● プロジェクションマッピングで、山陰の新たなアートの発信地を作りたい!

 

   はじめまして!島根県出雲市在住の松島彩と申します。私の肩書は「山陰土着系女優」。生まれ育った大好きなこの街に住み続け、思いのままに楽しく生きる女優(ローカルタレント)です。

 

 

 

 今年、プロジェクションマッピングを使ったイベントを企画し、山陰に新たなアートの発信地を作ろうと意気込んでおります。

 

私の住む島根県はとても田舎です。観たいもの、触れたいものは、いつも都会にある。都会への憧れに胸をときめかせながらも、だけど、やっぱり大好きな地元・島根県での生活も手放したくない。育ててくれた人や大好きな人がたっくさんいるんです。

 

それならば、自分が憧れる場所を、自分自身でここに作ればいいじゃないか!と思いたち、このプロジェクトはスタートしました。才能あるアーティストが都会へ流れていくのも寂しいし、才能があるのに発信する場所がなくて諦めてしまうのも勿体無い。この地に住むアーティストと、ここでしか観られないアート空間を作りたいのです。

 

そしてこの度、イベント開催に向けて、切り絵アーティストのカジタミキさんをはじめ、役者、ミュージシャン、グラフィックデザイナー、アクセサリー作家、地元学生などで、このイベントの実行委員会を結成いたしました。

 イベント名は、カラーオブワールド

 

カラフルのパワーで、街を、人を、元気にしたい。世界中の人を笑顔にしたい。みんなが笑えばきっと、地球がカラフルになる!そんな思いを込めてつけました。画像は、イベントロゴです。

 

大人から子ども、お年寄り、外国の方など、たくさんの人に観てもらいたい。アートは無条件に誰もが観られるものであるべきだと私は思っています。

 

だからこそ、入場無料にしたいのです。

 

しかし、そうすると運営資金が工面できません。プロジェクションマッピングを作るには、莫大な資金が必要なのです。そこでFAAVO島根を利用し、賛同してくださる方々にお力をお借りしたく、イベントの運営資金の一部を募らせていただくことにいたしました。



 


 

---『カラーオブワールド』開催詳細---

 

【日時】

2018年11月25日(日)10:00~17:00

 

【場所】

カラコロ工房 (島根県松江市殿町43)

 

【料金】

入場無料

 

【内容】

・プロジェクションマッピング作品『松江妖怪光彩奇祭(まつえ ようかい こうさい きさい)』〔10分間の作品を計8回上演予定〕

地下金庫室を真っ暗にし、そこにカラフルで可愛い妖怪たちを浮かび上がらせます。役者のアクトも合わせ、幻想的で躍動感あふれる生の舞台。賑やかな音楽で妖怪たちとのカーニバルをお楽しみください!

 

・カラフル×グルメ

カレーのかじや、パン工房dolcevita (ドルチェ・ビータ)、がっちゃん畑、山太、IMAGINE.COFFEE、白虎、COCHICA、LAB KITCHEN、紅茶専門店ロンネフェルト松江、よろずや 関、以上10店舗のおいしいものが勢ぞろい。たくさん食べて、心もからだも温めてください。

 

・カラフル×雑貨

ミツトリヒトギ、MIYAKO、saori.made、鞄kmy.3310、彩花+咲+Irodori、guri don、narly.couture、カラー&色育 pavitra、麦とラルム、以上9店舗のかわいいものが勢ぞろい。心ときめくお気に入りを見つけてください。

 

・子どもブースで手作りアート!

風船をあなただけの妖怪にしたり、紙の骸骨を組み立てたり・・・。アートの血が騒ぎます!

 

【アクセス】

・JR松江駅よりバス8分(京橋降車)

・松江城より徒歩7分

・レイクライン カラコロ工房バス停あり

・島根県庁おもてなし駐車場(無料)より徒歩5分

 

【主催】カラーオブワールド実行委員会

 

 

 

●カジタミキさんの切り絵をまずは見てほしい!

 

切り絵といったらどんなイメージですか?

