西米良村の将来のために。

 

 

はじめまして!

私たちは宮崎の大学生12名で西米良村を盛り上げようと活動をしている「STELLA(ステラ)」という学生団体です!

 

 

西米良村には広大な自然があります。

 

しかしその自然をうまく利用した若者の誘客があまりできていないという課題があります。

 

そこで私たち宮崎の大学生の12名は、西米良の自然を使い、川下りダッキー(ボートに1,2人で乗って川下りをする)とグランピング(オシャレなキャンプ場)とサバイバルゲームを提供する老若男女楽しめるグリーンツーリズムプロジェクト「H2 SPORTS」を立ち上げることで、いろんな世代が楽しめる村にしていきます!!

  

私たち学生が本気で西米良を「みんなの故郷」にする!

 

現在の西米良の人口は1167人です。

人口の約40%が65歳以上の高齢者となっております。

このままでは人口が1000人を切り、村の存続が危うくなってしまいます。

  

正直に言うと、私たちのチームの中に西米良出身は一人もいません。

なのにどうして事業化という大きな時間と労力をかけてまで西米良のために動こうと思ったのか。その理由が大きく二つあります。

 

一つ目は西米良の空気感です。

これはやはり現地に行ってみないと分からないと思います。西米良にはコンビニなどのインフラが充実していないのは現状です。ですが、広大な自然が本当に自分たちを出迎えてくれて、最高においしい空気が吸えます。四季の移ろいを感じ、自然と共に生きる。昔ながらの生活がここにあります。この空気感を味わいながら、西米良で楽しさ、心に刻まれる思い出を作って、みんなの故郷になってほしいという思いでこのプロジェクトを立ち上げようと思いました。

 

二つ目は地元の方の郷土愛です。

西米良の黒木村長は「村民が幸せを感じられないようでは、都会から人は呼び込めません。まず村民自身が楽しまなくては」とおっしゃっています。それが村民はみんな体現できていたんです。神楽のためだけに年に数回帰ってくる人、西米良にお金を落とすために西米良に会社の本社を立てる人、西米良の自然が大好きで西米良の自然を写真に収めたいとUターンしてくる人、本当に西米良は郷土愛で溢れています。

 

私は村外の人間ではありますが、その方たちの思いに感動し、西米良村がこのまま人口減少が続き、村としての存続が難しくなるということに対して恐怖を覚えました。私が西米良に訪れいろんな方にお話を聞く際に、本当に温かく迎えてくださり、IT化する現代でも変わることのないコミュニティが西米良には根付いております。私はこのような地域が生き続けていくことが必要だと感じております!

 

村政でも、西米良でゆず収穫などのバイトを行う「米良バイト」や、1週間滞在のなかで、ゆずやほおずきなどの収穫・加工の作業を行う「西米良型ワーキングホリデー制度」を取り入れるなど、交流人口の増加を促す取り組みを積極的に取り入れ少しずつ成果もあげていいます!村政と村民が一丸となって村のために頑張っています!村民1167人全員から地元愛が感じられるような村です!!

 

グリーンツーリズム「H2 SPORTS」の具体的内容

 

・川下りダッキーについて

  

 

泳ぐ魚が見えるほどの透き通った一ツ瀬川を2人乗りのボートに乗って下っていきます!

途中に飛び込みポイントを設けボートに乗るだけでは味わえないスリル感も楽しむことができます!!清流の流れに乗る大自然の中で行われるダッキーは何とも言えないリフレッシュ効果があります!西米良の自然を思う存分満喫し、日ごろ味わうことのできない開放感を感じながら思い切り体を動かし、体のリフレッシュをしていただきたいです!

 

・グランピングについて

グランピングとは、グラマラス(glamorous)×キャンピング(camping)をかけ合わせ造語で、優雅に自然を満喫できる、高級ホテル並みの超贅沢なキャンプを楽しめます。

西米良イチ押しのぬるっとしたお湯で美人湯として有名な温泉の「西米良温泉 ゆた~と」でゆっくり満喫していただき、夜は高級ホテル並みのキャンプ場で非日常の特別な時間を過ごしてもらいたいです。

15名用のタケノコテントの広々とした空間をファミリー、カップル等でくつろいでいただきます!

内装はエアーベッド、エアソファー、ケーブルドラムテーブル、クッション等

標準装備品が充実しております!!

上図のイメージ図のようにオシャレな明かりの照明にして、夜の異空間がインスタ映えすること間違いなし!

 

普通のキャンプ場はごみの処分が大変ですが、西米良のグランピングは、ごみを指定の場所に置いていただくだけで大丈夫です!

手間もかからず快適に過ごすことができますよー!!

なんといっても、降ってきそうなほどの満天の星空は圧巻です!!!!!!

 

・サバイバルゲームについて

 

西米良村の自然の中で、服と銃をレンタルし、リアルなサバイバル空間を提供します!

