■はじめに

 私共、the CRAZY ANGEL COMPANY(以下:CA)は、今夏、北米最大級のマルチアートフェスティバル「ニューヨーク国際フリンジフェスティバル」へ参加することが決定いたしました。このフェスティバルにおきまして、和のブラスパフォーマンス【雅咆(gahou)】を披露させていただく予定です。
 参加にあたって、日本での公演と同じような環境のクオリティを目指すには大きな費用が必要となり、皆様からのご支援を賜りたく存じます。

 

 

■CAとはどういう団体か?

「観て・聴いて」楽しめる新しいエンターテインメントを生み出すべく、楽器演奏を主軸として、ダンス・カラーガード・殺陣・演技などのあらゆる表現手段を用いた「ブラスパフォーマンス」というジャンルを確立しました。2000年10月に旗揚げし、今年で15周年を迎えます。

001d21b9-20fe-4ccf-a252-08060ab62585

当団体の特徴は、「スペシャリストよりジェネラリストに」をモットーに、メンバーひとりひとりが楽器演奏・ダンス・フラッグ・芝居など複数のジャンルを習得し、それらを横断することで生み出される新しいパフォーマンスの可能性を追求しています。
 また、『人と元気と音楽をつなげる。』を活動の理念に掲げ、人々に芸術をより身近に感じてもらえるような、そして私たちのパフォーマンスで人々が元気に、笑顔になるような活動を目指しています。

<公式HP>
http://www.crazy-angel.com/

 

■「雅咆」とはどのような演目か?

 長半纏に身を包み、楽器演奏を主軸として、ダンス・カラーガード・殺陣・演技・ジャグリングなどの様々な表現手段で表現する、CAの十八番である和のブラスパフォーマンスです。
 
f19c6169-9e0c-441f-a611-818bd9d6d375

タイトルに使っている漢字ですが、「雅」は日本人らしい上品さという「みやび」という意味だけでなく、静けさに凛とある強さを象徴し、「咆」は祭りなどの熱気や荒々しき様子を象徴させています。日本人の持つ静謐と熱情の二面性は「和」の心の性質でもあり、それを描き出すことも、「雅咆」というステージの試みの一つになっています。

 また、日本人が他民族の文化すら吸収し融合し同化させてしまう心のありようを、音楽という聴覚を軸に、ダンスやカラーガードなどの多様なパフォーマンスでクリエイティブな視覚的効果もあわせて、表現していきます。

89cdab2a-b64a-47eb-a169-d2b6729d8171

 お客さんにも配布した鳴子を振ってもらうなど積極的に参加してもらうことで、演者と観客双方のエネルギーの高めあいが起こり、ひとつの空間をつくりだします。いわゆる「祭り」の空間が、劇場に生み出されます。
 このショーでは、その心地よい一体感を体験することができます。


雅咆についてはコチラ

 

■「ニューヨーク国際フリンジフェスティバル」とは?


 今年で19年目を迎えるニューヨーク国際フリンジフェスティバルは、7万人ものお客様が訪れる北米最大級のマルチアートフェスティバルであり、200を超える団体がニューヨークのダウンタウンにある約20の会場で、演劇やパフォーマンスなど様々なジャンルのショーを披露します。

―出演予定―
場所:VENUE #9: Theatre 80
日程:2015年8月14日(金)~16日(日)※現地時間
詳細が決まり次第、CA公式HPにUP致します。


<NYフリンジフェスティバル公式ページ>
http://www.fringenyc.org/

 

■なぜ海外フェスティバルに参加するのか?



563de1d6-b649-4319-b0b7-13fe70716124

 インターネットなどの広報媒体でも海外へはアプローチできますが、人間同士が同じ空間に集い、熱交換するという「祭り」の空間を形成するには、現地に赴くしかありません。
 エンターテイメントのメッカであり、ジャパニーズカルチャーの影響や流行を察知しているニューヨークを玄関口として、「雅咆」が描く「和」の心を!そして「祭り」の熱さを!世界へ広めてきたいと思っています。

 このNYフリンジから高い評価を得る作品も生まれ、ブロードウェイを担う才能を輩出する登竜門にもなっています。そのような知名度の高いフェスティバルに出演することで、より多く、より広くの人々に伝えていきたいと考えています。

 