カジタさんの作品は、こちら。

 

 

これ、すべて紙で作ってあります。まるで生きているような鳥でしょう!

 

 

 


 

こちらは帽子。実際に被ることができるサイズです。

 

 

 

 

平面の切り絵も美しい。蝶の形の中に、様々な柄が入っていて、想像力を掻き立てられます。骸骨と女性がいるの、見つけられますか?

 

 

カジタミキさんは、島根県出雲市在住の切り絵アーティスト。

繊細で独創的な作風はもちろん素敵なのですが、私が特に好きなところは、その作品に込められたストーリーやメッセージ。見た人に、いかに想像をしてもらうか、ということを大切にされています。

 

また、カジタさんは「目に見えぬ存在」を大事にしています。「妖怪の存在を想像してみることが、人や動物、自然を大切にすることに繋がる。そして、死を身近に感じることが、生を大事にすることに繋がる。つまりは、想像力の大切さへと繋がる。それを妖怪の存在を通してみると考えやすいのではないか・・・」というお話を聞いて、なんて面白くて素敵な考えなんだろうと感動したのです。

 

私は、小泉八雲が大好きで、その八雲が大切にした、想像力やオープンマインド(多様な価値観をありのままに受け入れる)という考え方にも、少し似ている気がして、このイメージをなんとか作品にして、表現したいと思うようになりました。

 

カジタミキさんには、プロジェクションマッピングで投影する切り絵作品のような絵を手掛けていただきます。

 

 

● どんなプロジェクションマッピング?

 

 

 

 カジタさんと一緒に話し合いながらオリジナルストーリーを作りました。

 

タイトルは、『松江妖怪光彩奇祭(まつえ ようかい こうさい きさい)』

 

少女がカラフルな妖怪たちに出会い、心を通わせ成長していく物語です。

 

カッパやのっぺらぼう、大亀や大蛇など、小泉八雲の怪談に出てくる妖怪や、神話に出てくるものが登場します。しかしあえて、おどろおどろしい雰囲気ではなく、カラフルなかわいいアニメーションの妖怪です。音楽は、雲南市在住のエレクトーン奏者・LiLica*さんに作っていただきます。

 

 セリフを用いないので、老若男女、幅広い世代の方や外国の方にも、楽しんでいただけます。

 

妖怪を映像で、少女を実物の役者で。映像と役者の融合、生の迫力、幻想的で躍動感溢れる舞台。カラコロ工房の真っ暗な地下金庫室に、妖怪たちが大集合するカラフルなカーニバルを創り出します!

 

 


●ハンディキャップのある人にも楽しんでもらいたい


   これまでは、女優として、伝えたいことをただひたすら言葉や身体で表現してきましたが、最近になって、会場に足を運んでくださる人たちの立場や状況を考えるようになりました。

 

そのきっかけは、一緒に生活する82歳の祖母の変化です。以前はアクティブだったのに、最近、耳が遠くなったことをきっかけに外出をしなくなりました。私が出演する舞台に誘っても「セリフが聞き取れんけん」といって断られるばかり。

 

カジタさんから、「プロジェクションマッピングやらない?」と声をかけてもらい、「それなら、セリフを用いなければ表現の幅がさらに広がる!」と思いました。


さらには老若男女、いろいろなハンディキャップを持っている方に気にせず楽しんでいただける作品を作りたいのです。今回の作品では、まだまだすべてのハンディキャップをお持ちの方に楽しんでいただけるわけではありませんが、今、私が目指すのは、どんなに時間をかけてでも、世界中どんな立場や状況にある人でも楽しんでもらえるものを作ることです。

 



 

 

 

 ●この場所でしか見られないものを創る

 

 想像力が育めたなら、どんな場所にいたってワクワクできる。

 

何にもない田舎でも、ゴミゴミした都会でも、たとえ苦しい環境に置かれていたとしても、想像力さえ味方につけることが出来たなら、一瞬で宇宙を感じることができる。だから、「山陰」という枠組みも取っ払って、今、自分自身が存在するその場所で、それぞれが持っている想像力を使って、その瞬間を楽しむことができるようになる、そうすれば、もっと笑顔が増えると、そう信じています。

