ワクワクすることをカタチにする為に頑張っている人を応援し、人と人の繋がりが生まれる場所をつくりたい!

 

初めまして、那覇市に薬膳カフェ春々堂(ちゅんちゅんどう)オープン準備中の友利美由紀と申します。

これまで、私は、南城市の百名にあるCafeやぶさちで4年間店長を務めてきました。

現在は、Cafeやぶさちの、あらたなチャレンジとして、4月オープン予定で進めている、薬膳カフェ春々堂(ちゅんちゅんどう)の運営責任を任されているため、日々、オープン準備に奮闘しています。

 

▲薬膳カフェ春々堂でオープンに向けて準備中(私です)

 

ステップアップを目指すために転職を決意!

5年前までパティシエとして10年間ケーキ屋さんで働いていました。

ケーキ作りが好きで様々な材料を使い華やかなケーキを作り上げていくのはとても楽しかったです。

毎年、世間のイベントごとは仕事、クリスマスは徹夜でしたが

喜んでくれる人がいる!と思うと頑張れました。

 

しかしそんなとき、充実していながらも、多忙な日々で気持ちの余裕がない環境、

そしてただ走ってる自分に疑問を持ち始めました。

 

「私は今年1年間新しいチャレンジができただろうか?」

 

「このままでいいの?他に私の人生の選択肢はないの?」

という自問自答の日々が続きました。

転職も考えましたが、私はケーキしか作れないし、他に何もできない、

新しい環境になじめるか。という不安ばかり頭に浮かびました。

 

どうしていいか分からず友人に相談して返ってきた言葉は

「色んなことやったらいいよ!選択肢はひとつじゃない、なんでもやっていいんだよ」

 その言葉を聞いて心が軽くなりました。

そうだよね!やってみないと分からないし、何もやらないで不安だけ抱えるよりは

まずはやってみよう!そう思った1か月後カフェに転職しました。

 

ターニングポイント

カフェでは料理を学びたいと思いキッチンを希望しましたが、3ヶ月間の研修終了後に

店長をやってみないかと言われました。

「いやいやそんなの無理でしょ」と正直思いました。

 

 「でも将来自分でお店を持ちたいんだったら、マネジメントも勉強していないと料理がおいしいだけではお店は続ないよ」という社長の言葉に店長をやる決意をしました。

 

 ▲社長と今の店長と

 

▲スタッフや常連さんたちと

 

 店長になって1か月後にテレビ出演が決まりました。

ブラックマヨネーズ、月亭方正との共演です!まさかの芸能人との共演、

そして毎日カフェにくる100名以上のお客様との出会い!

 

今まで1年間で2,3名の出会いから一気に出会いが増えました!

それまでの日々からは考えられないような日々でした!

ただ、店長という立場は決して楽ではなく、

社長からは沢山の指摘をうけ、スタッフからは「もっと店長らしくしてください」

と言われた事もありました。

でも店長になっていなかったら経験できなかったことが沢山あり、

今では、店長にしていただいたことに感謝です!


そしてまた新しい挑戦を私に与えてくれました。

それは2号店の店長です。入って3カ月の私を店長にし、また新しい店舗の店長に任命していただけるのは私のことを信用していただいているのだと本当に感謝しております。

今、出店準備を進めていますがお店を出すのに、こんなにお金が必要なんだという現実が目の前に突きつけられている状態です。

 そこで、出店にかかる費用を少しでも集めて会社に恩返ししたいと考えました。

 

▲cafeやぶさちでのイベントの司会もやっていました
 



春々堂を通して、何かをはじめるときの一歩を踏み出す勇気の応援、お手伝いをしたい! 

 

10年間慣れ親しんだ場所から

一歩を踏み出すのにものすごい勇気がいりました。

一歩を踏み出す勇気をくれたのは周りの友人、仲間でした。

私もそんな風に誰かを応援したい!

春々堂という場所を通して、皆様に沢山の出会い、幸せをお届けしたい!

「やりたいことをやっていいんだ」

「人生の選択肢はひとつじゃない」

そんな風に思える場所を皆様と一緒に作りたいと思っています!

 

私の好きな言葉は

「頑張る人を応援するのに理由はいらない」です。

 

ぜひ皆様のご支援をよろしくお願いいたします!

▲春々堂を一緒に盛り上げてくれる仲間です


春々堂(ちゅんちゅんどう)の紹介

春々堂は、那覇市銘苅にある「なは産業支援センター」内にオープンいたします。

「自然・文化・健康」をコンセプトにおいしくて体にやさしい健康メニューを提供します。

 また、誰かのはじまりを応援する「ユメトーク」というイベントを毎月開催していきたいと思います。

 

▲内装はこんなイメージです

 

《春々堂で提供するおすすめメニュー》

 

・薬膳カレー

栄養・美容効果バツグン!

10種類のスパイスと隠し味でフルーツを使用した「春々堂」オリジナルカレーです。 ▲薬膳カレー

 

 ・カメゼリー

中国や香港では「亀苓膏(きれいこう)」と呼ばれ、古くから女性に親しまれています。

コラーゲンたっぷりで、特に女性におすすめしたい当店の人気No.1デザートです。

▲カメゼリー

 

 《「ユメトーク」イベントを毎月開催(予定)》

 

私はCafeやぶさちで「ユメトーク」というイベントを毎月開催していました。

「ユメトーク」は将来の夢を語り合い、夢に向かって頑張る仲間を増やそうという目的で主催しています。そのイベントを春々堂でも続けていって誰かのはじまりを応援したいと思っています。

 

▲頑張る人を応援するインターネットラジオ「ゆめのたね」でパーソナリティとしても活躍中

支援金の使いみち

 店舗の内装工事・伝言板作成 

1,000,000円

実行スケジュール

 2月 内装工事終了 

3月 家具、設備搬入

4月 オープン

お問い合わせ先

春々堂wihやぶさち  友利美由紀  070-1949-8808

 

春々堂withやぶさち:Facebook   https://m.facebook.com/withyabusachi/

春々堂withやぶさち:Instagram  https://www.instagram.com/chunchundo

春々堂withやぶさち:Twitter    https://twitter.com/yabusachi

  • 2018/06/06 17:10

    リターンの送付、全部終了しました(^^)   支援頂いた皆様、本当にありがとうございます!   リターンの一つの黒糖パウンドケーキ!   好評につき店頭販売決定しました   黒糖の風味とラム酒がふんわり香る 黒糖パウンドケーキ!   春々堂に来店の際は是非味見してみて下さ...

  • 2018/04/28 11:55

    クラウドファンディング終了しました! ご支援頂いた皆様本当にありがとうございます! 目標金額には達しませんでしたが、皆様からの温かいお言葉にとっても励まされました! そしてオープン記念パーティでも席が足りなくなるぐらいの沢山の方にお越しいただき、とても楽しい時間を過ごす事ができました! ...

  • 2018/04/27 08:37

    クラウドファンディング最終日。   一歩を踏み出す勇気を応援するプロジェクト。このプロジェクトを開始するのに、とても勇気がいりました。 私自身、何かを始めるときはまだまだ不安がいっぱいです。 でもそんな時に支えになってくれるのは家族や仲間達、周りの方々なんだというのを改めて実感していま...