岡山県の『マンガ』好きが集まって交流できるような店舗が欲しい。ゆくゆくはゲストを招いてのイベントもしたい。著名人から『イベントするのに岡山は外せない』と言われるような盛り上がりを作りたい。そんな夢の第一歩のお店を作ります!

プロジェクト本文

あたたかいご支援をありがとうございます!

みなさまのおかげで目標金額の35万円を達成することができました!みなさまにより楽しんでいただけるよう、マンガサロン「G.I.F.T」の初期蔵書を増やすストレッチゴールに挑戦中します!引き続きご支援よろしくお願いいたします!


\ ストレッチゴール /

40~45万円:初期蔵書500タイトルを大幅増設!

現在500タイトルのところ、最大700タイトルに増やします


46~60万円:オリジナルTシャツをプレゼント!

支援者の方全員にG.I.F.TオリジナルTシャツをプレゼントします

 

▼こちらははラフデザインです

61~80万円:初期蔵書を最大1000タイトルに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡山県のマンガ熱をもっと盛り上げたい!マンガのことを熱く語り合える、語り合えまくれるサロンを作ります!!

\応援コメントご紹介/

“マンガ好き”って人種は”スタンド使い”と似た性質を持っていて自然と寄り添い惹かれ合う人達。好きな者同士集まってはマンガについていつまでも語り合いたくなる。

岡山に新たにそんな素敵な空間が生まれるって?これは応援せざるを得ないでしょ!店舗が完成したらイベントを企画してみようかな。

株式会社サイバーコネクトツー

代表取締役 松山 洋

 

ごあいさつ

皆さんはじめまして!僕は岡山生まれの岡山育ち、マンガを読んで育ってきた森本高司と申します。現在は岡山県東区西大寺で『Cafe&Bar KOUMA』というお店を経営しています。こちらはカラオケを中心としたお店で、広くはないですがちょっとしたイベントなどで盛り上がっています。


▲(株)サイバーコネクトツー代表の松山洋さんをお迎えしてイベントを行った写真

マンガ、好きですか?

好きですよね。僕も大好きです。

僕の好きなマンガは『夢で逢えたら』『仮面ライダースピリッツ』『ふしぎ遊戯』『NARUTO』『月光条例』『宇宙兄弟』『東京トイボックス』『G戦場ヘブンズドア』です。マンガと名の付くものなら、ジャンプから山陽新聞の四コマ漫画まで読んできました。今でも月に100冊ペースで読んでいますが、それでもまだまだ読み切れないです。マンガ、ヤバイです。 

 

マンガが好きすぎて、この春からマンガ新聞でレビュアーをすることになりました。

 

 

新旧の素敵なマンガと一緒に、岡山県の魅力を伝えていければと思っています(僕が書いた記事はこちら)。

 

今の世の中にはマンガが溢れています。その数、年間で12000冊以上。今この瞬間も、どこかでマンガが産声を上げて発表されています。

 

そんな中から自分にぴったりなマンガはもちろん、まだ見ぬ最高の一冊と出会いたい。自分史上最高の、墓まで持っていきたいそんなマンガをオススメしたい。なんでもいいからマンガの話をしたい!!

 

そんなマンガ好きが集まるお店があったらいいな・・・で終わらせたくない!

僕がそんなお店を作ります!!ここ岡山に!! 

 マンガサロン『G.I.F.T.』とは?こんなお店を目指します!

『マンガ好き』な人たちが集まって『好き』なマンガのことを語り合える、教えあえるような空間。

『この作品が大好きなんだけど語り合える人が周りにいなくて・・・』

『この作品めっちゃおもしろいからもっと人に薦めたい!!』

『自分の作った作品を誰かに見てもらいたい!』

そんな人たちが来店して存分に語り合ってもらえる店舗を目指します。

 

そもそも『サロンって何?』と思われるかもしれませんが、『サロン』というのはみんなが語らえる場所のことです。最近何かと流行りのコミニティの場です。

 

僕が好きな『バーバーハーバー』の中にこんなセリフがあって 

ー『お客さんがゆったり楽しめる場所。古き良きイギリスのサロンは向かいに靴磨き屋があって隣が葉巻とパブ。紳士が紳士を楽しめるものでした』ー

 

このプロジェクトのお店『G.I.F.T.』が目指しているのもそんなお店です。

 

 

『G.I.F.T.』は【マンガと出逢うお店】がコンセプトなので、置いてあるマンガは基本的には3巻(最長でも5巻)までになります。今まで知らなかったマンガに出逢うための選択なのでご了承ください。その分一つでも多くのタイトルをそろえたいと思っています。

 

 

僕がマンガからもらったもの

今って、すごい時代です。例えば、ITの発達で誰もが表現をして発表ができる時代になりました。エンターテインメント産業、とりわけマンガはめちゃくちゃ熱い時代になっています。webコミックや電子書籍も盛り上がり、その数はどんどん増えていき過去最高のコンテンツ数になり、垣根もなくなり敷居も随分と低くなりました。 僕も毎月お財布と睡眠時間が悲鳴を上げるほどマンガを買って読んでいます。

しかしながら、マンガ産業自体はそんな世の中とは裏腹に、危機的な状況にもあります。違法サイトの影響でマンガが売れなかったり、「買ってまで読むようなものじゃないよ」「所詮マンガでしょ」とマンガに対してネガティブな声も聞こえてきます。

 

しかし!