 

だからこそ、まずは私たちが住まいを置くこの土地で、想像の世界を創り上げ、皆さんのワクワクを沸き起こすきっかけ作りをしたいのです。

 


 

 

 

● 山陰のアートを世界へ。その発信地となるイベントを目指して。

 

 今回の開催が第一回目となり、願わくは、回数を重ね、山陰のアートの発信地にしたいと思っています。若き才能の発掘をし、山陰に住むアーティストの表現の場とし、県外、そして海外からお客さんが呼べるようなイベントになることを目指しています。根底にあるのは、「想像力の大切さ」見えないモノを想像することは世界平和につながると信じています。それは妖怪や死後の世界、ご先祖さまや、未来を担うこれから生まれる命、そして、何よりも、自分の心、他者の心を思いやる、そうすることで、みんながやさしくなれる、それが私たちの言う想像力です。

 

 このイベントに参加してくださった皆さんの心がカラフルに輝き、繋がっていきますように。

 

 まずは、ひとつずつ、実行委員会のメンバーの手作りで、立ち上げていきます。たくさんのみなさんのお力が必要です。お金というのもひとつの手段ですが、アイデアをいただいたり、実際に来場して参加していただいたり・・・。私たちの考え方にご賛同いただけましたら、ぜひ、あなたのお力をお貸しください。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします!!!

 


 

● 支援金の使いみち

 

プロジェクションマッピング製作費

 ・映像制作費

 ・機材レンタル費

 ・音楽製作   等

リターン品費用(送料含む)

FAAVO利用手数料

 

 

● 実行スケジュール

 

  8月 実行委員立ち上げ

  9月 作品製作

10月 イベントPR、クラウドファンディング

11月25日 「カラーオブワールド」開催

12月~年内にリターン品発送(H31年1月中到着予定)

 


 

●銀行振込をご希望の方へ

下記アドレスまでメールにてご連絡ください。折り返し手順についてご案内させていただきます。

〔Mail〕 aya.mtsm@gmail.com

 

※1 ご連絡頂く際は件名に"【カラーオブワールド銀行振込について】と入れて下さい。また、本文中には 下記情報を必ずご明記下さいますようお願い致します▼

【必須記載事項】

・お名前

・ご住所(リターン品送り先)

・電話番号

・メールアドレス

・ご支援金額

・ご希望プラン

 

※2 振り込み手数料につきましては支援者様にご負担頂きます。

※3 頂いた支援金に関しては、期間内に目標金額に達しなかった場合、責任を持ってお返しいたします。

その他、会員登録、クレジットカードでのご支援方法につきましてご不明点ございましたら、お手数ですがFAAVO運営事務局までご連絡下さいませ。どうぞ宜しく御願い致し ます。

 

 

● カラーオブワールドについてのお問い合わせ先

 

松島彩 aya.mtsm@gmail.com

 

 

  • 2018/11/25 00:11

    クラウドファンディング、 無事達成し、先程、プロジェクト終了となりました。   本日、イベント開催日。   晴れやかな気持ちで迎えられますのは、ご支援、応援してくださったみなさまのおかげです!本当にありがとうございます。   会場に来られるみなさま、一緒に楽しみましょう!   ...

  • 2018/11/25 00:00

      切り絵デザイン担当カジタです。いよいよ最後の記事になりました。 さて、私の作品は色にこだわり、特徴がある、というお話しは以前もしましたが、再びその「色」の話しです。 作品の色のイメージは住んでいる出雲の空の色からもらっています。出雲の空は雲が多く、そのお陰で表情がとても豊かです。 ...

  • 2018/11/23 04:54

    こんばんは。   松島彩です。   絶賛真夜中作業中です。   動画チーム、カジタさん、真咲さん、松島で、徹夜で仕上げです。   どんなに早く計画を立てていても、結局、ギリギリまでもっともっと良くするための議論が飛び交います。途中、眠気のせいで、言いたい言葉がうまく出てこなくな...