緊急開催!障がい者の真の声と姿をとどけたい!

岡山で障がい者の大量解雇の社会問題がおこっています。

戸川将吾 28歳。就労継続支援A型事業所のありがとうファームで働いています。

A型事業所とは、障がいを持った人が給料をもらいながら仕事のトレーニングをする場所です。

会社では木工工作の創作とポップコーンのイベント販売責任者をしています。

また、会社の有志で活動している約25人のコーラスグループ「グリーンハーツ」のリーダーをしています。

 

▲ポップコーン販売

 

▲木工工作でF1カー制作

 

▲有志で作るグリーンハーツ(ザ・ブルーハーツのコピーグループです)

 

株式会社ありがとうファーム会社HP https://www.arigatou-farm.com

ご存知ですか?

この1年間で岡山県・広島県中心にA型事業所がどんどん倒産し閉鎖され、

障がい者が700人以上解雇されました!

お金儲け主義の経営者が悪い、それを見抜けなかった自治体が悪い、A型事業の制度そのものに問題があった、などいろいろマスコミで報じられています。

【新聞記事から抜粋】

 

解雇された方の悲痛な声もあがっています。 

 悪いA型事業所は、障がい者を3年でたらいまわしにしているという記事もあります。利用者の仕事は内職ばかり、自分の給与を稼げていない。と批判する声も多くあります。でも最も問題なのは、当事者の障がいをもった僕たちの声と姿が届いていないということです。

 今こそ僕たち当事者が、声を届ける時が来ている。

のではないかと思います。

 僕たちは、確かに支援が必要かもしれません。一般企業でガンガン働ける体力や精神力もないかもしれません。

 

▲グリーンハーツ練習風景

 

でも、「決して何もできないわけじゃない。」

僕たち障がい者に対する誤解や偏見を解きたいです。

本当の姿、想いを伝えたい。

何もできないのではないかと誤解されたまま生きるのは苦しいです。

そのことを伝えるメッセージフェスを開催したい。

今こそ、肩を落としている全国の障がいを持っている仲間を勇気づけたい。

世の中には、僕たちよりももっと重度な障がい者がいて、生きづらさを感じています。ここで障がい者への誤解をとき、この問題にけじめをつけなければ、彼らにもしわ寄せがいくのではないかと心配しています。

 最後はグリーンハーツと一緒に歌を歌ってもらい、自分自身、そして参加者全員を元気に、勇気づけていきたいです。 

その姿をライブで生で配信したい。

それを全国の方々にも見てもらいたい!

厚生労働省・自治体の役人さん・企業の方・A型事業所の経営者・仲間たちです。

【PARAメッセージフェスの概要】

僕や会社の仲間が自分の声で想いを7分間で伝えます。

いま社会問題となっている、僕らが働くA型事業所の問題に対する自分の考えや自分の夢、仕事に対する意気込みなどです。

そしてなんでもよいのでパフォーマンスをしたいと思います。ある人は詩の朗読、ある人はライブペイント、ギターやトランペット演奏、アニソンライブなどです。僕はメッセージを伝えたいと考えています。

【出演予定者】

▲(左上から時計回りに)

①泉君(Tama-gimlet) アコースティック弾き語りやります。

②魔法唱女ヒカリ アニソンライブをします。

③橋本けんじ ライブペイントをやります。

④河原委員長 漫談をします。

 

▲(左上から時計回りに)

①ミキティ 司会をやります!

②高崎さん 詩の朗読をします。

③徳ちゃん アコースティック弾き語り

④東山くん 独唱

 

▲(左上から時計回りに)

①渡邊君 マジックショーをします。

②内山さん 女性コーラスをやります。

③山本さん 女性コーラスをやります。

④森本さん 女性コーラスをやります。

 

【実行スケジュール】

5月11日 PARAメッセージフェス開催発表 FAAVOスタート!

5月中旬 ボランティアスタッフ募集

 6月   ステージパフォーマンス企画

7月   ステージパフォーマンスリハーサル

8月2日 13:00 PARAメッセージフェス開催

ユーチューブライブで生放送

(ユーチューブ検索画面から「ありがとうファーム 岡山」で検索をお願いします。)

     リターン品・当日DVD制作開始

9月   リターン品発送  

【支援金の使いみち】

  ・会場使用料

  ・音響/照明/プロジェクター/スクリーン費

  ・ステージ/看板制作費

  ・ポスター、チラシ製作費

  ・記録映像撮影編集/当日生放映企画 制作費 

 

▲会場のルネスホール

【リターン品】

僕たちが日ごろ創作している作品にしました。

▲(左上から右に)

(左上)橋本けんじの情熱的なアクリル画

(左下)県展賞受賞HARUMARUが描く似顔絵

(真ん中)県展賞受賞HARUMARUが描く肖像画

(右)堀本君の工事看板風プレート


 

▲(左上から時計回り)

編み物チームの小物

アクセチームのブローチ

③ペットボトルバッグ

 

メンバーデザインの感謝状に手描きのメッセージを添えさせていただきます。


 

企業様との共同商品開発の企画実施もリターン商品にしたいです。

 

▲(左から)

①のぼり製作企業のリサイクル商品開発

②ジーンズメーカーとの共同商品開発

 

こちらはお問合わせいただきますとミーティングさせていただきます。

 

【出演者・ボランティアスタッフ募集・お問い合わせ先】

〒700-0822 岡山市北区表町2-3-52 (株)ありがとうファーム内 

PARAメッセージフェス実行委員会

TEL086-953-4446 FAX086-953-4442 携帯 080-5627-5252(事務局 木庭)

 


  • 2018/08/16 18:05

    はじめての開催となったPARAメッセージフェス2018。 大きな事故もなく滞りなく無事に開催・閉幕いたしました。 ぜひ当日の動画や様子などをこちらからご覧ください。 https://www.arigatou-farm.com/para%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9...

  • 2018/07/31 18:54

    こんにちは、ありがとうファームです。 7月も終わりとなり、PARAフェスまでのこり2日となりました!   この度は、PARAメッセージフェス2018開催に向けてのご支援をいただき、誠にありがとうございました。 関係者一同、心より感謝申し上げます。   PARAフェス開催の告知をさせ...

  • 2018/07/21 17:03

    暑さも厳しくなり、夏本番!となってきましたね。   先日、トガショーとマネージャーで レディオモモさんのラジオ取材を受けてきました! ルネスホールの番組で、ありがとうファームのこと… 特にPARAフェスについてとりあげていただきました!   はじめてのラジオ収録にトガショーもガチ...