沖縄本島北部、地元「名護市宇茂佐」にインターナショナルなゲストハウスをオープンさせます。 沖縄の良さ、名護の良さを知ってもらえるような場所に、様々な人が気軽に集える場所にしたいと思っています。

プロジェクト本文

沖縄県北部の豊かな海と山に囲まれた街、私の地元「名護市宇茂佐」にインターナショナルなゲストハウスをつくります!

 皆さんハイサーーーーイ!

只今、表題にもありますゲストハウスを準備中の岸本かおりと申します。

私は、沖縄県名護市宇茂佐(うむさ)という海と山に囲まれた自然豊かな街で生まれ育ちました。

 私の自己紹介..... 

プロフィールには書いておりますが、改めまして自己紹介させて頂きます。

 

屋部幼稚園⇨屋部小学校⇨屋部中学校⇨名護高校⇨桜美林大学(東京)

 

高校時代はアメリカへホームステイを経験し沖縄以外の生活に憧れを覚え東京の大学に進学。大学在学中に休学をしてNYへ語学留学。帰国後、大学を卒業し沖縄には戻らず就職。時間を作っては旅行に行く日々。

 

ドラッグストア⇨外資系ブランド(販売員)⇨国内アパレル会社(PRアシスタント)⇨外資系ブランド(PRアシスタント) 

▲NY留学

▲2度のブラジル旅行

 

▲旅行写真の一部です。

 

これらを経て2016年11月沖縄へ戻って参りました。


ゲストハウス"ウムサン"はこんな場所

名護市は沖縄本島北部の中心地で、本島最大の面積を有します。

宇茂佐は名護市のここのあたりにあります。↓↓↓↓ 

 

 現在、オープンに向けて工事がスタートしています。

来年まで改装工事中ですが、日本ハムのキャンプ球場もとても近い場所です。

そこにある実家の2階を使ってゲストハウスをオープンさせます。

 

地元、宇茂佐にゲストハウスをつくるわけ

 11年間、地元を離れて大学、社会人生活を東京・神奈川で過ごし、そして昨年末、沖縄へ帰って参りました。

昔は当たり前で感じなかった本土や海外にもない海や自然の豊かさ、綺麗さ、時間がゆっくり流れ心の落ち着く雰囲気に居心地が良く、またお洒落なカフェやスポットも増えてきていて新しい沖縄の良さをもっともっと国内外に広めたいという想いが芽生えてきました。

 

▲宇茂佐のビーチからのサンセット

 

「今私にできる沖縄のPRはなんだろう?」

 

と色々考えた結果、今私にできそうなことはゲストハウスかなと思いました。

とはいえ、いきなり思いついたのではなく北谷町に住む親戚がゲストハウスを営んでいて、その話を色々と聞いていたからです。

また、高校時代リゾートホテルでの客室清掃やホテル内のレストラン等でアルバイトもしており、出来ない仕事ではないと思いました。

  

沖縄の良さ、名護の良さを知ってもらうのは滞在してもらうのが一番!!

 そして東京での生活、留学の経験、色々な海外へ旅行に行った体験から私にしか作れないゲストハウスができるのではないかと思いました。

 沖縄は海外の有名リゾート地に匹敵、または超える魅力があると思います。その魅力を外へ向けて強く発信できるのは、実際に来ている観光客。

 

来てもらわなきゃ魅力が伝わらない➡︎来てもらっても通り過ぎるだけじゃ伝わらない➡︎滞在してもらい、知ってもらう!

 

また英語で対応ができるので、海外の方にも安心して来てもらえるはずです。

  

生まれ育った実家の2階を改装して作ります。

 今回つくるゲストハウスは、私の実家を改装してオープンさせます。

ゲストハウスの周りには高い建物がなく、周囲は沖縄独特の瓦屋根の民家が立ち並び静かです。家の裏にはバナナの木や、熱帯植物が自生していますし、駐車場にはグアバやシークヮサーの木も生えています。ヤギ小屋も近くにあります。 

▲昼間のビーチはこんな感じ 

 ▲海に抜ける道  

▲ゲストハウスの周りは瓦屋根の民家や浮きなんかも吊るされててTHE田舎 

▲プルメリアなんかも自生してます 

 

海へは徒歩1分で行くことができ、屋上は綺麗なオーシャンビューになっていて晴れの日はとても気持ちが良いです♪

このロケーションの良さは沖縄を離れるまで気づかなかった事です。

滞在して頂くお部屋は共有スペースにもこだわって、豪華にはできませんが、居心地のいい空間を提供できたらなと考えています。

 

