●平戸の魅力を体感する拠点としての宿泊施設を運営します

 起案者の「いの翔」こと井上翔一朗です。

 新卒で入社してから10年、福岡で働いていましたが、

 この3月から家族で平戸に移住し、起業しました。


 地方への移住が注目されていますが、実行には様々なハードルがあります。

 私が平戸への移住を決めることができたのは、平戸に仕事で何度も来ていたから。

 魅力にたくさん触れることで、移住の心の準備ができていくと思います。


 そこで、私が一目惚れして塾を開業した物件をリノベーションし、

 多くの人に平戸の魅力を体感してもらうの民泊施設を併設、運営することにしました。


 物件は商店街の一角にあるので、日常の町並みを感じられます。

 ホテルでの食事も良いですが、平戸の安くて美味しい居酒屋もおすすめです。

 また、日中はWiFi完備の塾の施設でリモートワークなども可能です。

 

 

●平戸の魅力

 ポルトガル船来航以降、江戸時代に拠点が出島に移るまで南蛮貿易で栄えました。

 教科書にも載っているので「平戸」をご存知の方も多いのではないでしょうか。

 2018年、隠れキリシタン関連遺産として、

 春日集落と中江ノ島が世界遺産に登録されました。

 

 平戸島は長崎県北西部に位置しています。

 九州本島と平戸大橋により繋がっていて、陸続きの本土の最西端です。

 福岡空港、佐賀空港、長崎空港、いずれの空港からも車で2時間です。

 特に唐津~伊万里道路が整備され、福岡市内からのアクセスが良くなっています。

 (全計画が整備されると福岡市内から1時間半で平戸まで行けます)

 自然、とりわけ海の美しさがすごいです。

 五島や壱岐に負けない美しい海が陸路でアクセスできるのでコスパが良いです。

 

 

 この美しい海は多くの魚がとれる漁場でもあります。

 平戸の魚はとにかく安くて美味しい、ぜひご賞味ください。

 (平戸瀬戸市場、新鮮市場などで購入した魚を民泊施設で料理することも可能です)

 

 他にも、平戸牛、しいたけ、アスパラなどの名産品もあります。



●施設の特徴

 かつて藩主だった松浦家の私邸跡の松浦歴史資料館のふもとにあります

 その町並みはかつての商人町として栄えたころの趣を残しています

 最先端のeラーニングを利用した学習塾が併設されています。

 (ゆえに生徒滞在の平日21時までは施設内でお静かにお願いします)

 WiFiは完備、平日日中は教室をワークスペース、会議室として利用できます

 (土日は終日、自由にお使いいただけます)

 昨年、全島で光通信サービスが開始されたということもあり、

 加入者が少ないためか施設の光回線は爆速です(WiFiで100Mでます)


 キッチン設置

 購入した平戸の食材を自分の手で料理をすることができます

 飲食業の方のテストキッチンとしてのご利用も可能です 

 

 大型モニターとApple TVがあります

 iPhoneやiPadから画面を飛ばして打合せをしたり、

 ホームパーティーやパブリックビューイングにどうぞ

 

 

●お金の使い道、リノベーションbefore after

 もともと商店街にある店舗と住居一体型の建物でした。

 店舗だった部分は学習塾として利用しています。

 居住スペースを今回大幅にリノベーションし民泊施設として運営します。

 いただいた費用はその改修費に充てます。

 


 

●移住促進企業QOLL平戸とは?

 東京・渋谷から日本全国に飲食店やイベントを手がけ上場まで果たした青野と、

 長男誕生をきっかけに脱サラ、移住、起業した井上の、

 高校の部活の先輩後輩コンビの会社です(もっと言うと小学校も中学校も塾も一緒)。

 都会に住み、働いた経験があるからこそ分かる、地方の環境の良さがあります。

 平戸から新しいライフスタイルを日本全国、世界に発信していきます。



●平戸の体験

 

 平戸で本物の漁師体験をしてみませんか?

 地元の漁師さんにお繋ぎし、本物の定置網漁を体験できます。

 ガチなので、何が釣れるかは運次第!

 カジキやジンベイザメが入ることもあるそうですよ!


●お問い合わせ先

  株式会社QOLL平戸 井上

 inosho@qoll-japan.com 

 〒859-5111 平戸市浦の町756-1

 *うで湯あし湯の斜め前*

 

●ねがい

一人でも多くの方に、私が移住地として選んだ平戸の魅力を感じていただきたいです。

豊かな自然の中で、歴史とロマンの中で、都会の喧騒を忘れた贅沢な時間をお過ごしください。

施設ご利用者の中から、一人でも平戸移住を決断してくださる方がいらしたら、この上ない喜びです。