大人気の肉フェス第二弾!

プロジェクト本文

都農町で「第2回肉のグルメフェスタ」を開催します!!

 

 

みなさん、こんにちは。「第2回肉のグルメフェスタin都農」の実行委員会委員長の河野当将(かわのたいすけ)と申します。

 

昨年の10月に、記念すべき第1回目の「肉のグルメフェスタ」をフローランテ宮崎で開催いたしました!

 

当日はあいにくの雨でしたが、悪天候にもかかわらず多くのお客様にご来場いただき感謝しております。そして、来年の3月3日〜4日の二日間で、第2回目を開催することが決定いたしました!!

(※画像は昨年のポスターです!)

 

「肉のグルメフェスタ」はこんなイベント!


「肉フェス」というと最近では全国各地で開催されており、認知度も徐々に広まっているイベントですが、特に宮崎県は、最近だと宮崎牛が和牛の日本一を決める大会で3連覇という偉業を成し遂げたり、また様々なブランド豚や、地頭鶏(じどっこ)などが存在し、今や日本を代表する畜産王国です。

 

そんなレベルの高い宮崎県内各地、または県外からも、多種多様な肉グルメが集まり、皆さんでお肉を楽しみながら改めてお肉の持つ魅力を再発見できるイベントなんです!

 

去年は宮崎県産のおいしいお肉がふるまわれ、お客様からは「同じ県内でも知らないブランドがあることを改めて知った」「さまざまなお肉の種類や味を体感できて楽しかった」という嬉しい声をいただきました。

 

  

(尾鈴豚のソーセージの盛り合わせです。)

 

(えびの市代表の株式会社丸正フーズ様の『720牧場グループ牛(宮崎県産)ステーキ重』)

畜産王国の宮崎だからこそ味わえる至福の時間

 

私は中学校まで生まれも育ちも横浜で、高校2年生の時に宮崎県の都農町に引っ越してきました。

 

初めて宮崎のお肉を口にした時の衝撃は今でも忘れていません。

 

レストランなどではともかく、普通のスーパーに売っているお肉が美味しすぎて軽いカルチャーショックを受けました。これは畜産王国ならではの特権だと思います。

 

それから成人してご縁があり、食に関わる仕事をするようになりました。

 

ふと思ったのが、言わずと知れた畜産王国にしては、一般の方々が気軽にワイワイとお肉を楽しめるようなイベントがないのはなぜだろうということでした。

 

宮崎牛が食べれる高級なお店はいくつかあっても、もっとリーズナブルに様々な肉が楽しめる場所や機会が少なすぎると感じ、思い切って野外でお肉を振舞うミニイベントを行ってみました。

 

すると、参加者の皆様からの予想以上の嬉しい反響がありました!何よりその場にいた方々の笑顔が今でも忘れられず、こんなに喜んでもらえるのなら・・・と思い、今度は特別に大きな規模でチャレンジを決意し、フローランテ宮崎での決意して決行したのが主な「肉のグルメフェスタ」のキッカケでした。

(昨年のイベントの模様です。あいにくの天気でしたが多くのお客様にお越しいただけました)


必ずや宮崎畜産のPRになると信じて

 

イベントではさまざまなお店が集うので、相乗効果でさらなる県内の肉牛レベルの底上げをしていきたいと考えています。また、地域によってお肉も調理・加工の特徴があり味や食感が全然違うので、その地域らしいさまざまな味を楽しんでいただきたいです!!

 

全国からお客様を誘致し、日本一の牛肉・甘く臭みのない豚肉・県民のソウルフード鶏肉がこの場で提供され、観光としての魅力も兼ね備えたイベントになると信じています。そんな肉フェスの最初の一歩を踏み出すためにも多くの皆様方の協力をいただきながら、進んでいくことが必要だと感じています。

 

宮崎県産の美味しいお肉を、沢山の方たちに食べていただきたい、そしてそれが必ずや宮崎県の畜産PRにつながると信じ邁進していきます。また、6年前の口蹄疫を風化させない様に宮崎の畜産を応援していきたいと思います。

 

皆さま一人一人のご理解とご協力を何卒よろしくお願い致します!

(宮崎県の大人気のゆるキャラたちもみんなで力をわせてイベントを盛り上げて応援してくれます!)

 ● 支援金の使いみち

テント設備代

テーブル・イス代 

リターン品

FAAVO手数料

● 実行スケジュール

 イベント開催日時:3月3日(土)〜4日(日)

 イベント開催会場:藤見運動公園

● お問い合わせ先

起案者代表:河野当将(かわのたいすけ)

Mail : nangoku_tsuno@yahoo.co.jp

電話番号:090-1923-0328
  • 2017/12/29 23:22

    都農で思いを同じくする仲間、都農町役場の山本貴士さんより応援コメントをいただきました! あと40分!最後まで駆け抜けますので応援よろしくお願いいたします!! ============================= どんどん大きくなっています。 夢も地元を愛する気持ちも! 私をはじ...

  • 2017/12/27 19:51

    今日は、めちゃめちゃ冷え込みました宮崎県都農町から 昨日に引き続き「畜産王国宮崎 肉のグルメフェスタ」を 都農町でやる理由パート2を皆様にお届けいたします。   昨日もお話をさせていただいたのですが、甚大な被害をもたらした 口蹄疫なのですが 私たちは復興を遂げた今何をすべきなのか?...

  • 2017/12/26 21:34

    皆様ご機嫌いかがでしょう? みやざきは今日もポカポカと温かい陽に包まれておりました(^^   さて!昨日に引き続き今日はなぜ「畜産王国宮崎 肉のグルメフェスタ」を 都農町で開催するのか?を是非皆様に聞いていただきたいと思います。   大きく分けて理由は2つ   一つ目は もう...