僕らの力で絶対に成功させる!今年10月開催「天才ピアニスト アレクサンダー・ロマノフスキー コンサート」で使用する最高峰にピアノをリースする資金が必要です!

皆様、僕たちのプロジェクトに興味を持っていただいてありがとうございます。

長崎南山高校生徒会2年の小川大翔と申します。 

僕たちの学校では、GLE(Global Leadership Education)実行委員会を立ち上げ、世界で活躍されているアーティストをお招きし、コンサートやワークショップを、すべて自分たちだけで企画運営を実施しています。

「平和・音楽・リーダーシップ」について、僕ら将来を担う若き同世代が大舞台を通じて主体的に共に考えていくことが目的です。

  集客について話し合う実行委員
 
 4回目となる今回は、1回目のGLEコンサートでお招きして大好評を得た天才ピアニスト アレクサンダー・ロマノフスキー氏を再びお招きします。
高校生が主体となって「平和・芸術・リーダーシップ」について学ぶというGLEの主趣に共鳴したロマノフスキー氏からの強い希望で再演が決定しました。
ロマノフスキー氏の演奏を浦上天主堂という大会場で楽しんでいただくためには、最高レベルのピアノが必要です。
今回は浜松からピアノを移送しリースする計画ですが、その資金を皆さまの支援で調達したいと思います。 
 

ウクライナの至宝 アレクサンダー・ロマノフスキー氏

 ウクライナの出身で幼少期より各種コンクールで優勝し、現在は世界の超一流ピアニストの仲間入りをはたし、イタリアを拠点に活躍しているアレクサンダー・ロマノフスキー氏。
 

 彼を選んだ理由は、世界のトップピアニストでありながら、特に若者に対してクラシック音楽を通しての交流や育成に関心が高いということです。そしてコンサートを成功させ、地域の人々にも音楽の素晴らしさを広めていきたいと思います。
 また、そのあとに開催されるワークショップでは、南山中高・長崎商業・西彼杵高校の生徒たちとともに、ロマノフスキー氏と「平和・音楽・リーダーシップ」などについて語り合いたいと思います。

原爆投下された「ナガサキ」を故郷に生きる僕たちにできること

 昨年、アメリカのオバマ大統領が、合衆国大統領としてはじめて被爆地広島を訪問し、世界が平和に向けて小さな一歩を踏み出したと僕は感じました。
広島と同様、被爆地で学ぶ僕たち若い世代が、自らが主体となって「音楽」を通して「平和」について考えることも、未来に向けた小さな一歩であると僕は考えています。
被爆者の森重昭さんを抱きしめるオバマ氏、広島、2016年5月27日 ©2016 BBC
 
 
 そして、世界で活躍するアーティストが長崎を訪問し、世界に被爆地の惨状を発信していただけることにも大きな意義があると考えます。
そして何より、僕たち学生がこのプロジェクトの企画運営を行うことが、未来のリーダーを育成する役割を担っていると感じています。
 
浦上天主堂に於ける慰霊祭、昭和20年11月23日(昭和二十年八、九 戰災記錄繪はがき, 長崎市役所發行)
 
 音楽は人々の心を癒し、国境や民族を超えたコミュニケーションを実現するものだと思います。
国の歴史や文化、政治、宗教は違えど、平和を求める思いは同じであることを、再認識できるきっかけを与え、若者が平和について考え、長崎から世界に平和を発信する機会にしたいと願っています。

先輩方の背中を追って、僕たちもプロジェクトを成功させたい!

 これまで、GLEコンサートでは、第1回目にピアニストのロマノフスキー氏、2回目にイタリアのヴァイオリニストであるパーベルベルマン氏を、3回目の昨年は、アメリカからロシア出身のジャズトランぺッターであるヴァレリーポノマレフ氏をお招きしてきました。
 先輩方は、世界的なアーティストのコンサートを無料で開催したほか、「平和」についてディスカッションを行い、アーティストの方々には平和祈念館の見学もしてもらっていました。
 

  
 
 
  
 
ワークショップに集まった長崎の中高生たち(2016 カトリック長崎大司教館体育館)
 
 海外からのアーティストの招へいは、必要となる人手や機材、資金などの負担はとても大きく、自己資金に加え、様々な補助や支援を加えても十分なものではありません。
とくに今回はコンサート会場やアーティストに見合う最高レベルのグランドピアノを準備しなければなりません。
 
 そして話し合いの結果、この危機を乗り越えるため、クラウドファンディングでプロジェクトを立ち上げることを決めました。
6月から準備を開始し、実行委員会で企画の打ち合わせや集客のためのPR活動について話し合いを行ってきました。
大舞台の成功に向け、どうか皆様のお力を僕たちに貸していただけないでしょうか。
 
今回は、南山に加えて長崎商業高校や西彼杵高校の生徒たちもワークショップに参加します。
いずれは長崎の多くの若者たちが参加するイベントに成長させていきたいと思います。

運営メンバー一同力を合わせてがんばります!
 


コンサート詳細


■ コンサート名:「アレクサンダー・ロマノフスキー ピアノコンサート」


■ 日時:平成29年10月28日(土)12:30開場 13:00時開演


■ 場所:浦上天主堂(長崎市本尾町)


■ 主催:GLE2017実行委員会(委員長:小川大翔/長崎南山高校2年)