施設に入って元気をなくしている沖縄のおばぁに、実用的で可愛い紅型ストールをプレゼントして、笑顔になってもらう!

プロジェクト本文

あなたのおばぁに笑顔を生み出す、可愛い手作り紅型ストールをプレゼントしませんか?


皆さま!はいたい!

金城彩香と申します。将来の夢は、おばあちゃん、おじいちゃんから若者まで着ることができるブランドを立ち上げること!その夢に近づくため、私は今、沖縄の百貨店の企画・運営を行う部署で働いています。

 

▲初・試作品ストールを巻いてみました(私です)

 

「その服かわいいね!」祖母の一言をきっかけに、施設に入居しているおばあ達を、紅型ストールで笑顔にしたいと考えています!



▲祖母から譲ってもらった宝物の腕時計

 

このシンプルな腕時計、私の祖母のものでした。ちょうど私が時計を探していた時、机に置かれたこの一品に一目惚れ!

「いいなー綺麗だね」

「時計探してたんだよなぁ」

 

片時も離さない私を見て、

「しょうがないねぇ」と祖母は私に時計を譲ってくれたのでした。

 

そんな祖母も他界して3年。

腕時計を見て、祖母の言葉を思い出す日がありました。

「その服かわいいね」

私が着ていたのは真っ黄色のお気に入りTシャツ。

背中にはイラストが書かれていて友人にも人気がありました。


"おばあちゃんもカワイイものが好きなんだ"

 

いつも、帽子やストールにまで気にかけているおばあちゃんの服を改めて見ると、カラフルな服の少なさに気づきました。

 

"この時計みたいに、孫や若者とシェアできる服や小物があったら、きっと嬉しい!" 


もっと施設の日常をカラフルに過ごしてほしい!


 

カラフルの反対、モノクロなイメージといえば、インターンシップで行った老人ホーム。機能性重視の服は、私が将来着たいものではありませんでした。 

今ある服を活かしておしゃれになれるもの…例えばストールなら、寒いときにも羽織える上に膝掛けにもできる!

施設のおばぁたちにストールをプレゼントして元気になってもらおう!

 

 ▲試作品のストール

 

沖縄のおばぁは、紅型が一番似合う!!

今回「紅型」にこだわった理由…それは沖縄で年を重ねたおばぁに一番似合うカラフルとは、沖縄の風土から生まれた紅型だと思ったからです。

 

✳紅型とは「約15世紀頃から、東南アジアとの交易の中で様々な技法を取り入れ、発展させた琉球王国を象徴する染めの伝統工芸品」のことです。

参考:首里琉染〈http://www.shuri-ryusen.com/bingata.html

 

「綺麗な紅型ストール」は売っている。

でも、おばぁの声を形にした「実用的で、おばぁを可愛くする紅型ストール」は私が作るっきゃない!

おばぁたちの笑顔のために手作りします!

 

【施設担当者の声】

2017/9/28(木)

「ストールは日常でも使えるため実用的で良いと思う。更に、汚れても洗える丈夫な素材だと使いやすい。」(「はにんすの森デイサービス」施設長 : 桃原  正司さん)

 ※今後、更に沖縄のおばぁ達の声もストールに反映させていきます。

 

早速、丈夫でカラフルを意識して試作品ストールを作成!

2017/10/12(木)

 

おばぁには明るい色が似合う!という思いから真っ赤な生地を購入。

早速、ストールの作成を布作家「uchi」山西志織さんにアドバイスを頂きながら行ないました。

 

 

12㎝のフリンジ作成は、一本一本糸を外していく作業が必要です。

この作業だけで、約1時間かかりました(汗)

 

 

やっとフリンジ完成!端っこを縫います。

 

所用約6時間! やっと完成しました。

 

 

▲身長160cmで巻かない状態だと長さは膝丈ほど。

 

▲寒いときは、ショールにもできる大きさ

 

手作りのストールに、沖縄の伝統的な型染め「紅型」を染めていきます!

 

試作品ストールに付ける紅型染め

 2017/10/20(金)

 

 

次はストールに入れる紅型染め!紅型の染色家である「紅型sumiti」花城 利奈さんに、アドバイスを頂きながら行ないました。

 

 

紅型染めは小学校以来!好きな色でカラフルを意識しました。

 

 

所要約2時間! 紅型は作っている私も元気になりました。未来のプレゼントするおばぁ、待っててね。これからストールに紅型をくっつけていきます。(後日、レポートにて、製作の様子を発信していきますね)

 

 

おばぁの笑顔で、がんじゅー沖縄へ!

最後に・・・私の思いを聞いてください!

沖縄のおばぁを元気にする「あなたのおばぁに、手作り紅型ストールをプレゼント」プロジェクト第1弾スタートには、皆さんの応援が必要です。(おじぃは第2弾以降に乞うご期待♪)私は、手作り紅型ストールを自分で届けて、おばぁ達の笑顔を間近でみたいと思っています。

「ぜひ、おばぁにストールを届けさせてください!」

 


 

支援金の使いみち

・ご協力いただいた作家さん技術指導料

・商品製作費

・応援コースに応じたリターン品

・おばぁにストールを届けるための交通費

 など

 

実行スケジュール

1.ストール製作(2017年12月~2018年2月)

2.おばぁにプレゼント、リターン品 お届け(2018年3~4月)

 

お問い合わせ先

【起案者】金城 彩香  

【メールアドレス】a.kinjo1109@gmail.com

【facebook】https://www.facebook.com/profile.php?id=100007162112629

  • 2017/11/10 20:38

    只今ストール自体はつくりましたが・・・ 紅型をどのようにストールに入れるか検討中でした(´・c_・`)   そこで!  ①紅型を直にストールに染める ②紅型は別に染め、後にストールにくっつける 上記2つのパターンで紅型ストール試作品(第1弾)を制作します! ストール出来次第、皆様に...

  • 2017/11/09 22:15

    ストールの余り生地でお絵かき   支援して下さる皆様のおかげさまで、支援金5万円、40いいね!を頂きました。 本当にありがとうございます!   本日は紅型をストールにどのように縫い付けるのか、花城りなさんと作戦会議。 布を切りぬいてストールに張り付けるイメージ写真がとっても可愛い♥ ...

  • 2017/11/08 11:35

    みなさん、いつも応援頂きありがとうございます! 本日11/8(いいおばぁの日)、ついに「うちな~おばぁ達の笑顔が見たい!手作り紅型ストールを届けます!プロジェクト」がスタート致しました。 スタート直前までお力を頂いた岩渕さん、こりんさん、能塚さん。 技術やリターン品提供を頂いている、布作...