\もっとたくさんの人に読んでほしい!1万円(絵本付)コース、20個追加しました!/

---------------------------------- 

★学生団体ワンニャンピースマイルとは

 

 

私は、学生団体ワンニャンピースマイル副代表 まなは(小6)です。

私たちワンニャンピースマイルは、2020年までに犬猫殺処分数をゼロにするための活動に協力したいと思っています。私たちの活動が全国に広がり、犬猫たちの命を守ることができることを願っています。

 

皆さんは香川県が、犬の殺処分数が全国ワースト1位、猫の殺処分数が全国ワースト4位(平成27年度)であることをご存知ですか?

2017年4月この最悪な現状に対し、犬・猫好きの小・中・高校生9人が集合!こどもたちだからこそできる活動をしたいと、香川初の小・中・高校生の学生団体ワンニャンピースマイルを設立しました。


 


 


 

 今では仲間は11人になり、犬猫の命の大切さを伝えるこども演劇・ワークショップ・勉強会等を開催しています。

私たちは活動を続けるうちに、殺処分の現状を通して『犬猫の命の大切さ』を、より多くの人たちに知ってほしい。
そのためにも、こどもたちが考えたオリジナルの絵本を作りたいと強く思うようになりました。 

     

 



★香川の犬猫殺処分ワーストの現状

 

 

参考資料:平成28年度の高松市集計




 


★人間の命と犬猫の命、何が違うの?

 まなは(小6)の思いと学生団体設立まで

 

私は、愛犬シルバーが大好きでした。シルバーは私にとっては大切な家族。

彼と遊んだ楽しい毎日。年をとっても大切に飼っていた。そんな大好きなシルバーが突然急性腎不全に。苦しみぬいた3年間。シルバーが元気になりますように。ずっと、ずっと一緒にいようね。それなのに...最後の叫びは忘れない。シルバーは天国に逝ってしまった。1人の家族を失った思い。ショックだった。シルバーの死で、私の心にはぽっかりと大きな穴があいた。涙が止まらなくなりました。 

 

               

悲しみの中で知った犬猫の殺処分の事実
「人間の命と犬猫の命、何が違うの?」    命の大切さは変わりないはず。

 

小学4年生から2年間、私は友達と2人で犬猫の命の大切さを訴えた手書きのチラシを作り、近所で配ったり、スーパーで貼ってもらったりしました。

そんな私の活動に賛同してくれたのが、学生団体ワンニャンピースマイルのこどもたちだったのです。団体の中には不登校の学生も含まれています。そんなこどもたちでも一緒に声をあげることができたことがうれしかった。仲間がいることがうれしかった。


団体初の活動は、公益財団法人動物環境・福祉協会Evaの~殺処分をなくすために私たちにできること~で、女優杉本彩さんの応援を受け、作文を朗読、香川県知事と高松市長に私の思いを聞いていただき、手紙を手渡しました。

 



 

★オリジナル絵本を全国に届けたい!

 「シルバーが教えてくれた小さな命~殺処分ゼロへのこどもたちの願い~」

 

こどもたちにできることは、1人でも多くの人に『犬猫の命の大切さを伝える』ことです。

私たちが書くシルバー物語を通して、犬猫を含む動物の命の大切さを知ってほしい。シルバーが私に教えてくれた小さな命の大切さ。シルバーが、私を学生団体ワンニャンピースマイルの仲間たちに引き合わせてくれたこと。そして香川の現状、こどもたちの活動の様子も掲載。こどもたちの思いが詰まった、実話を元にした絵本を作りたいのです。人間と動物との深い愛情を物語を通して、こどもたちの願いを全国の皆さんにお伝えしたいのです。



 ★絵本作家藤田ひおこさんとのつながり(香川出身)

私たちの思いに賛同していただいた、絵本作家藤田ひおこさんとこどもたちの合作による絵本を作りたいのです。

藤田ひおこさんは、香川県出身の絵本作家です。皆さんも、藤田さんの絵本を手にとって読んだことがあるのではないでしょうか。

小学校の図書館にも本が置いてある、有名な絵本作家さんです。

藤田さんも地元香川県の殺処分の現状を悲しみ、少しでも力になりたいと、私たちの絵本の挿絵を描いてくださることになりました。

 

 

★学生団体ワンニャンピースマイル活動動画

 

この世に生まれ出たかけがえのない命



 

犬猫殺処分の現状と学生団体ワンニャンピースマイルの活動を動画にしました。動画をアップ後、たくさんの方から応援のメッセージをいただき、学生団体の活動の励みになっています。ぜひご覧ください。
挿入歌「生きてくって」は、私たちの活動に賛同してくださった香川出身の俳優・タレント、イモ欽トリオのメンバー西山浩司さんが提供してくださいました。学生団体への応援メッセージもいただきました。

★ 支援金の使いみち

 

1.絵本の制作費用

2.ワンニャンピースマイルの活動費用
(ポスター・チラシ印刷、動画制作費用) 

目標金額を超えた場合は、絵本の増刷費用にさせていただきます。制作した絵本は、平成30年度中にオープン予定の、香川県・高松市 動物愛護センター(仮称)や犬猫関係施設等に一部を寄贈する予定です。絵本の売上から得られる収益金は、これからのこどもたちの活動資金や絵本の増刷資金として、私たちの思いをより多くの人に伝えたいと思っています。

 

≪学生団体ワンニャンピースマイル活動実績≫


・動物愛護の講演会、保護犬猫の譲渡会参加

・犬猫愛護の内部勉強会開催

・県内外の動物愛護管理センター見学

・保健所見学

・「ピースワンコジャパン」(広島)訪問

・うたづ臨海公園海ホタルや講演会等でのチラシ配りと市民インタビュー

・「動物の命の大切さ」を伝えるワークショップ、こども演劇の開催

・猫のブローチワークショップ開催

・募金箱作り

・ワンニャンピースマイルfacebookページ
    https://www.facebook.com/manacocokara 

 

 

<マスコミに出演・掲載>

・NHKニュース、公益財団法人動物環境・福祉協会Evaのイベント内の作文の朗読(2017年6月)

・FM高松とRNC西日本放送ラジオに出演(2017年8月) 

・読売KODOMO新聞の一面~三面に活動記事掲載(2017年9月)

・香川こまち掲載(2017年10月号)

・RNC西日本放送ラジオコーナー出演(2017年10月スタート毎月1回放送)

 「波のりラジオ」内コーナーわんにゃん通信

 

 

★ お問い合わせ先

 

銀行振込や現金でのご支援方法を希望される方には個別対応させていただきます

 下記アドレスまでメールにてご連絡ください

 

【 wannan.peasmile@gmail.com 】

件名:FAAVOクラウドファンディング支援

本文:①お名前

   ②郵便番号とご住所

   ③電話番号

   ④メールアドレス

   ⑤ご支援金額

 

※注意事項※

・振込手数料はご負担ください。

・お預かりしました支援金につきましては、目標金額に達しなかった場合は責任をもって御返しいたします。

 

 


こどもたちの力で、できることはささいなことかもしれません。

でも私たちは、犬猫の命を守るため、命の大切さを伝えるため

こどもたちなりの力をだしきって頑張っています。

学生団体ワンニャンピースマイルのこどもたちに力を貸してください。


皆様のご支援、応援を、どうぞよろしくお願いいたします。


      学生団体ワンニャンピースマイルメンバー一同

  • 2019/11/08 15:51

    皆さまにご支援をいただいた絵本、お待たせ致しました。完成しました!やっと発送できましたので、「絵本」付のコースをお選びいただいたのに数日経ってもお手元に届かない場合は、ご連絡をいただけたらとおもいます。メッセンジャーはこちらからどうぞhttps://www.facebook.com/manac...

  • 2019/06/20 14:42

    『それが大事 ー命の応援歌 for 香川ー』Save for Creatures in Kagawaが完成しました! 今回の動画に続いて、絵本も近日出版予定です

  • 2019/05/13 10:08

    いつもワンニャンピースマイルを応援していただき、ありがとうございます。   絵本の制作につきまして、現在の状況をお知らせします。   先日、地元で活躍する谷益美さんに、イラスト等をご依頼した旨をお伝えしましたが、打合せや作業を進める中で、新たなイラストレーターさんにも参画いただけること...