 ■ご支援のお願い

 渡米にあたっては、主に渡航費・滞在費、更に太鼓や管楽器などの輸送費のコストでおよそ500万円の支出を見込んでおります。
 大きな費用がかかるものではございますが、本年、日本からの参加は当団体のみの予定で、多くの注目を集めることが期待でき、世界に類例の少ない日本発のパフォーマンスショーを披露できる、大きなチャンスと考えております。
 費用の削減には努めた上での支出を見込んでおりますが、このチャンスにおいて、日本国内の状況になるべく近い、高いクオリティのパフォーマンスを見せる為に、皆様からの支援をお願いしたく思います。
 私たちはまだまだ知名度は低く、なかなか広く皆様に見てもらえない状態ではございますが、それでも海外に通用するであろうパフォーマンスを創作しております。

 この企画にご賛同いただけましたら、是非、ご支援お願いできませんでしょうか。
 どうかご協力のほど、お願い申し上げます。

 

 
■リターン

 ・CD・DVDについて解説
(※画像はイメージです。実際のDVDパッケージとは異なります。)

 <オリジナルCD「雅咆」(楽曲数5曲)>
今回のフリンジフェスティバルでも披露する楽曲を収録。
【収録曲】
1.雅咆オープニング
2.百鬼
3.鳥雲
4.露の光
5.CAそーらん節

 


 <公演DVD「EVOLUTION」>

→2012年6月【KAAT神奈川芸術劇場】にてお送りしました公演を撮影したDVDです。
オリジナルロックパフォーマンスの「Burning Beats」、そしてフリンジフェスティバルでも披露する「雅咆」をお送りいたします。
[参考:公演特設サイト]
http://www.crazy-angel.com/evolution/

 

 <公演DVD「Soaring」 2014年。最新公演 >

→2014年9月【アサヒアートスクエア】にてお送りしました、「Soaring」を撮影したDVDです。
 ダンス講師船崎まり子を演出に迎え、ダンスを主軸に魅せるCA新機軸!
[参考:公演特設サイト]
http://www.crazy-angel.com/soaring/

 

 <公演DVD「ドンキホーテ侍」>

→2013年10月【シアターX】にてお送りしました、「ドンキホーテ侍」を撮影したDVDです。
 CAのもうひとつの表現の形「SOUND THEATER」シリーズ。演奏やダンスなどといったパフォーマンスだけではなく、演技でも魅せるパフォーマンスです。
 セルバンテスの名作『ドン・キホーテ』をもとに、現代日本に「ドンキホーテ侍」が立ち上がる!
[参考:公演特設サイト]
http://www.crazy-angel.com/dqz/

 

・出張パフォーマンスについて
 私たちのオリジナルパフォーマンスである、「Ristorante ANGELO」や今回ニューヨークでも披露する「雅咆」のミニバージョンなどを想定しております。詳細はご相談となります。

  

 このほか、実際にニューヨークでのパフォーマンスを写真・映像など撮影することができましたら、公式HPで公開致します。その際は、支援者の方々にお知らせさせていただく予定です!

■さいごに

 最後までお読みいただき誠にありがとうございます。
 このプロジェクトは我々にとって大きな挑戦となりますが、それと同時にチャンスだとも思っております。
それは勿論NYでの公演という意味でもそうですが、支援者の皆様とも「つながり」、その「環」を、「和」の心を世界に発信するというチャンスです。
 この機会をこれで終わりにすることもなく、皆様とつながっていければと思っております。
 是非とも、ご支援のほど、よろしくお願いいたします! 

  • 2015/08/11 20:07

    おはようございます。こんにちは。こんばんは。the CRAZY ANGEL COMPANY制作の壽でございます。 新たにパトロンになってくだっさった1名様誠にありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします!   さて、まもなくNYへ向かうときが来ましたが、その前に先日最後の練習...

  • 2015/08/08 00:35

      おはようございます。こんにちは。こんばんは!the CRAZY ANGEL COMPANY制作の壽です。前回の報告から時間が空いてしまいすみません。そして、新たにパトロンになっていただけた2名様ありがとうございます!今後とも宜しくお願いします! 本日はプロモーションビデオが新たにで...

  • 2015/07/26 03:09

    はじめまして!the CRAZY ANGEL COMPANY制作部の壽(ことぶき)と申します。早速、パトロンになって頂けた2名の方々本当にありがとうございます!さて、本日は私どものニューヨーク公演日が確定しましたのでお知らせ致します♪ ---<日程>14 FRIGAHOU  17:00-18...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください