「ベストショットは逃さない、ゲストが全員カメラマン!!スマホで撮影したお友達や親戚の写真が手軽に手作りのエンドロールに」 みんなで作る結婚式アルバムとエンドロール

プロジェクト本文

 
 

 まずは動画をご覧ください!!

 
 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

 

結婚式が終わってやっと一息。届いたアルバムをみて奥さんが、

 

「気に入った写真がない・・・・」

「ゲストの表情が硬い」

「ゲストの写真が少ない」

 「友達がスマホで撮影してれた写真が素敵な写真ばかり・・・」

 

あなたにもこのようなことが起こるかも知れません。

 

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

 

・気に入った写真が少ない

ベストショットがとれる場所にカメラマンがいるとは限らないからです。
ゲストのテーブルからの写真が、良いアングルだったりします。
そのため、ゲストがスマホで撮った写真の方がいいシーンもあるのです。

 

・ゲストの写真が少ない

結婚式の主役はもちろん新郎新婦です。カメラマンは一人!
新郎新婦の良いシーンを逃さないために
カメラマンはどうしても新郎新婦につきっきりになります。

ゲストが式場に到着してから披露宴が終わるまでの間、待合室の様子、余興準備中の裏方の様子、各テーブルの様子、全てのシーンをカバーすることは難しいのです。

 

・表情が硬い

普段カメラを向けられることが無いので、カメラを向けられるだけで構えてしまいます。

ましてや、当日会ったばかりのカメラマンには緊張してしまう人も多いでしょう

 

▼プロジェクトで実現したいこと


結婚式でゲストがスマホでたくさん写真を撮っている

 

「友人や親族同士ならではの写真」や「祖父、祖母の自然な笑顔」や「友人同士のふざけた写真」などなど、カメラマンでは撮れないような友人、知人だから撮影できる写真がたくさんある。

 

でもその写真の多くは、撮影されるだけで、みんなで見ることはできない。

 

その写真を、集めて、参加者みんなで会場で見ることができれば盛り上がるんじゃないかなとの思いでsmartendroll 作りました。

 

smart endrollの特徴

 

ゲストがスマホで撮影した写真が集まる

スマホで撮影した写真をスワイプすると、写真がリアルタイムでスクリーンに飛んでいきます。

ゲストが写真投稿で楽しめるので、たくさんの写真が集まり、演出として盛り上がります。


ゲストが投稿した写真でエンドロールが作れる 

 

ゲストが投稿してくれた写真の中から、表示したい写真を写真管理画面から選択するだけで、直ぐに、簡単にエンドロールができます。

 

ゲストへの感謝のメッセージも自由に簡単に作れます。

 

メッセージ入力機能

 

チェキで写真にメッセージを書くように、写真にメッセージを入力できるます。

式に参加できない遠方から電報がわりにメッセージが送ることができます。

 

ベストショット発表機能

 

 

写真のように、スクリーンに投稿された写真の中から選んで、スクリーンに写真を大きく表示させることができます。

例えば、新郎新婦に投稿された中から写真を選んでもらい、後ほどスクリーンで発表します。

それに選ばれた写真を撮影した人に豪華景品があります。

と式の前に案内を行えば、たくさんの写真が集まります。

 

使い方は簡単

スマートフォンでQRコードを読み取り、サイトにアクセスするだけですぐに利用できます。

 

 

  

プロのカメラマン+「smart endroll」で使って下さい。

 「smart endroll」さえあれば、写真は大丈夫というわけではありません。

 

●写真の構成

・プロのカメラマン

 新郎新婦を中心に撮影

 

・ゲストカメラマン

友人 親戚 会社メンバー同士のショットや高砂から見えないところで起きた写真などがある

 

●写真のクオリティー

プロのカメラマン→クオリティーが高い

ゲストカメラマン→クオリティーばらつきがある

 

カメラマンに撮影していただき、「smart endroll」もご利用いただくことでより良い結婚式アルバムになると思います。

   

完成までの道のり

アイディアを数十人に話して見た所反応はよかったのでいけると思いました。

 

ただ、普通の営業マンが作りたいと思っても、プログラミング知識はゼロでしたので、まずはエンジニアを探すことから始まりました。

アイディアを話て数十人の方にお会いし断られ続け、ようやく開発していただける方に巡り会うことができました。

 

 それから試行錯誤を繰り返すこと数ヶ月・・・ついに完成しました。

 

仮説を検証すべく、使ってもらえないかと営業し知人や紹介していただいた方の結婚式やイベント関連で使っていただきました。

 

早速使ってもらった所

 

 


 

 

盛り上がる! みんなが笑顔になる!

