平成29年7月に発生した九州北部豪雨により、甚大な被害を受けた福岡県朝倉市の中小企業を緊急支援する為に起ち上げたプロジェクトです。

プロジェクト本文

平成29年7月5日に発生した、九州北部豪雨により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 

全国の皆様に緊急支援のお願いです!

今回の九州北部豪雨により福岡県朝倉市は甚大な被害をうけました。

 国土地理院提供

 熊本地震や東日本大震災等と比較すると局地的な災害であったため、支援物資は現在のところ行き届いているようです。

今後、被災者の生活再建は国や自治体が行うことが予想されますが、あくまで生活を再建するだけです。

 国土地理院提供

復興の本当の課題は街にいかにして活気を取り戻すかです

 街に活気を取り戻す為には息の長い復興支援を行う必要があります。

それを実現するためには、商店をはじめとした地元住民に密着した中小企業を応援する必要があります。地元企業が復活すれば雇用が生まれ、飲食店が増え、集まる人が増えます。

このサイクルが活気を取り戻す鍵です。

国土地理院提供

 阪神大震災からの復興は商売人の力がなければあのスピードで実現しなかったといわれています

 国の支援を待っていては地元の中小企業が廃業に追い込まれどんどん活気が失われ、復興するまでの期間が1年、2年と伸びてしまいます。

少しでも早い復興を実現するために皆様のご協力をお願い致します。

 

【使途】

皆様から頂いた義援金は朝倉市の中小企業を支援する団体に寄付をさせていただきます。

なお、FAAVO福岡を運営する「株式会社ビズ・ナビ&カンパニー」は、今回のプロジェクトにおいては成功報酬を一切差引かず、現地の活動に支援します。(FAAVO本部の事務経費の一部(5%)は差引かせて頂きます。)

 

※イメージ

【スケジュール】

・義援金募集期間は平成29年7月10日~7月28日(19日間)とさせて頂きます。

・8月中に義援金をどの中小企業支援団体に寄付をするかを決定いたします(随時レポートにて報告)。

・9月に寄付を行います

・義援金の振り込みが完了した時点で寄付をして頂いた皆様に報告を致します。

 

【リターン品】

義援金という性質上、リターン品は支援団体への支援金入金完了の報告メッセージとさせていただきます。 

 

  • 2017/09/05 22:32

    皆様お世話になっております。現在、寄付先候補を三つに絞って話を進めております。予定通り今月中には寄付が完了する予定です。またこちらで報告させていただきます。

  • 2017/07/30 12:20

    この度の豪雨で、被害を受けられ方に改めてお見舞い申し上げます 7月28日をもって義援金の募集を終了し、390500円お預かり致しました。支援いただいた皆様、拡散をいただいた皆様に心より御礼申し上げます。 現地では、連日の酷暑のなかボランティアの方が災害復旧にご尽力されていらっしゃいます。先...

  • 2017/07/14 21:33

    この度は全国の皆様から支援並びに応援コメントを頂戴しありがとうございました。7月13日現在、義援金が36万5千円集まっております。   さて、ここ数日朝倉市ではあの豪雨と反対に快晴が続いております。厳しい暑さのなかで朝倉市長を先頭に、市職員及びボランティアの方々が復興に向かってご尽力されて...