 

僕はマンガから色んな知恵や知識をもらいました。

勇気やあきらめない心の持ち方を学びました。

失敗してもまた立ち上がれば良いんだという矜持も、恋愛することの素晴らしさも教えてもらいました。

 

今、マンガがピンチなら、今こそ恩返しをする時だと思いました。

【マンガを買って、マンガを読んで、マンガを語って、マンガ好きの仲間を増やす。】

これってめっちゃマンガ的でたのしそうじゃありませんか?

岡山でもイベント開催を!

「地方って何かと大変だな」と感じられたことはありませんか?イベントはいつも都会。地方遠征は交通費も宿泊費も諸々かかる・・・。実際問題として、まだまだ“距離”の壁は高くて遠いです。我々地方在住者と東京は遠い遠い壁が有ります。ならば!こちら側(岡山)から盛り上げていけばいいじゃないか!『なんか岡山盛り上がってるからイベントしに行こう』と思わせる土壌を作ればいい。そのためには、ファンが集まって盛り上がれる場所を作ればいい。そんな想いでプロジェクトを立ち上げました。

思い描いてるのはこんな店 

 

渋谷にある【トリガー】を知っていますか?トリガーは、“マンガと出逢う”お店です(『G.I.F.T.』はトリガーのコンセプトを参考にしました)。どのタイトルも3巻までしか置いていません。過去最高にマンガが身近にある世の中で、今まで知らなかった過去の名作や最新の傑作に出逢え、みんなで語り合える。そんなお店を岡山にも作ります!

 

正直なところ、トリガーの発起人の小林さん、兎来さんたちの足元にも及びませんが、情熱だけは負けないように張り切っています。作品との出逢いもですが、もっともっと岡山のエンタメを盛り上げたい、マンガ業界に貢献したい。そんな風に考えています。

マンガサロンをコミニティの場にしたい!

漫画と出会う

漫画好きと出会う

漫画のことを知る、語る

漫画好きな人たちの輪を広げる

 

『G.I.F.T.』をマンガ喫茶やネットカフェでは味わえない体験ができるお店にしていきたいと思っています。

お得なイベントや、漫画家さん・クリエイターさんを迎えてのイベント企画をしていきます。マンガをとことん味わい尽くせるそんなお店です。今まで知らなかったマンガに出会える。そんなの考えただけでワクワクしませんか?

岡山市北区表町で物件交渉中です!

お店の場所は、岡山市北区の表町2丁目周辺を予定しています。

岡山駅からも程近く、商店街特有の温かみのある場所です。また、この周辺はゲームバーやオタクカフェなどエンタメなお店が軒を連ねる場所になっており、現在はこの周辺での物件契約にむけて交渉中です!

 

 

支援金の使いみち

オープンに向けての什器や備品、特に書籍の購入費用として考えています。現在コツコツ集めていますがまだ150タイトルほどです。支援金でオープンまでに300タイトルは最低限揃えたいと思っています。

そして、今回の支援へのお返しの品として『入荷してほしい商品のリクエスト権』をつけたコースを用意しているので、オススメしたい作品があればぜひご購入してリクエストを下さい。 その他には食器や清掃器具、事務用品、本棚の作成費用、店舗看板作成費などに使用する予定にしています。

 

・什器費用5万円(グラス、食器、調理器具等)

・事務用品10万円(レジスター、勤怠用品、業務用PC等)

・本棚作成費用5万円

・看板費用15万円

 

支援金が増えれば、より多くの作品と出会えより快適な空間になるようにジャンプアップ企画も計画しています。

実行スケジュール

6月1日〜6月29日まで   クラウドファンディング

7月〜         物件契約、決定次第内装工事、リターン品の準備、発送

8月中旬~9月      『G.I.F.T』オープン予定 

マンガとの出逢いは一生もの

みなさんの中にも、どうしてもこれだけは捨てられない一冊ってありませんか?自分の人生に影響を与えてくれた一冊や忘れられない名言がある一冊。大好きで大好きでしょうがないキャラクターが出てくる一冊。自分を奮い立たせてくれる一冊、自分の将来を決めた一冊。そんな一冊と出会えるお店を、そんな一冊を語れるお店を目指したいと思っています。ぜひご協力をお願いいたします!

お問い合わせ先など

『G.I.F.T』では、一緒に岡山のマンガ文化・エンタメ文化を盛り上げてくれる“同志”を探しています。我こそは!という方やここにもいるぜキン肉マン!という方がいらっしゃればご連絡ください。お持ちしています!


発起人:森本 高司

TEL 09033136365

MAIL  vivanet010@yahoo.com

  • 2018/10/31 21:08

    みなさまご無沙汰しております。   大変お待たせいたしました。店舗の場所と、オープン日が確定しました。   店舗場所は岡山市北区田町1-12-5伊藤ビルの2階になります。 当初、表町を予定していましたが物件の都合で変更になりましたすみません。   またオープン日は11月17日にな...

  • 2018/08/08 14:57

    お待たせいたしました。   本日リターン品の発送を完了いたしました。   お手元に届きましたら、ご確認をお願いいたします。 またご質問等ございましたら。   Twitter(https://twitter.com/tachibanet) facebook(https://www...

  • 2018/06/26 11:08

    皆様何時もお世話になっております。   クラウドファンディングスタートして一ヶ月あっっっっと言う間に過ぎていきました。残り3日になりました。   最後のお願いを申し上げます。   達成はしましたが残りの日数最後まで数字伸ばして行ければと思います。お金以上に宣伝のインパクトという効果...