【飲食店に汚いトイレはご法度です!】 

 

こんにちは! 宮崎市内でワインバー「Bioバル」を経営する藤田伊織です。

 

「Bioバル」では、自然な製法で作られたワインや、宮崎フルーツを使った酵素カクテルなど、身体に優しく地元の食材を使った料理を提供しています。仕事帰りに一人でも立ち寄れてふと一息つける、ビジネスマンと女性たちのホームのようなお店を目指して頑張っています。

 


 

(bioバルの店内)

 

(厳選されたワインと女性に人気のヴィーガンケーキ)

 

 

このたび、女性がひとりでも気軽に楽しめるお店を目指し、2店舗目となる赤身肉とワインと純米酒の焼肉バー「あかみや」を出店することになりました。

 

赤身の旨味が絶品の都萬牛と綾町の新鮮な野菜をふんだんに用いて、誰もがふと立ち寄れて本格ワインも楽しめる、宮崎ならではの新しい焼肉バーに挑戦したいと思っています。

 

ところが・・・!!

 

「あかみや」の出店場所の目の前は、雑居ビル内の店舗の共同トイレがあります。

そのトイレがとても古く、汚く、匂いも・・・

 

 


 ショックでした。これではとてもお客様には来てもらえない・・・ 。

「あかみや」だけではなく、ビルに入る全ての店舗にとってこのトイレ改修は喫緊の課題なのでは・・・。

 

ビルのトイレなので本来は店舗が出資するものではないのですが、お客様に気持ちよく新店舗を利用してもらうため、私が代表して全面改装をする決意をしました。

 

しかし、業者に見積もりを依頼するも水回りの改装工事はとても高く、どの業者からも店舗の改装費用と変わらない金額の見積もりが届きました。

 

これではお店ができない・・・。なので・・・。

 

 このプロジェクトで「トイレを改修します!!!」

色々と悩む中、同じビルに入居する若きオーナー達にも声をかけ、協力をお願いし、今回の共同トイレの改装工事費用のクラウドファンディングを立ち上げることにしました!みなさんに協力していただきトイレを直せば、新しいニシタチのスポットになるかもしれない!

 

共同トイレをキレイにして、若者や女性がひとりでも楽しめる店舗にすることで、ニシタチ全体を盛り上げていきたいと思っています!皆様どうかご協力をお願いします! 

 

「あかみや」をニシタチ通りの新しいスポットに

(この雑居ビルの中に新店舗「あかみや」を作ります)

 

新しいお店「あかみや」は、ニシタチ通りの雑居ビルの路地の一番奥に位置しています。5~6人も入ればいっぱいになってしまう、2,3坪の小さなお店です。

 

ひっそりと知る人ぞ知る大人の隠れ家のようなお店になる!と物件を見つけた時はワクワクしました。 ビル内には、同じような6店舗の小さなお店があります。 昔はかなり暗い感じの場所だったらしいのですが、最近若者が次々と新しいお店を始め、とてもいい雰囲気になっています。

 

(写真右の男性が都萬牛の生産・製造販売をしている矢野さん。)

 

私は6年半前に宮崎に移住をしたのですが、宮崎の食材は本当に美味しいと感じています。

そんな中で、西都市で畜産をされている都萬牛の生産者、矢野さんに出会いました。


都萬牛は黒毛和牛で、赤身の旨味が素晴らしくとっても美味しいお肉です!この都萬牛をさっと焼いて、綾町の新鮮な野菜をそのまま食べられる店がしたい、そして店舗のみんなと協力をして、このビルをニシタチの新スポットにし、ニシタチの街を盛り上げていきたいと考えています。

 

そのためには、今のトイレを改修することが急務なのです。

 

どうか、皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 


● 支援金の使いみち

 

共同トイレの改装工事費 50%(目標金額200万円に達した場合)

お返し 30%

FAAVO手数料 20%

 

● 実行スケジュール

共同トイレの改装工事、着工中

11/1 オープン予定

 

● お問い合わせ先

 

宮崎県宮崎市中央通7−30川崎ビル1F 

Bioバル 0985-64-8990

iori.fujita@gmail.com

藤田伊織

  • 2017/11/07 08:46

    共同トイレ改装工事プロジェクトにご支援いただき、ほんとうにありがとうございました! お陰様で清潔でキレイなトイレになり、今日あかみやはオープンします! ご支援頂いた方々には、順次リターン品をお送りいたします。 楽しみに待っていてください^^ 楽しい場所、楽しいお店、楽しい宮崎にしていき...

  • 2017/10/30 00:23

    【残り24時間を切りました!】 共同トイレ改装工事クラウドファンディングにたくさんの方々からご支援いただきほんとうに感謝しています!   現在あかみやは、11月7日(火)オープンに向けて、絶賛改装中です!   思っていたよりも小さく、可愛らしいお店のサイズに、店内デザインも臨機応変に...

  • 2017/10/07 19:40

    このクラウドファンディングに興味を持っていただいてありがとうございます!   あかみやがメインで扱うお肉、都萬牛は宮崎県西都市にあります。 黒毛和牛の赤身の旨味を全面に出した、非常に美味しいお肉です。   都萬牛の牛舎は、驚いたことに全く臭くないんです。 牛舎といえば、薄暗く牛糞の...