高校生プロジェクトが地域の未来を変える力になる!

スタートアップとなる場つくって県内外の高校生を応援したい!

こんにちは!私たちは、宮崎県えびの市からワクワクすることを発信するをコンセプトに活動する「APEえびの」といいます。

高校生~大人と様々なメンバーで構成された団体で、主に高校生による地域プロジェクトの立ち上げと支援する活動を行っています。

 

高校生による地域プロジェクトとは、自分の身の周りや地域の課題で気になることを解決に向けて活動するもので「APEえびの」高校生メンバーも、地域プロジェクトを立ち上げ大人たちを巻き込みながら活動しています。

 

例えばこれまで、

〇VR観光プロジェクト

(高齢者施設の入所者向けに簡易VRを使った疑似旅行体験。6事業所と提携)

 

〇動物殺処分0プロジェクト

(高齢者施設の入所者向けに保護犬によるアニマルセラピー)

 

〇京町・吉田温泉郷活性化プロジェクト

(県内唯一の温泉郷の活性化を目指す。イベント等の企画・実施)

 

〇鹿プロジェクト

(鳥獣被害を及ぼす鹿の有効活用策→鹿肉ジャーキーの商品化)

 

〇国際交流都市プロジェクト

(えびの市を真の国際交流都市へ)

 

〇地域医療プロジェクト

(周産期医療について考える)

 

など、たくさんのプロジェクトが誕生して地域に活力を与え始めています。 

 

 

宮崎県えびの市で”マイプロ”スタートアップ合宿を開催させてください!


“マイプロジェクト(マイプロ)”は、高校生に自分で「やるべきことを探して活動する」経験を積ませることができる教育プログラムです。

実は、上記で紹介したプロジェクトの多くが、“マイプロジェクト”のプログラムによって誕生しています。

 

APEえびのでは、県内外の多くの高校生に「こうあってほしい未来」を自分たちの手でつくるプロジェクトを作ってほしいという思いから1か月後の8月4日~5日に宮崎県えびの市の京町吉田温泉郷で南九州では初となる全国高校生マイプロジェクト南九州カイギを開催することにしました!

これは、2日間で高校生がみっちり自分と向き合い、プロジェクトをスタートさせる場になっています。

 

日程

1日目

11:30 集合  ※集合場所:JR京町温泉駅

11:40 京町観光ホテル着

13:00 アイスブレイク (マイプロとは?)

14:20 人生グラフ

15:15 サンプリング ※マイプロ経験者や地域で活躍されている大人・大学生など

15:15 アイデア出し

17:00 温泉入浴

18:00 夕食交流会

19:30 発表準備

 

2日目

  7:00 起床

  7:30 朝食

  8:30 全体会

  8:40 発表資料づくり

12:10 昼食

12:20 発表会

15:00 全体講評 

15:10クロージング

15:30解散

 

全国高校生マイプロジェクト南九州カイギの実施に向けて

 

①高校生を県内外から広く集めてカイギに参加してもらいます! 

すでに募集を始めている所ですが、この企画の目的は多くの高校生にマイプロジェクトをもって活動してもらうことです。高校生が主体的に考え、行動することで社会を変えていく力をつけてほしい。夢への出発となるプロジェクトをスタートさせる場を提供したい。その高校生プロジェクトを南九州でも広げて同じ想いをもった高校生を増やしたい。その想いから県内外から広く募って多くの高校生に参加してもらいます。

 

②学生や大人も高校生プロジェクトに協力!

今回の南九州カイギでは、参加者は高校生だけでなく大学生や大人もその応援に(なんと!ボランティアで)参加します。実行委員会の母体となっているAPEえびのを中心として地域やNPOに関わる大人や大学生が宮崎県えびの市に集結し、高校生のプロジェクトづくりを伴走します。

 

③地域の協力も!

今回の企画には、地域の方からも賛同を得ています。実施場所となる京町温泉郷をはじめ、このクラウドファンディングの返礼品に道の駅えびのも全面協力していただいてます。

 

高校生プロジェクトが地域を変える! 

今回の南九州カイギは、宮崎、熊本、鹿児島を中心に意志ある高校生が一堂に会して住んでいる地域や身の回りの「気になること」を解決に向けて動きます。そんなプロジェクトを今回の合宿から生み出します!

 

過去のマイプロでは、今回開催地となっている京町・吉田温泉郷の活性化に向けたプロジェクト(飯野高校生)で自治体と協働して行われている例や、福祉施設における「VR観光プロジェクト」、保護犬を福祉(アニマルセラピー)に活用する「動物殺処分0プロジェクト」など地域社会に一石を投じるプロジェクトが高校生から発信されています。さらには、卒業後に大学でも活動の幅を広げる学生もいるなど多くの課題を抱える地域社会を変える力が生み出されています。

 

今、私たちの住む地域は、様々な課題を抱えています。それを高校生のうちから考え行動に移していくことで、例えば消滅可能性都市などと予測されている未来を変える力を身につけていけると考えます。

 

プロジェクトをつくる場では、学生から社会人、起業家など、たくさんの人々が高校生を伴走します!