 

六本木ホリエモン万博で使っていただきました

 

ホリエモン万博2018エンドロール

 

皆様にご協力いただいたき大変感謝しております。

 

トラブルもありました。

 

古いパソコンでは処理しきれない。

写真がスクリーンに反映しない。

エンドロールに文字が反映しない。

 

いろんな困難を乗り越え完成しました。

 

価格

結婚式では多くのお金がかかります。

写真撮影やエンドロールの相場は15万〜30万と言われております。

「smart endroll」高額すぎて、使う人が限られては意味がありません。

 多くの方に使っていただきたいと思います。

 

「smart endroll」

1.ゲストがスマホで撮影した写真が集まる

 

2.ゲストが投稿した写真でエンドロールが作れる

 

3.エンドロールでお好みの曲を流せる

 

4.エンドロールでメッセージを流せる

 

5.ベストショット発表機能

 

6.スクリーンの背景をお好みのものに変えれる

 

7.写真はすぐにダウンロードできる

 

8.操作は簡単QRコードを読み込むだけ

 

の機能がついて、

今回特別に、19,800円とさせていただきます。

  

▼最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

結婚式費用は高額で、どうしても初期見積もりよりオーバーすることが多いです。


たくさんの支出を強いることなく、記憶にも、記録にも残る感動的な結婚式をお手伝いできたらと思っております。


 皆さんの応援、よろしくお願いいたします。

 

お問い合わせ ご質問はこちらよりおねがいします。

smartendroll2018@gmail.com

 

 

よくある質問

 

 

Q1.当日撮影した写真以外も投稿できますか?

→スマートフォン写真フォルダーに保存されている写真であれば投稿できます。

 

Q2.写真が表示されるスクリーンの背景は変更できますか?

→管理画面より背景写真は変更できます。

 

Q3.BGMを好きな曲に設定できますか?

→お好みの曲に設定できます。

 

Q4.結婚式の後そのまま2次回でも利用できますか?

→利用期間内であればご利用いただけます。

 

Q5.式当日スマートエンドロール操作に何人必要ですが?

→エンドロール写真を選ぶのに1名必要です。

 

Q6.エンドロールはどのようにして作るのでしょうか?

→写真管理画面よりエンドロールで流したい写真を選択していただき、エンドロール設定画面でアップロードするだけです。

 

Q7.エンドロールにゲストの名前と一緒にメッセージも入力できますか?

→はい。エンドロール設定画面でメッセージを自由に入力できます。

 

Q8.エンドロールの長さは何分ですか?

→曲の長さによって変わります。

 

Q9.エンドロールの写真はどのような順番で流れますか?

→写真管理画面より写真を選択した順番で流れます。

 

Q10.エンドロールで写真は何枚流れますか?

→曲の長さによって枚数が変わります。1分間で約19枚くらい流れます。

 

Q11.タブレットは使用できますか?

→ipad等のタブレットには対応しておりません。

 

Q12.不適切な写真が投稿された場合削除できますか?

→管理画面で削除できます。スペースキーで一時緊急避難画面になります。

 


 Q13.結婚式以外でも使用できますか?

→結婚式以外でも利用可能です。

 


 Q14.他の人が投稿した写真も保存できますか?

→写真一覧より保存できます。

 


 Q15.QRコードが読み取れない。

→URLからでも写真投稿画面へ行くことができます。LINEメールでURLを送ってください。

 


Q16.投稿された写真はもらえるのでしょうか?

→管理画面ダンロードボタンを押していただけましたらすぐにダウンロードできます。

 

Q17.利用期間は?
→式当日24時まで写真を投稿することができます。式当日より1週間ダウンロードすることができます。

 

Q18.どの会場でも利用できますか?

→インターネット環境が整っていればご利用いただけますが

必ず、挙式でご利用の前に動作確認をお願いします。

 

Q19.エンドロールはダウンロードできますか?

→エンドロールはダウンロードできません。

 

Q20.パソコン2台での利用を推奨されまてすがパソコン1台でも大丈夫ですか?

→パソコン1台でも大丈夫です。

 

Q21.式場にネット環境がありません、スマートフォンのデザリングでも大丈夫でしょうか??

→テザリングでも大丈夫ですが、事前に動作確認をお願いします。

 

 

  • 2018/10/25 21:42

    参加者全員で作ったエンドロール  オーナーの誕生日だったのでお祝いメッセージも一緒に ↓ ジハングンエンドロール   みんなが一つになれる。   スマホとパソコン、スクリーンがあればこんなところでもその場で簡単にエンドロールができちゃいます。          

  • 2018/10/19 16:29

    無事挙式を挙げることができました。 smart endrollも皆さんに楽しんでいただけたようです。 今回、運動会と重なったこともあり欠席の方が多かったのですが 事前にURLをお渡しし、自宅や出先から写真をUPしてもらえたので 本当に良かったです!ありがとうございました。   ベス...