私たちは、室戸高校女子硬式野球部を育てる会「M´sホープ」です。

室戸岬で知られる四国東南端の街、室戸市。黒潮に面し自然豊かなこの町も少子高齢化が進み、室戸高校も生徒数の減少が続けばその存続も危うくなる状況にあります。

 

この室戸市で地域の強い活力となっている室戸高校に、高知県内外から生徒が集まるような魅力を持たせ、室戸高校の存続、ひいては室戸市の活性化に貢献したい。

そんな思いを実現すべく、室戸高校女子硬式野球部を設立時より応援しています。  

5年前にたった4人の女子硬式野球部が誕生! 

女子硬式野球部設立の取り組みを始めたのが7年前。5年前には四国で唯一、公立高校では全国初の女子硬式野球部がたった4人でスタートしました。


 

当初は練習もままならず、監督も部員も苦労の連続でした。試合も他校との混成チームによる出場で、なかなか勝つことができません。それでも私達は、この室戸に県内外から集まってくれた彼女らの生き生きとした姿を見ているだけで、嬉しかったし満足でした。 


彼女たちは、地域とともに歩んできました。

高知の良さを取り入れたお弁当を量販店と共同開発したり、街頭で安全運転を呼びかけたり子供たちと相撲をとったり、他にも様々な地域を支える活動に笑顔で汗を流してくれました。彼女らは誇張なく、私達と地域を照らす光です。

 

スーパーマーケット「サンシャイン室戸店」とお弁当の商品開発! 

 

 地域活性化のためボランティアや地域の行事にも積極的に参加!

 

女子野球部の頑張りは県内外に伝わり、次第に部員も増えていきました。練習内容も充実し、実力もついてきたと思います。大会にも室戸高校の単独チームで出場し、全国大会でベスト8まで勝ち進むことができるようになりました。  

   

卒業生からはプロ選手も出ています。

 久保夏葵選手(平成29年度卒業生)が高知県初の女子プロ野球へ

 

全国優勝を目指して 

部員達の中に、強豪校に勝ち全国優勝するという目標と強い信念が生まれました。本州の強豪校と練習試合を行い、さらなる強化が必要と考えています。

  

しかし、室戸には鉄道も、高速道路も船便もありません。

 

それでも、練習試合をするためには、海を渡り、遠く四国の外まで遠征しなければなりません。バスのチャーター費、宿泊費など、一度の遠征で安くて数十万円。遠隔地ゆえに、学校や家族、私たち応援団や地元の寄付ではまかないきれない多額の費用が必要なのです。 

 

私たちは、彼女らが目指す全国優勝のために、もっともっと力をつけさせてあげたい。 地域に溶け込み笑顔で支えながら、地域の誇りとして全国優勝を目指す彼女たちが一生懸命に練習する姿を追いながら、私たちにもっと、何かできることはないのだろうかと日々考えました。

 

その答えがこのクラウドファンティングです。

 

県内外から地方の高校に集い、懸命に汗を流す彼女たちに全国優勝してほしい。

どうか皆様の力で、彼女たちの夢を実現させてあげてください。 

  

支援金の使いみち

四国島外への遠征費用

・バスのチャーター代、宿泊代など


スケジュール

H30.11月:室戸リーグ 広島大会  

H31.3月:高校選抜大会(埼玉県) 

H31.7月:高校選手権(兵庫県) など 

 

お問い合わせ先

室戸高校女子硬式野球部を育てる会「M’sホープ」

事務局 亀井司郎

*(有)カメイクラブ 室戸店:0887-23-1250

*携帯:090-1009-1333

 

 

  • 2019/01/17 06:15

    皆様方には、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 さて、平成30年10月27日から平成31年1月14日まで、ご支援をお願いしておりましたクラウドファンディングにつきまして、100万円の支援金を目標に皆様のご支援をお願いしました。誠に恥ずかしい事ではありますが室戸市民の協力だけでは、立ち...

  • 2019/01/08 09:08

    プロ球団と高校生とがこの様な試みを行うのは全国初!  協定内容(抜粋:協定書はこちらから) 高知ファイティングドッグス球団による指導支援 ア 駒田監督の室戸高校女子硬式野球部特別顧問への就任 イ 年間 20 日間程度の駒田監督、球団コーチによる技術指導   ウ 室戸高校女子硬式野球部...

  • 2019/01/04 11:10

      ご支援を頂きました皆様、明けましておめでとうございます。 室戸高校女子野球部員は、お正月の休みでそれぞれの故郷に帰り親戚、家族、友達などと楽しい時間を過ごしながら、くつろいでいる事と思います。 新年のスタートは、休み明けの1月7日以降になります。横田監督は、攻撃力のあるチーム作りを目...