「KINAIYO」は宮崎と首都圏のU29の出逢いとつながりをつくるプロジェクトです!普段話す機会のない人との交流を通じて、自分らしく生きる一歩をつくりたい。そして、彼らにとって宮崎が特別な場所になってほしいという想いで立ち上げました。

プロジェクト本文

「KINAIYO」は宮崎と首都圏のU29の出逢いとつながりをつくるプロジェクトです!日常から離れた場所で普段話さない人との交流を通じて、自分と向き合い自分らしく生きる一歩をつくりたい。そして、彼らにとって宮崎が特別な場所になり、その先も宮崎とつながっていく人が増えてほしいという想いで立ち上げました。

 

 

 

はじめまして、チームcolorvanです!

 

「KINAIYO」は宮崎と首都圏のU29の出逢いとつながりをつくるツアーです。現地での対話や体験を通して自分と向き合い、自分らしく生きる人を増やしたい。そして、彼らにとって宮崎をホームとも呼べるような特別な場所にしたいと考えています。

 

私たちが考える「自分らしく生きる」とは、自分が直感を信じて、未来にワクワクできている状態。そして自分で喜びをつくることができ、それがまた誰かの喜びにつながること。

 

宮崎で新しい価値観を知り自分の生き方に向き合い、明確になる経験をすることで地域を越えたつながりが生まれる。そして、宮崎の人に「きないよ」(宮崎弁で「おいでよ」)と呼ばれて来た首都圏の参加者が、帰る頃には気付いたら「きないよ」と外の人に伝えられるように、彼らにとって宮崎をホームとも言えるような特別な場所にしたいと考えています。

 

他の人の生き方を知り、自分らしさが鮮明になるというところから、コンセプトを「あなたを彩る旅をしよう」としました。

 

日本の様々な地域で人口減少が進んでいく中、今回のツアーを通して県外から宮崎に関わる人が増え、移住だけでない新しい宮崎との関わり方を持ってもらいたいと思っています。

 

 

 

 

 

仕事を通してスキルという名の武器を手に入れ始める20代。これからそれをどう使っていくか、磨いていくのか、はたまた新しい武器をつくっていくのか。でも、武器を身につける前に、今の私たちにはこれからどんな人生を歩んでいくか考える時間が必要だと考えています。

 

ですが、日常の中でそういったことを考える時間やきっかけをつくることは難しいと思います。そこで、いつもとは違う場所で、普段会えない人と話し、人の生き方を通して自分の生き方を見つめるきっかけをつくろうと考えました。


 


 

「KINAIYO」は、宮崎を体感するツアーです。宮崎ならではのアクティビティを体験し、地域の同世代と対話をしながら、自分の人生と向き合うことを目的としています。今回は宮崎県日南市を中心としたプログラムです。

 

同世代の人との交流やマリンスポーツや焼酎づくりなど、宮崎ならではの体験を盛り込んだツアーになっています。そして、そういった宮崎の観光に加えて、日常ではなかなか知り合うことのない現地の20代との対話を通して様々な気づきを得られるきっかけを作ります。

 

特徴は、働いているU29に限定していること、主なコンテンツを観光ではなく対話に置いていること。

 

地方の20代は出会う人の数に限界があり、首都圏の20代は人が多いからこそ近しい価値観を持つ人とかたまってしまい、新しい価値観に出会う機会が少なくなってしまっています。だからこそ地域を越えた出逢いをつくることで、自分の人生を捉え直すことができ、それぞれが自分らしさを考えることができると考えています。

 

 


 

初めまして、代表の杉本恭佑です!現在は東京で宮崎の野菜を販売する八百屋で店長をする傍ら、(自称)宮崎観光大使、宮崎てげてげ移住計画代表、その他イベント企画運営を行っています。

 

自称宮崎観光大使と名乗っていますが、実は熊本県出身です。大学編入を機に宮崎に住むことになり、当時はほとんど友達がいませんでした。そんなときに偶然参加した地域活性の活動をきっかけに友人に恵まれ、宮崎で人生が変わったとも言えるくらいかけがえのない時間を過ごすことができました。あくまで個人の感想ですが、私は宮崎に住むことで自分は幸せになれると思っています。 そんな宮崎に恩返しをしたいと思い、活動をしてきました。

 

僕は宮崎の魅力を伝えるため、県外で培った力を宮崎に還元するため、現在は東京で働いています。宮崎が大好きな私ですが、東京はとても楽しいです。楽しいと思える大きな理由のひとつは、熱量を持って生きている同年代との出逢いが多いこと。20代でもそれぞれの分野で第一線で活躍している人や、自分がやりたいことのために独立している人も多くいます。同年代は同じ時代を生きてきたこともあり共感する部分が多いため、何かをやろうと思ったときの熱の伝搬が早いという良さがあります。

 

このcolorvanもそうでした。とあるイベントで知り合い、同じ思いをもった仲間と今このように一緒に動いています。そしてメンバーも参加者と同じU29で、社会人2〜3年目と自分の “武器” と呼べるものが身についてきたときです。彼らが自身の武器を活かし、このKINAIYOができました。

 

今回のツアーでは、宮崎で参加者がより自分らしい人生を歩めるようなきっかけをつくり、結果的に宮崎の関係人口を増やしたいと思っています。

 

--------------関係人口とは?--------------

その土地に定住はしていなくても、その土地に関わる仕事を持っていたり、定期的な行き来があったりと、地域や地域の人々と多様に関わる人の事を「関係人口」といいます。その場所に住む「定住人口」と、観光に来た「交流人口」と言われる間です。

-------------------------------------------------

 

 


 

はじめまして、colorvanの外山です。

 