このゲストハウスに泊まってよかった、そう感じてくれるように、一生懸命作り上げております。

『The Guesthouse UMUSAN』名前の由来は・・・

 地名の宇茂佐と沖縄の方言「ウムサン」(面白い)とかけて名付けました。

泊まってくださった方々に沖縄面白かったーと言って頂けたら・・・という願いがあります。

 

最後に、

名護には地元が好きで、地元で頑張ろうという私と同世代の子が多くいます。また地元でなくても、名護が好きで名護を盛り上げようとしている方が多くいます。その方々と名護をもっと活性化できるように、名護の良さを発信していける場としてもUMUSANを活用したいと思っています。

 

もしご賛同頂けましたら、ご支援の程宜しくお願い致します。

 ● リターン品の紹介

3,000円  THANKS MAIL,HPにSpecial Thanksとしてお名前掲載

 

5,000円  THANKS MAIL,HPにSpecial Thanksとしてお名前掲載,外階段にお名前を刻印

 

10,000円  THANKS MAIL,HPにSpecial Thanksとしてお名前掲載,1名様1泊宿泊券

10,000円 THANKS MAIL,HPにSpecial Thanksとしてお名前掲載,名護市有名焼き菓子屋さんの詰め合わせ

 

20,000円  THANKS MAIL,HPにSpecial Thanksとしてお名前掲載,ペア1泊宿泊券

20,000円  THANKS MAIL,HPにSpecial Thanksとしてお名前掲載,名護市有名焼き菓子屋さんの詰め合わせ

 

30,000円  THANKS MAIL,HPにSpecial Thanksとしてお名前掲載,ペア2泊宿泊券

30,000円  THANKS MAIL,HPにSpecial Thanksとしてお名前掲載,名護市有名焼き菓子屋さんの詰め合わせ

 

50,000円  THANKS MAIL,HPにSpecial Thanksとしてお名前掲載,ゲストハウス1泊貸切(10名様程度)

50,000円  THANKS MAIL,HPにSpecial Thanksとしてお名前掲載,名護市有名焼き菓子屋さんの詰め合わせ,やんばる産タンカン1㎏

 

100,000円  THANKS MAIL,HPにSpecial Thanksとしてお名前掲載,ゲストハウス2泊貸切(10名様程度)

100,000円  THANKS MAIL,HPにSpecial Thanksとしてお名前掲載,名護市有名焼き菓子屋さんの詰め合わせ,やんばる産タンカン2㎏

 

500,000円  THANKS MAIL,HPにSpecial Thanksとしてお名前掲載,ペア1泊宿泊回数券(5日分),ネーミング・ライツパートナー権(お部屋命名権),名護市有名焼き菓子屋さんの詰め合わせ,やんばる産タンカン3㎏

● 支援金の使いみち

屋上(海がとても綺麗に見えます)への外階段、屋上の手すり設置費用の一部に充てたいと思っています。

 

● 実行スケジュール

7月改装工事スタート(現在進行中)

10月宿泊スペース作り

11月The Guesthouse UMUSAN オープン(予定)

 

● お問い合わせ先

【代表者】(株)MMK  岸本かおり

【HP】https://www.theguesthouseumusan.com/

【Facebook】https://www.facebook.com/umusan.guesthouse?ref=br_rs

【instagram】https://www.instagram.com/theguesthouse_umusan/

【mail】kaori.k.mmk@gmail.com

【Tel】 090-1870-5590

 

HPfacebookでもプロジェクト情報は配信していきますので応援よろしくお願いします!

  • 2018/04/05 14:52

    こんにちは。オープンが4月9日(月)に決定しました!   そこで、そのオープンの前に急ですがオープンパーティーを開催しますすでに、個人的にご案内やメッセージをお送りしていますが、改めてここでもご案内させてください。   このゲストハウスウムサンをオープンするに当たってお世話になった方へ...

  • 2018/03/16 14:59

    お久し振りです!!   長々とレポートも更新せず申し訳ございませんでした。   トラブル続きなかなかオープンする日取りが決まらなかったのですが、とうとう4月にオープンできる目処が立ちましたのでご報告致します。   ゲストハウスを始めよう!と思い立ったのが昨年3月。 1年経ちようや...

  • 2017/12/13 11:07

    この度はゲストハウスウムサンへのご支援本当にありがとうございました!!!   目標金額には達しなかったのものの、ウムサンをより多くの方に知って頂くいい機会となりました。   ・Instagram フォロワー 1,303名 +500名 ・Facebook いいね!       269 ...