ふるさとの特別な思い出に。

満開のコスモスと満点の星空、笠岡干拓で映画が観たい!

 

【ねぶくろシネマ@岡山・笠岡干拓 〜コスモスの香りで思い出す、地域・家族のつながり〜】

みなさん、はじめまして。

笠岡干拓×ねぶくろシネマ実行委員会の事務局を務める

ココホレジャパンの浅井克俊と生田早紀です。

 

▲ねぶくろシネマ実行委員会・事務局、ココホレジャパン株式会社の浅井克俊

 

 

このたび10月6日(土)に、記憶に残るアウトドア映画上映会「ねぶくろシネマ@岡山・笠岡干拓」を開催させていただきます。笠岡の干拓に咲くコスモスの香りを感じながら、夜空の下、映画を見るというスペシャルなイベントです。ねぶくろシネマは、座席は自由、自分たちの心地がいいよう、会場では「声を出してもいい、立ち上がってもいい」。自由に映画を楽しむのがルールです。

 

今回、そんなねぶくろシネマの上映を応援してくださるサポーターを大募集させてください。

 

というのも、今回限りのイベントではなく、今後もずっと、笠岡の美しい景色を感じながらアウトドアで映画を見られるというこのイベントをこのまちのカルチャーにしたいからです!

 

そのためには、地元はもちろん、地域を応援してくださるみなさんにお力添えいただきたいのです。

  

【幼い頃に刻まれた「素敵な原体験」が、ふるさと愛をはぐくむ】

 

 

みなさんは地元を離れて暮らしているとき、ふと故郷のことを思い出すことがありますか?きっと「懐かしい、家族と過ごした、色あせない瞬間。そして風景」なのではないでしょうか-----。

 

今、ここで生きる子どもたちも、いつかこのまちを出ていくかもしれません。ふるさとを離れて暮らす、ふとした瞬間、思い出す風景のひとつに『ねぶくろシネマ』も加わりたい。

 

ふるさとの自然のなかで寝袋にくるまって、映画が見られた。それは子供にとっても大人にとっても美しい思い出に違いありません。

 

そうした想いから、わたしたちはこの野外映画上映会を行うことに決めました。

   

 【ねぶくろシネマとは】

 

 

2015年12月に東京都調布市に住む父親たちが、「小さな子どもを連れていても気兼ねなく映画を観られるように」と多摩川河川敷に一夜限りで作った映画館のこと。

 

全国各地で今まで計31回開催され、年々注目を集めるイベントに。上映中も、子どもたちの素直なことばや笑い声が作りだすアットホームな雰囲気が「ねぶくろシネマ」の魅力です。

  

【地域ぐるみで実現させる「ねぶくろシネマ」の輪】

 

「ねぶくろシネマ@岡山・笠岡干拓」は、岡山県備中県民局提案型共同事業に採択され、県の補助のもと、地元のNPOや笠岡商店街、商工会、観光連盟を中心とした実行委員会によって開催。地元高校生のアンケートで上映作品を決定しました。

 

10月6日(土)の上映会当日は、笠岡の「コスモスFestival 2018」も同時開催(15時ごろまで)。笠岡のおいしいグルメも楽しみつつ、野外映画上映会を楽しむことができますよ。

 

【返礼品】

 

(3000円支援コース) 「笠の輪 はちみつ」


 

・オープニングテロップにてお名前をご紹介

・笠岡でとれる、自然の力だけでつくられた「笠の輪はちみつ」(非加熱:200g)をお送りします。

 

 

(5000円支援コース)「まままままかりセット」 

 

・オープニングテロップにてお名前をご紹介

・ままチョビ、まままっシュルーム、ままニャカウダ、ままチョビフレーク、ままマスキングテープの5種類を詰め合わせた、岡山特産のままかりづくめのセットを1つお送りします。

 

(10000円支援コース) 「大きな笠の輪ギフト」

 

 

・オープニングテロップにてお名前をご紹介

・笠岡のことを知り尽くした、笠岡ベイファームのバイヤーが独自の視点でチョイスした「大きな笠の輪ギフト」をお届けします。

 

(内容例)

・角切り昆布入り島ポン酢

・ひまわりオイルドレッシング

・牛肉ゴロゴロ肉味噌

・牛肉ゴロゴロご飯だれ

・自然の力だけでつくられたはちみつ200g、

・今月のブリガーデン180g(※1) 

 

 各1個

 

(備考) ※1 ジャムの内容は季節ごとに変わります。

 

【支援金の使い道】 

 「ねぶくろシネマ@岡山・笠岡干拓」( 10月6日(土)開催)運営費として使用。

 

今回は、岡山県備中県民局の補助金の支援を受けて開催します。

しかし、来年以降は補助金に頼らず開催をしたいと考えており、今回からサポートの呼びかけをさせていただくことにしました。

集まった資金は、岡山県備中県民局・協働事業の補助金とともに、

今回の開催費用に充てさせていただきます。

※県の単年度事業のため、余剰分は岡山県に返金しなければなりません。

 

・2018年ねぶくろシネマ費用 (警備、宣伝PR、映像制作費など)32%

・リターン品費用 50%

・FAAVO手数料(本プロジェクト企画・実行費用)18%

 

 【実行スケジュール】

 

 9月 会場レイアウト決定、必要資材の購入、イベントPR

10月 ラジオ告知、スクリーンや機材の設営、リハーサル

10月6日当日 コスモスフェスティバルと同時開催

       「怪盗グルーの月泥棒(第1作)」

 

【当日のタイムスケジュール】

 

日程: 2018年10月6日(土)
※雨天の場合は10月7日 (日)に延期となります。

※開催可否につきましては、ねぶくろシネマウェブサイトをご参照ください。

 

開場: 16:30〜
上映: 18:30〜20:30
※日没の時間次第で多少時間が変わります。


作品:怪盗グルーの月泥棒(95分) ※日本語吹き替え版+日本語字幕


場所:道の駅 笠岡ベイファーム イベントスペース <http://k-bay.jp/ >


住所:岡山県笠岡市カブト南町245-5

 

料金: 無料(定員 1000名)


参加方法:事前申込不要、当日会場に集合


対象: どなたでも 


もちもの:シート、アウトドアチェア、懐中電灯
※ねぶくろは必須ではありません。
※クッションなどをお持ち頂くと快適に過ごせます。
※夜は肌寒くなることが想定されますので、羽織る物などをお持ちいただくこととお勧めいたします。

 

ねぶくろシネマ 公式webサイト
http://www.nebukurocinema.com/

ねぶくろシネマ FACEBOOK
https://www.facebook.com/nebukurocinema/

 

 【問い合わせ先】

 

[主催団体名]笠岡干拓×ねぶくろシネマ実行委員会

[事務局] ココホレジャパン株式会社

[企画制作] ねぶくろシネマ実行委員会

[後援]笠岡市

[ねぶくろシネマHP] http://www.nebukurocinema.com/