これにより、様々な年代や業界の方と今までないつながりをつくり、1人ではできないことでも「できる」へ変えていくそんな場にしたいと思っています。

 

実際、宮崎県立飯野高等学校で活動しているメンバーの高校生たちはマイプロジェクトのおかげで視野も広がり、大学進学してもさらにプロジェクトを深化させ、ふるさとに戻ってきたいといいます。

 

高校生が新しいプロジェクトを生み出す素敵な場を作り、そこから生まれたアイデアがそれぞれの地域の活力になる場になると確信しています。


えびの市を高校生プロジェクトの聖地に!高校生パワーで地域を盛り上げたい!


今回の開催を機に「宮崎県えびの市を高校生プロジェクトの発信地にしたい」。これは、会員の高校生メンバーから出てきた言葉です。様々な地域に住む高校生がマイプロジェクトをもって社会課題を解決し、自分の生きる世界を作っていく、住みよい地域を作る、そういう視点をもった多くの高校生を生み出す拠点にしたい。そのことで若者の集まる場所にしたい。新たな視点での地域づくりを実現させたいと考えています。

 

これからの世の中をデザインしたい高校生をどんどん増やしていく場所を宮崎県えびの市に作ります!

 

高校生の視点で、自分だけのプロジェクトを持って学び考え社会に出たとき、地域や社会をもっとわくわくしたものに「できる」という実感をもった人が増えていくと確信しています。


実際にマイプロジェクトをもって活動している高校生をの声をご紹介します。

--------------------------------

「高校生だからできる!」

これが、全国の高校生のマイプロジェクトを見て聞いて感じたことです。

それまで、自分でこれは出来ないだろうって、自分で限界を作っていたものが覆されました。

 

現在、私も2つのプロジェクト(VR観光プロジェクト、「地域=国際」交流プロジェクト)を始動させています。活動を行っていく中で、色々な課題が出てきますがプロジェクトを進めると必ずサポートしてくれる友人や大人がいて、その壁を乗り越えることで初めて次のステップに行けるので、とにかく諦めずに挑戦し続けることが大事です。

今の活動を始めてたくさんの地域の方々と関わるようになりましたし、小さなことではあるけど地域を変える一歩としてプロジェクトを進めています。また、同じマイプロジェクトに取り組む友人が全国各地にできて、さらに第1線で活躍している大人達と関われるチャンスがいくらでもでてきます。先日は文部科学大臣補佐官と名刺交換もできました!

 

私のマイプロジェクトがこれからどんな形で進んでいくのか…ワクワクが止まりません!

 

 


未来に夢を進む高校生の活動にぜひご支援をお願いします。

支援金は高校生の活動支援に使わせてください!

「行動を起こしたいのだけれど、お金がないので参加できない」実はこういう高校生がたくさんいます。そこで今回のクラウドファンディングでは全国高校生マイプロジェクト南九州カイギにかかる高校生の交通費、宿泊費の補助、そして今後の運営費に使わせていただきたいと思っています。

※支援金の使い道

①高校生の宿泊費補助

②高校生の交通費補助

③運営費

 

今回設定した返礼品は、すべて地元産品です。4月に霧島連山の硫黄山が250年ぶりに噴火し、その影響が河川に及び、今年の水稲を断念された農家の方が多くいらっしゃいます。そんな地域を元気づけたい!地元の特産であるヒノヒカリ(えびの米)や温泉をPRして、開催地であるえびの市が元気だということを見ていただきたい、そういう想いのこもった返礼です。

 

 

 

お問い合わせ先

APEえびの 代表 梅北瑞輝 e-mail  mizukikun24@yahoo.co.jp

    高校生代表 松下太紀

※現金での支援も歓迎です。ご連絡いただければ対応いたします。よろしくお願いします。

 

  • 2018/07/26 07:56

    えびの市開催のもう一つの理由 高校生実行委員会は様々な形で地域に根ざした活動をしています。   今回の合宿が宮崎県えびの市で開催となったのにはもう一つ理由があります。 それは、高校生による発案がきっかけでした。 今年4月19日にえびの高原の硫黄山で250年ぶりの噴火。その影響で市内の...

  • 2018/07/21 11:38

    「地域の未来を変える」意欲ある高校生が今回の企画に多数参加を表明してくれています。現在、宮崎、大分、福岡からの参加が決定しています。    …この日は、8月4日~の実施に向けた実行委員会を高校生、大学生、社会人とで行いました!  高校生代表の松下君の進行で運営や準備等の確認、当日の動きに...

  • 2018/07/16 11:37

    今回の企画に宮崎大学の5人の学生が高校生の支援を表明してくれました!   宮崎大学地域資源創成学部3年(宮崎県立飯野高等学校出身!)岡園 和也です! マイプロに関わって、3年目です。 今年は初のえびの市開催で高校生によるどんなプロジェクトが生まれるかとてもワクワクしています。 私たちは全...