飼えなくなった猫や保護した猫を引き取り、里親探しや終生飼養を行う猫カフェ 。これを動物病院が運営し、本格的なカフェを併設することにより継続可能なビジネスとして確立し、全国に広めることでたくさんの猫や人を救いたい!

プロジェクト本文

獣医師が運営する里親探し型猫カフェを全国に広め、 保護した猫、飼えなくなった猫の引き取り場所を増やしたい! 

 

初めまして、ブルーキャットカフェを経営している亀森直と申します。

私は動物病院で10年以上診療をしている間に、ペットを飼っている方や飼いたいと思っている方のために何ができるか、また人間の都合で不幸な境遇に陥っている動物たちのために何ができるのかを考えるようになりました。そして昨年6月に里親探し型猫カフェをオープンするに至りましたが、まだまだお店のことをあまり知られていないのが現状です。そこで今回、このカフェのすばらしさをぜひみなさんにも知っていただいて、ご利用いただき、同様のお店をもっと増やしたいとの想いからクラウドファンディングに挑戦する決意をいたしました。

保護した猫、飼えなくなった猫の引き取り場所を増やすために

▲保健所から引き取った直後の猫たち。この3匹はサービスエリアに捨てられていたそうです。

 

近年、ペットの殺処分ゼロが全国的に叫ばれるようになり、日本でもペットの命に対する意識が高まってきました。たくさんの方の努力によって年々殺処分数は減っていますが、一方で保健所がペットの引き取りを拒否できるようになったことも理由の1つに挙げられます。

動物病院で診療を行っていると、「子猫を保護したが、どうすればよいか?」というご相談を年に何回も受けますが、保健所もボランティア団体も一般の方からの引き取りは原則行わないため、「ご自身で飼うか、里親を探してください」とお伝えするしかない状態でした。もちろん、この中にはご自身では飼えない、里親探しをする時間もない方が多く、引き取りができればどれだけ助かる人と猫がいるだろうと感じていました

また、近年の高齢化によって年齢を理由にペットを飼うことを諦める方が増加している現実もあります。この方々もいざという時に安心して引き取ってもらえる場所さえあれば、いくつになってもペットを飼えるのではないでしょうか?

私はこの問題を解決するべく、2017年6月に猫を引き取って里親探しや終生飼養のできる猫カフェ「ブルーキャットカフェ」をオープンするに至りました。

専門性を活かして継続的な運営を目指しています!

▲前画像の3匹です。猫カフェでのびのびと暮らしながら、たくさんのお客様を楽しませてくれました。今ではみんな優しい里親さんたちの元で暮らしています。

 

▲現役の獣医師、動物看護師、トリマーが猫たちの健康維持をサポート

 

全国には保護猫の里親探しを目的とした猫カフェが多くできており、たくさんの方が継続性のある事業にしようと努力してきました。しかし、未だにボランティアや寄付に頼らず経営が成り立っている里親探し型猫カフェはほとんどありません。私は動物病院が運営することで飼育費用(特に予防・治療費)が安くなり、かつ引き取りを希望される方の安心感が増すメリットを活かし、安定した事業として確立することを目指します。

本格的なカフェを併設する新しいスタイル

▲ブルーキャットカフェの実際の内観

 

▲日当たりが良く、広々とした猫ルーム


 

▲猫たちが楽しめるように工夫してあります。

 

猫カフェという業態は利用する方がごく限られており、しかも平均利用頻度の少ないことが統計により分かっています。一般的な猫カフェは猫ルーム(猫と触れ合うためのスペース)が店舗の大半を占め、カフェスペースはオマケ程度のお店がほとんどです。そこでブルーキャットカフェでは、猫ルームとは完全に分離した本格的なカフェを併設することにより多くの方にカフェとして気軽に利用していただけるよう工夫しています。もちろん、猫ルームに入って猫たちとたっぷり遊んでいただくことも可能です。これにより、たくさんの方が猫たちを見て、触れ合い、里親探しが円滑に進むことが期待できます。

