日向灘の恵み「ひなた黒潮からすみ」、是非皆さん知って下さい。手に取って、食して下さい!

 


ごあいさつ

 私ども「合同会社SA・Te黒潮」は2017年8月に宮崎県東臼杵郡門川町で産声をあげた若い会社です。

 

  

「合同会社SA・Te黒潮」は

①ここにしかない、ここでしか味わえないものを創造、開発し、食のビジネスを活性化

②新規性、進歩性のある技術の開発、創造で付加価値のある差別化した商品づくり

③高齢者、障がい者、社会的弱者の方々の働きの場を提供し、人を活かす企業

  をコンセプトとしています。


 


  年齢や障害にかかわらずその人の能力を活かし、テクノロジーを活用しながら地域の素晴らしい素材で”ここにしかないもの”を生み出す会社を目指しています。

 

 

 

「ひなた黒潮からすみ」を食べて下さい! 


 

 

 SA・Te黒潮の売り出したい商品は”からすみ”です。

その名も「ひなた黒潮からすみ」。

 

 

 

からすみは、ウニ・このわた(なまこの腸の塩辛)と並ぶ日本三大珍味のひとつです。

からすみは口にすると"ほのかな塩気と芳醇な香り”が広がります。そのまま食べてお酒のおつまみに最高ですし、いろんなアレンジ料理も楽しめます。

 

 

          トッピングにカラスミを使った料理

 

口にして頂ければ、その美味しさにきっとご満足して頂けると思います!

宮崎県の新たな名産品として全国の皆さんに喜んで頂ける商品作りに日々取り組んでいます。

 

なぜ、私たちが「からすみ」を作ろうと思ったか・・・

 

 からすみの原料はボラの卵です。ボラの卵を塩漬けし、塩抜きした後、天日干しにし、乾燥熟成させたものが日本の三大珍味である「からすみ」となります。

 宮崎県では、からすみはあまり馴染みがありません。しかし、黒潮豊かな日向灘の沖ボラはとても高品質であり、そのボラの卵は他県や海外に運ばれ"カラスミ”となっていることがわかりました。これは実にもったいない話です。我々SA・Te黒潮は、この高品質のボラの卵をそのまま宮崎県内で加工し、新たな特産品として全国の方々にご提案し、ご提供出来ないかと考えました。

  

美味しいからすみを作るために

 

 

 

 通常、からすみは天日干しで乾燥・熟成させますが、天気に左右されることも多く安定した生産が確立されません。

 

そこで!私たちは乾燥熟成の装置を開発しました。装置で屋外の環境を作り出し、年間通して安定した生産を行います。もちろん宮崎は日照時間が長い県ですので、その気候も活かし、天気の良い日はお陽さまのチカラも借ります。

自然のチカラと人間の技術のコラボレーションで、常に安定した生産と高品質の製品を作っていきます。

 

ご支援のお願い

 

 皆様からのご支援金は、施設整備費や、更に美味しいからすみとするための研究・開発費等に当てさせて戴く所存です。

 

 ◎からすみと言えば高級な食べ物、金持ちが酒のつまみに食べるものという概念を打ち破り、色々な食べ方を提案します。

 ◎皆様が手に取り易い形のもの、地元食材とコラボした多様な味わいのからすみを作り出します。

 ◎「からすみといえば、宮崎の”ひなた黒潮からすみ”だねぇ」と言われるように取り組んでいきます!


 「合同会社 SA・Te黒潮」が作り出す【ひなた黒潮からすみ】をどうぞご支援ください。

 宜しくお願い致します。

 

● 実行スケジュール

 

 7月10日~8月31日 クラウドファンディングで資金集め。

 7月後半~ 乾燥熟成装置によるカラスミ生産開始・様々な

  味、形態のカラスミ試作

  8月3日 会社開業(公式)8月3日~8月12日 開業イベント

   

●ご支援の方法は以下の通りです。

 

 ※クレジットカードでご支援を希望の方

  ページの支援コースより、クレジット決算にてご支援ください。

 

   ※口座振り込みによるご支援をご希望の方

  延岡信用金庫 南延岡支店 口座番号 普通預金口座 0217945

  口座名義人 合同会社SA・Te黒潮 代表社員 久壽米木正一(クスメギショウイチ)

 

 ※現金によるご支援をご希望の方

  0982-63-0515 又は 0982-63-0517 担当 川内 寧彦 若しくは 森田さおり

 

 上記いずれの場合も、ご希望のコースについてお電話でご連絡ください。よろしくお願い

 致します。

 

 

 

● お問い合わせ先

 

合同会社SA・Te黒潮

 

住所:宮崎県東臼杵郡門川町門川尾末8499

電話:0982-63-0515 、0982-63-0517

FAX:0982-63-0516