これぞまさに非日常!!

レーザー銃を使用することで安全を確保しながら、スリル満点のサバイバルゲームを提供する予定です!!

 

西米良村の自然を最大限に生かしたアクティビティとなっております!

このプロジェクトの立ち上げを果たし、ぜひぜひ多くの方に西米良の魅力に存分に浸っていただきたいです!!!

 

「STELLA(ステラ)」とは…

 

私たちは「STELLA(ステラ)」という学生団体です。「STELLA(ステラ)」とはラテン語で「星」という意味があります。この名前の由来は、街灯が少なく、満天の星空が美しく輝いているのを見て、自分たちもこうして西米良村を照らす星となり、郷土愛の強い西米良村民の笑顔を、美しい自然にスポットライトを当てるような存在になりたいと思ったからです。

 

私たち学生にできることは微々たることしかないかもしれません。ですが、西米良村の人、自然に心動かされ、こんな素敵な村が村として存続させたいと思ったこの思いに嘘はありません。だから私たちはこのようにクラウドファンディングを活用させていただき、皆さんのお力添えをいただきながら、一緒に西米良村を照らしていきたい、そう思ったんです。皆さんに故郷があるように、西米良村に今住んでる人たちもこれからの未来ずっと「西米良村」という故郷があってほしい。私も第二の故郷としてずっと思い続けたい。

 

皆さんにとっても、第二でも第三でも構いませんので、西米良を自分の故郷だと思っていただけるきっかけづくりとしてこのグリーンツーリズムを何としても成功させ、みなさんに西米良村の魅力を存分に感じてもらえたらなと思っています。またシェア、ご支援のほうもしていただき、さらに愛着の沸く自分の故郷の一つにしていただきたいです!

 

ここまでの故郷のように思える環境、人の良さをなくしてはいけない。だから私たちはこのプロジェクトを考え、今実行に移そうとしています。

現在私たちは自分たちで事業計画書等を作り、収支計画も我々学生が組み立てております。これまでのそれぞれのビジネスプランコンテストなどの課外活動を通しての経験を生かしながら来年5月からの営業開始に向けて準備を進めています!

 

しかしやはり我々の力だけでは動ける範囲にも限界があります。皆さんのシェア、ご支援がこの事業を作り、西米良の未来を作ることに繋がり、みんなの故郷を守ることになります!

 

最後に

 

私たちは4月にまた西米良村を訪れ、この事業を成功させるために試行錯誤を重ねていきます!

広告宣伝なども自分たちで足を動かし多くの人に知ってもらうように努力します!

若さあふれえるガッツあふれる事業にしていきたいと思っております。

 

 

このプロジェクトは株式会社ハマテック代表取締役社長の濵砂道太さんと共同でおこなっております!

現実的なプロジェクトです!!

必ず皆さんが西米良を満喫していただくプロジェクトにしてまいります!!

 

私たちはサークル活動をしているわけではありません。

西米良の未来がかかる大きな事業になります。

本気で西米良村という小さな、みんなにとって大きな村の未来を繋ぐ取り組みをしていきます。

村の方とも協力しあいながら、誰にでも寄り添えるプロジェクトにしていきます!

 

どうか、シェアやご支援のほど宜しくお願い致します!!

 

 

 

● 支援金の使いみち

・装備費(ボート・テント等)

・広告費

・FAAVO様への手数料

・返礼品の経費

 

 

● 実行スケジュール

 

2018年6月 クラウドファンディング支援金受け取り

  ~プロジェクトの広告・宣伝、企画の磨き上げ、規模拡大等~

2019年5月 営業開始

 

● お問い合わせ先

 

「STELLA」のFacebookページ

https://m.facebook.com/groups/408219969604659


プロジェクトリーダー松田のFacebookページ

https://www.facebook.com/profile.php?id=100007904947281


 

  • 2018/04/25 18:29

    西米良のプロジェクトを出させていただいております学生団体STELLAの松田です。   このたびは大事なお知らせがあります。 レポート更新、拡散等しておらずご心配おかけしてしたことと思います。   先日4月14日に実際に西米良に訪問し、クラウドファンディングのこれからの動きについて濵砂...

  • 2018/04/01 16:24

    私たちSTELLAがこのプロジェクトを進めるきっかけになったのは この方に出会ったのがきっかけでした。   共同でこのプロジェクトを進めており、 わたしたち若者に大きな挑戦のチャンスをくださった 西米良村をこよなく愛する(株)ハマテックの濵砂道太氏のこのPJへの想いを 紹介させてい...

  • 2018/03/30 14:05

     メンバー紹介第2弾は 松田とともにチームを引っ張る女性プロジェクトリーダー 神原帆乃花(かんばらほのか)です!!   彼女のコメントを紹介します!   ―――――――――――――――――――――――――――――――――   ①好きなことは自分自信が思う存分楽しめることをするこ...