私は今社会人3年目で東京で働いていますが、大学生の頃からいつか地方で働いてみたいと思っています。理由は長くなるのでここでは割愛させていただきますが(笑)、移住先探しのため今までに与論島や群馬県などでインターンや、ひとりで島根や鳥取を巡るなどしてきました。

 

そんなときに杉本に出会い、先日実際に宮崎に行ってきました。杉本に会う人から泊まる場所まで2泊3日の旅行のすべてをプランニングいただき、約20人の宮崎の人と知り合うことができました。もちろん全員初対面なので、自己紹介に始まり、「何をしているのか」「なぜそれをしているのか」「今まで何をしてきたのか」を何回も話しました。

 

そのおかげで、普段なかなか立ち止まって考えることのない自分の今に向き合うことができました。何回も話しているうちに、自分がどういう選択をしてここにいるかが腑に落ちました。

 

 

東京だと人が多すぎるため、自分と価値観が近い人や近くにいる人とかたまってしまいがちですが、宮崎では市役所の方、2拠点で会社を経営している社長さん、藍染め職人をしている方や、福祉業界で働き今年から海外青年協力隊として働く同年代の子など、私が東京で出会わない価値観を持っている人と会うことができました。


気づきがたくさんあったからこそこういった出逢いをより多くの同年代の人にしてほしい、そしてその経験をさせてくれた宮崎に少しでもつながりを持ちたいと思い、今このように宮崎のツアーの企画をしています。

 



 

 colorvanは、それぞれのできることや強みを活かし、20代のメンバー6名+αで活動しています!関東と地方それぞれに住むU29の出逢いのきっかけをつくり、彩られた人生を歩む人を増やすことを目的としています。

 

「彩る」とは、色を付けることですが、私たちはそれだけではなく元ある色をきちんと見せてあげることだと考えています。そしてそこに新しい色を加えてもっと鮮やかにすること。生き方であれば、その人がその人らしく生きることができているとき。他人の決めたモノサシでなく、自分の直感を信じて、未来にワクワクしながら生きている状態。そして、時間が経って思い出したときに、“あのときはめちゃくちゃいい時間だった!” と心から思える時間。

 

もうひとつ大切にしているのが、その地域を「彩る」ことです。地域にはそれぞれの魅力がありますが、ガイドブックを片手に向かう旅ではそれを知ることは難しいですし、一度の旅行では関係性はなかなか続きません。宮崎であれば地鶏やマンゴーのイメージが強くなりやすいですが、宮崎にしかないものはもっとたくさんあります。地元の人に案内をしてもらうことで、その地方にしかないよさを知り、長期的な人と地域のつながりが生まれ、地域を彩ることになると思います。

 

それを地方、今回であれば宮崎でつくることで、そこを好きになってもらいたい、彼らにとってひとつの大切な場所にしたい。これは宮崎だけではなく、これから他の地域でもやっていきます。そうすることで、より彩られた人生を歩む人が増えると考えています。

  

 

メンバー


 

 

 

 

 

 

その他にもたくさんの宮崎の方のご協力いただきます!

随時レポートでご紹介させていただきます。

 

共催:日南市ローカルベンチャー協議会

全国11自治体で構成されるローカルベンチャー推進協議会のメンバーとして、日南市では、地場企業の右腕人材の発掘や、新しい事業を生み出せる人材の育成、事業継続のための総合的支援を行っています。

 




体験ツアーは、日南市を中心に2泊3日で行います。 地元の方々にもたくさんお集まりいただき、お話だけでなく体験できる内容を絶賛準備中です!7月中旬より参加者を募集予定です!

 

【ツアーの概要】

日時:2018年9月22日(土)〜2018年9月24日(月祝)

場所:宮崎県(日南市を中心)

参加対象者:関東在住を中心とした20代

      宮崎在住の20代

参加者数:合計25名(スタッフを合わせると32名)

参加費用:10,000円(交通費・アクティビティ費は含まない)

運営団体:任意団体colorvan(代表:杉本 恭佑)


 

【スケジュール】

2018年6月23日 ファンディング開始

2018年7月中旬 参加者募集

2018年7月31日 ファンディング終了

2018年9月22日 ツアー開催



事前企画費:13万

当日運営費用:25万

リターン費用 10万

FAAVO手数料 12万



自分らしく生きる人たちが増えることで、世の中はもっと彩られると思っています。それを自分にとって大切な場所である宮崎から始めていきたい。その結果、大好きな宮崎のことを好きな人が増え、宮崎に関わってくれる人を増やしていきたい。

 

その土地を知っている人とつながりが生まれることで、誰かの特別な場所になる。まさに “関係人口” が生まれるのではと思っています。

 

このツアーを通して、宮崎に関わることで人生が彩られる人がひとりでも増えればいいなと思っています。


メールアドレス:colorvan.info@gmail.com

電話番号:08017801290(colorvan代表:杉本)

  • 2019/05/02 21:44

    こんばんは! colorvan代表の杉本と申します。   令和の時代の始まりに合わせて、昨年9/22-9/24に実施したKINAIYO!のムービーを公開させていただきます。 沢山の方のご支援の元に、企画を実施することができました。 本当にありがとうございました!   実施の報告と...

  • 2019/05/02 21:31

    こんばんは! colorvan代表の杉本と申します。 改めまして昨年に実施した宮崎の関係人口とつくるツアーKINAIYO開催に伴うクラウドファンディングにご支援いただき、誠にありがとうございました。 FAAVOでご支援者向けの報告が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。心よりお...

  • 2018/09/17 23:20

    クラウドファンディング終了から早いものでいよいよKINAIYO!が今週末に迫って来ました。スタッフのみんなで当日に向けて準備を進めています。 総勢24人で東京から宮崎へ!!!     そしてリターンに設定しておりました、Tシャツの現物が届きました!! 代表の杉本が「宮崎感強めで毎日着...