宮崎で人との繋がりをコンセプトにした、誰でも気軽に通えるダンススタジオをオープンしたい!人見知りで運動音痴の僕がダンスに出会い変わることができました。そんなダンスへの恩返しとしてダンススタジオを開業したいと思っています。

プロジェクト本文

 

※現金支援を受け付け始めました(11月7日追記)

宮崎の若者にダンスという選択肢を増やしたい!

 

はじめまして。ダンスインストラクター SHOWTAこと榎本翔太(えのもとしょうた)です。ダンス一筋10年のダンス馬鹿で、インストラクターの傍らダンスユニット Middle Eggのメンバーとしてダンスバトルなどのイベントに出演しています。

 

まずは動画をご覧ください。黒の無地Tシャツを着ているのが僕です。 

 

コンテストで優勝したり、宮崎日日新聞に取り上げていただいたりと、活動範囲が広がっていくなかで、「僕を育ててくれたダンスへの恩返し」、そして「僕自身がダンスから学んだことを子どもたちへつないでいく」という次の段階へ進むことを考え始めました。

 

そこで僕は、「人と人との繋がりをコンセプトにしたダンススタジオ」をオープンすることを決意しました!ご縁があって場所も決まり、宮崎にダンス文化を浸透させるべく張り切っているのですが、そのスタジオにはダンスの練習に必要不可欠な大型鏡がありません。

 

ダンス以外に取り柄のない僕が宮崎のためにできること。誰でも気軽に通えるダンススクールをスタートさせるため、皆さんの温かいご支援とご協力よろしくお願いいたします。

人見知りで運動音痴の僕がダンスに出会い変わった!

僕は極度の人見知りなので、なかなか友達もできにくい幼少時代でした。運動音痴だった僕ですが、高校生のときに友人に誘われ恐る恐る踊ってみると、意外にもすんなりと踊ることができました。僕に合っていたのでしょう。すぐにダンスに夢中になりました。

 

練習を重ねていき、ダンスバトルや大会にも出るようになりました。すると、今まで出会ったことのない人と知り合うことができ、新しい人との繋がりがどんどんできていきました。

 

人と繋がったことで、今までは自分のためにダンスをしていたのが、誰かのためにダンスするようになり、ダンスへの向き合い方も変わりました。もっと、ダンスが楽しく、好きになりました。

たくさんの人にダンスの楽しさと素晴らしさを知って欲しい!

 

僕が日本各地のダンスバトルに出場する先々で感じる、宮崎のダンススタジオの少なさ、ダンスに触れる機会の少なさ。

 

何も自慢できるものがなかった自分を救ってくれたダンスの素晴らしさを一人でも多くの人に伝えたい。僕がその選択肢のひとつになれれば。とダンススタジオ開設をいつの日からか夢見るようになりました。

 

僕のように人見知りの子どもでも、ダンスという共通言語を通してたくさんの友達を作ってもらえるような場にしていきたい。また、ダンスを通じて、どんな困難にも物怖じせず、「楽しむ」ことができる、そんなハートを育てる力もダンスにはあります。

 

目指すゴールがそれぞれ違うと思うのですが、勝てるダンサーになりたい子もお友達を作りたいとスクールに入る子も、「楽しい」という感情を共有することでスタジオの空気を作り上げ、それぞれの目標を高め合っていけると信じています。

宮崎市の中心地、橘通りにスタジオを構えます!

今回、人との繋がりに恵まれ、Sound Garage MONSTERさんのご厚意でライブハウスをスタジオとして貸していただけることになりました。

 

 

Sound Garage MONSTERさんは、2016年12月に新しくオープンしたライブハウスです。木を基調とした落ち着きのある内装となっており、普段はBar営業やイベントホールとして様々なシーンで沢山の人々に愛されている素敵な場所です。

 

 

テーブルと椅子をはけると5m×5mほどのスペースができ、そこをスタジオとして使わせていただくことになりました。

ダンスをやってみたいと思う人の、挑戦の第一歩の選択肢になりたい

 

僕自身、ダンスをきっかけにたくさんの人との繋がりができました。こんな僕が今回のクラウドファンディングに挑戦できたのも周りの心強いサポートがあったからです。

これは僕の未来への挑戦です。

「ダンスをやってみたい」と思うみなさんの、挑戦の第一歩を踏み出す選択肢として加われるといいなと思います。

 

そして、誰でも通いやすく、人と人との繋がりを大事にした、そんなダンススタジオをつくっていければなと思っています。皆様の温かいご支援とご協力を、心よりお願いいたします。 

● 現金支援を受け付けます!(11月7日追記)

支援の仕方がわからない、クレジットカードを持っていないという方の声を受けて、現金支援を受け付けます。

現金支援をご希望の方は 榎本翔太( ghkno-4132@ezweb.ne.jp )もしくは、ご協力いただいているアクアネイル(ネイルサロン) までご連絡いただければと思います。

● リターン品について

特製ステッカーおよびTシャツはSHOWTA自らがデザインします。

現在、デザイン考案中ですので、決まり次第ご報告させていただきます。

ご参考までに、今までSHOWTAがデザインしたロゴは以下のようなものがあります。

 

 

● 実行スケジュール

[2017年]

10月30日    クラウドファンディング開始

12月29日    クラウドファンディング終了

[2018年]

  2月            ダンス用大型鏡購入

  3月            開業準備 / リターン品配送

  4月            ダンススタジオ開業

 

なお、支援金については、ダンス用大型鏡、リターン準備費用(配送料含む)、その他諸経費として使わせていただきます。

● お問い合わせ先

氏名:榎本 翔太

メールアドレス:ghkno-4132@ezweb.ne.jp

 

 

  • 2017/11/24 17:08

    宮崎にもダンスの選択肢を増やそうと 始めたクラウドファンディング。     達成して、スタジオを開設できてから...と思っていたけど、 達成する前に、 まず動いてしまえ!! と、ダンスとは縁遠そうな老人ホームに ダンスの慰問に行ってきました。     以前、介護のバイトを...

  • 2017/11/14 12:08

    僕はダンスと出会う前、特に刺激がある訳でもなく、 毎日をこなしているという感覚で学生生活を送っていました。   その退屈な毎日をダンスは一変させてくれました。   ダンスに出会って、鏡の前に立ち、練習をしていると、   内面まで写されているような気がしてきます。 そんな自分と向...

  • 2017/11/09 23:14

    初のレポートです。 改めまして、SHOWTAこと榎本翔太です。   僕は、文章が本当に苦手で、 うまくみなさんに想いを伝えられるか心配なのですが、 レポート、がんばって書きたいと思います。 (その内、ダンスしか取り柄のない僕はダンス動画ばかりをレポートとしてアップしだすかもしれませ...