支援金の使いみち

このプロジェクトはまずブルーキャットカフェについて知っていただくこと、そして近隣の方には一度でもご利用いただくことを目的としているため、リターン品は支援金に見合った内容にしております。ぜひプロジェクトにご参加いただき、ブルーキャットカフェを利用することでこの事業を応援してやってください。

リターン品について

【4000円コース】

・お好きなランチ1種(限定メニューを除く)

・お好きなクレープ1種(限定メニューを除く)

・お好きなマフィン4個

・猫ルーム30分無料

・好きな猫と抱っこ撮影券(非売品・通常は禁止)

 

ブルーキャットカフェのメニューがひと通り楽しめてしまうお試しチケットをご用意しました!まだご来店いただいたことのない方はぜひこの機会にお試しください。ご来店いただいているお客様にとっては、非売品の抱っこ撮影券は必見です!

 

▲お店で焼いている人気のマフィン♪お好きなマフィンをお選びください。

 

▲ランチは3種のガレットランチからお選びいただけます。米粉の生地で作っているのでモチモチした触感が特徴です。

 

▲一番人気のチョコバナナクレープ。オリジナルの米粉配合生地と濃厚生クリーム&カスタードソースの組み合わせをぜひお試しください!アイスはプレミアムソフトクリームを使用しています。

 

【5000円コース】

・猫ルーム1か月間パスポート(非売品)

常連さん必見!毎日猫まみれになれる猫ルーム入り放題のパスポートを作ってしまいました。通常販売はしておりませんので、ぜひこの機会にゲットしてください!

*最初のご使用から1か月間有効です。

*お待ちの方がいらっしゃる場合は30分ごとにご退室いただきます。

*ワンドリンク制のドリンクは別料金になります。

 

▲これであなたも猫ルームの一員♪

 

【7000円コース】

・オリジナルマグカップ

・オリジナルフォトブック(非売品)

・オリジナル猫キャストカード14枚以上(2018年4月時点での猫キャスト全員分)

 

「応援したいけれどなかなかお店まで行けない」という方におすすめ。お家でブルーキャットカフェを堪能できるセットになります。マグカップはブルーキャットカフェのロゴ入りで人気商品。フォトブックはプロのカメラマンにより撮影された、ブルーキャットカフェの魅力が詰まった1冊。猫キャストカードは今後店頭でも販売予定の、猫キャスト1匹ずつが紹介されたカードをなんと全員分、コンプリートバージョンでお届けします。

*送料は当方が負担いたしますが、海外の方はご遠慮ください。

 

▲オリジナルマグカップ。リターン品はマグカップ1個のみとなります。

実行スケジュール

5月下旬にプロジェクト終了後、順次リターン品を発送いたします。

チケットについては2018年末まで使用可能にする予定です。

お問い合わせ先

ブルーキャットカフェ  

TEL:086-236-7155

担当:亀森

WEBサイト Facebook instagram  twitter

 

  • 2018/05/21 11:22

    ~お礼~    昨日で約1ヵ月半におよぶクラウドファンディングが終了しました!おかげ様でたくさんの方にご支援いただいた上、シェアによる拡散も含めて多くの方に見ていただき、たくさんの「いいね」をいただきました。FAAVOのランキングで一時的に全国3位までいったようです^^ありがとうございまし...

  • 2018/05/17 12:49

    ご支援いただいた方から1名、勝手にご紹介させていただきます。    以前から当猫カフェ事業に対し、ご賛同・ご支援いただいている、やさか動物病院・院長の大石先生からクラウドファンディングについてもご支援いただきました。先生は2代目院長としてやさか動物病院を引き継がれ、ただそれに甘んじることな...

  • 2018/05/14 13:30

    一般の方から1匹引き取り(白)  ある日、一般の方から引き取りについてのお問い合わせがありました。「保護したけれど今は飼えないので引き取ってもらえませんか?」と。遠方の方だったのですが、あまり状態も良くない様子だったのですぐに病院へ来院され、引き取ることになりました。  生後1ヵ月ちょっと...