宮崎県は、みそぎ発祥の地 イザナキノミコトがよみの国のけがれを清めるため、みそぎを初めて行った所と伝えられています。日本の伝統文化を毎日欠かさずされている宮司がいます。日向のお伊勢さんとして親しまれている大御神社を世界一のみそぎ場にします。

プロジェクト本文

日向の大御神社を「日本一のみそぎの聖地」にしたい

 

こんにちは。「ひむかの国みそぎ同好会」です。私たちは、日向のお伊勢さんと言われる大御神社で、毎月第一日曜日に宮司さんと「みそぎ」を行っています。

 

男性はふんどし1枚、女性は白衣(長襦袢)で、朝陽の出る時間に合わせて前月の感謝と今月の商売繁盛、健康祈願をします。みそぎの爽快感と厳しい荒行に魅了され、毎月市内外から多くの人が集まります。2016年からは「みそぎ世界大会」も開催されるようになりました。

 

私たちは、この「みそぎ」を通して地域の活性化をはかり、大御神社を日本一の禊ぎの聖地にしたいと考えています。そのためにはまず、誰もが安心して楽しめる環境づくりが必要です。皆様の温かいご協力とご支援よろしくお願いいたします。

 

 みそぎ場への降り口に階段を設置します

 

 

みそぎ場に向かう降り口には2m程の危険個所があり、今年は負傷者が出てしまいました。慣れない方は、非常に危険な場所です。

 

その場所に階段を作り、昇降が安全に出来るように階段を寄贈し設置します。

奇蹟が起きるパワースポット

 

 

宮崎県は、古事記に出てくる日本神話の神様イザナギノミコトがみそぎを行った伝説が残っている地です。みそぎの聖地として崇められていた大御神社では、神に仕える身として身も心を清めて神事にあたっていた宮司さんが長年一人でみそぎを行っていました。

 

10年ほどたった頃、みそぎ場の近辺から古代人が残した洞穴など数々の遺跡が発見され、この大御神社は「奇跡が起きるみそぎ場」と囁かれるようになりました。

 

そこで、一緒に宮司さんとさせてくださいと申し出をした所、2013年元旦より一般参加ができるようになりました。 みそぎが解禁されると全国から申し込みが殺到し、初年は約80名の参加者と報道陣で境内は大賑わい。遠くは、北海道からの参加があるほどでした。

 

こうして大御神社は、「知る人ぞ知るパワースポット」として伝えられようになっていったのです。

 元旦に「第3回みそぎ世界大会」を開催します

 

今年は、「第3回みそぎ世界大会」を元旦に行います!大晦日に前夜祭、元旦に初日の出を拝みながら「みそぎ」を行います。そのみそぎ自体は何でもない事ですが、不思議と感謝の気持ちが沸々と湧いてきます。自然への感謝、出逢い不思議。生かされている事への感謝など、、今まで感じたことのない色々な感謝の念が増幅してきます。2017年に感謝して元旦から始まる2018年のスタートを切りませんか。

 

そのために、安心安全のハード面の整備が急務です。お世話になっています神社への奉納品として、皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

 

【前夜祭と元旦 みそぎ予定日】

前夜祭:平成29年12月31日(日)

開催日:平成30年1月1日(月) 元旦みそぎ

時 間:AM7:15 (日の出時刻に合わせて入水)

【支援金の使いみち】

 1.昇降階段設置費用 15万

みそぎ場の降り口が岩がせり出し危険な場所があります。景観を損ねない木造の昇降階段を作ります。)

2.プレミアムふんどし製作費(刺繍有り)1500円×100枚=15万

3.オーガニックふんどし製作費     3500円×30着=10.5万

4.ご参加戴ける方の前夜祭、宿泊費用 準備 10万

5.FAAVOシステム利用料          20%

 【実行スケジュール】

10月14日 受付開始

12月02日 受付終了

12月3日~12月20日 前夜祭、みそぎふんどし、宿泊される方の前夜祭権 発送開始


● お問い合わせ先

~ひむかの国の禊同好会~

090-8627-7935 

 

みそぎ同好会 会長【松木利徳】  

実行委員長【後藤】 

広報担当【塩屋】  

誘導係【濱崎】

相談役【児玉】 

相談役【島原】

サポーター【青木】    

  • 2018/01/03 11:50

    新年明けましておめでとうございます。ご支援頂きました皆様に謹んでご報告を申し上げます。 2018.1.1 無事に【第3回みそぎ世界大会】が終了しました。   皆様のご支援の賜物だと心からのお礼と感謝致します。集計をしました所、54名のご参加でした。 県外からは7名、国外から1名のご参加...

  • 2017/12/29 21:50

    【第3回 みそぎ世界大会 IN 日向】               ひむかの國・禊同好会 元旦みそぎの儀開催場所:大御神社(宮崎県日向市) 世界大会 前夜祭  宿泊先 遠来者を中心とした前夜祭   12/31 18:...

  • 2017/12/27 18:35

    お詫びとご報告   こんばんは。 ひむか・みそぎ同好会の松木利徳です。 第3回みそぎ世界大会まで残り4日となりました。   皆様には、早々にクラウドファンデングに於いて 階段設置ご支援を賜りながらご連絡が遅くなりました事深くお詫び申し上げます。   12月14日大安吉日に奉納...