緒にまつりを盛り上げてください!

プロジェクト本文

まつりは地域の象徴!そして宮崎には「えれこっちゃみやざき」があります!

 

 

こんにちは。まつりえれこっちゃみやざき事業推進委員会です。

 

今年で16回目を迎える「まつりえれこっちゃみやざき」は、宮崎の民謡を用いた市民総おどりやダンスコンテストなどを用いて、「宮崎らしいまつり」を目指して奮闘中です。

 

昨年は参加者17万人を突破。県内最大規模で宮崎を代表するまつりの一つとして定着してきました。

 

  

「まつりえれこっちゃみやざき」の運営は多くのボランティアの協力により成り立っています。このたび、宮崎を愛する皆様とともに「まつりえれこっちゃみやざき」を一緒に作っていきたいという思いから個人協賛者を募ることとしました。

 

宮崎を盛り上げる起点となり、宮崎の向上に寄与していきたい。全国の人に「宮崎と言えばまつりえれこっちゃみやざき!」と言っていただき、県外からも人を呼び込めるような祭りにしたいと考えています。

 

今回ご支援いただいた資金は、まつりの運営費やPR費、ステージの制作等に大切に使わせていただきます。私たちと思いをともにしてくださる方々の温かいご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

 

舞台は橘通り。中心街をくまなく盛り上げる

 

 

「まつりえれこっちゃみやざき」は、1980年から21年間開催された「みやざきふるさとまつり」を継承する形で2002年に始まりました。

 

時代背景とともに宮崎のパッションを受け継ぎ、宮崎の伝統と新しさを織り交ぜながら、宮崎らしく宮崎にしかできない祭りを創るべく奮闘しています。

 

祭りの主な舞台は、宮崎の中心地橘通り。ステージを通り全体に散らばるように工夫し、大通りと交わる通りや公園にもイベントブースを設置、橘通り全体が盛り上がるように工夫をこらしています。

 

 

 

民謡で宮崎の伝統と今を織り交ぜる

 

 

「まつりえれこっちゃみやざき」では、宮崎らしさを伝えていくために、宮崎の「民謡」をふんだんに取り入れています。

 

毎年5000人が一斉に橘通りをパレードする「市民総おどり」では、宮崎に伝わる民謡「のさん節」「じょうさ節」、そして「いもがらぼくと」をサンバ風にアレンジした「サンバいもがらぼくと」に合わせて皆で踊ります。

 

普段は耳にしない民謡を聞きながら、普段は歩けない橘通りを練り歩き、みんなで息を合わせて踊る一体感と高揚感は格別です!

 

 

 

のべ1000人の学生ボランティアで運営

 

 

 

これらを運営するのは高校生・大学生を中心としたのべ1000人のボランティアの皆さんです。

 

バイトのように時給が出るわけでもないのに、宮崎のため、参加者のために若い人たちが情熱を傾けてくれること。それだけでも祭り開催の意味があるように思います。

 

みんなで力を合わせて祭りを成し遂げることで、結束を強めるとともに、若い人たちに宮崎の伝統や魅力を伝えていくことができます。

 

 

まつりとは、地域のまとまりを生み出したり、地域の魅力を再発見するための大切なコンテンツです。

 

あくまでも主役は地域住民。県民が自分の意志で作り出し、育てていくことを大切にしています。

 

実行する側と観る側の一体感を作るために

 

 

しかし、「まつりえれこっちゃみやざき」がこれだけ多くのボランティアの汗と努力で成り立っていることはほとんど知られていません。

 

実行する側と観る側がはっきりと区別され一体感が生まれにくくなっているのが、まつりの課題でもあります。

 

今こそみなさんに「まつりえれこっちゃみやざき」の個人協賛者となっていただき、一緒にまつりを育ててもらいたい。そう願っています。

 

究極を言うと宮崎市民40万人に参加してもらえる祭りにしたい。特色のある地域には必ず「まつり」があると言われています。「まつりえれこっちゃみやざき」をさらに宮崎に根付かせ、宮崎の風物詩とし、県外からも観光客を呼び込み宮崎を元気にしたいと考えています。

 

宮崎県民の支持を得て支えてもらいながら、一緒に「まつりえれこっちゃみやざき」を全国に発信していきたいです。宮崎を愛するみなさま、まつりを愛するみなさま、温かいご支援協力のほどよろしくお願いいたします!!

 

お返し品の説明

①キッチンガーデンの金券に関して

キッチンガーデンは、楠並木通りに並ぶさまざまな飲食ブースです。※参照2016年度 http://www.erekocha.com/2016/event/kitchen/
当日本部にてご本人の身分証明書の提示もしくは登録の携帯番号と引き換えにお渡しいたします。(本人のみ)

引渡場所 まつりえれこっちゃ本部(FK駐車場)
時間   両日(29日、30日) 12:00〜19:00の間

 

②のぼりに関して

受付は個人のみ(企業での申し込みは不可)です。また、画像を参照し、のぼりに入れたい文言を18文字以内(英語の場合30文字)と11文字以内(英語の場合20文字)で備考欄に記載してください(画像をご参照ください)。
のぼりは、河川敷入り口にまつり開催中掲載。終了後、8月中を目処にのぼり旗のみ郵送いたします。

のぼり旗サイズ:1800×600

 

 

③FAAVO限定まつりえれこっちゃみやざきTシャツについて
・ご希望のサイズを備考欄にご記入ください(サイズは画像をご参照ください)
・事前に郵送します。総おどり参加の際は必ず着用してください。(忘れた場合は総おどり不可です)