『サッカー』『フットサル』『エアードーム』

プロジェクト本文

環境に左右されず、宮崎の子どもたちにスポーツを純粋に楽しんでもらいたい!

 

はじめまして、上田 幸則です。(右・FC琉球 上里一将選手)

 

 

私は小学校低学年からサッカーとフットサルをしており、高校卒業後は県外のクラブチームに所属していました。自身の怪我で宮崎に戻る事になりましたが、私自身の手で『真剣な眼差しでサッカーに取り組む姿を応援したい』と思い、少年団やクラブのコーチをしています。

 

しかし、様々な点で宮崎のサッカー・フットサルは遅れていると痛感させられました。

 

一番気掛かりなのは、数多くあるクラブチームや少年団が"所有してるグラウンドがない事"です。

 

県や市町村が管理しているグランドを借りながら練習してるチームが大半で、一言で言うと"場所の取り合い"になっています。

 

その為、市内から遠い体育館やグラウンドなど決してアクセスが良いとは言えない施設でも練習出来る場所を求めています。

 

このような状況を変えたい!!

未来ある子供達が環境に左右されず、スポーツを純粋に楽しんでもらいたい!!

 

そんな想いから、全国初となる屋内で使用できるエアードームを建設したいと考えました。


車の照明で練習、熱中症・・・。環境に左右されない場を子どもたちに


 


 

 

皆さんは宮崎で「サッカー・フットサルをしたい!」と思ったとき、どこでプレイしますか?


県外では、サッカー・フットサル専用のコートがあるため、そこでは地元のサッカー少年の子供達に技術指導やスクールを開き、プロサッカー選手から熱い指導を受け、高い向上心でサッカーに取り組む姿勢がみられました。

 

しかし、宮崎ではサッカースクールはあるものの、サッカー・フットサルの専用コートは少なく、大雨が降ると練習はできません。大雨や台風の時期は、私自身も何度も天気を確認し、試合が延期になったり中止になることもありました。

 

また、私が子供の頃、照明がない中で車のライトを頼りに練習をしていましたが、今でも多くのチームが車のライトを頼りに練習しているのをよく目にします。

 

以前とあまり環境が変わっていないことに、衝撃を受けました…

 

「もっと練習したい!」 

「もっと上手くなりたい!」

 

でも、場所が、、、天気が、、、と環境によって子供達のモチベーションや向上心が低下してしまっている現状です。

 

 

 

"フットサル利用者"と"サッカー利用者"の集中利用時間帯について


 

 

 

 

 


↑ 宮崎市公共施設・体育館・サッカー場使用実績統計表からグラフ化

 

フットサルは…

・屋内で使用出来る為、自然環境に左右されにくい。

・利用人口に対し、使用できる施設が多い。

・少人数でも出来る。(仕事帰りでも出来る為、夕方の利用者が多い)


これらのことから、今後さらにフットサル人口は増える見込みである。

 

サッカーは…

・屋外の為、自然環境に大きく左右される。

・利用者は多いが、使用できる屋外施設が限られている。

・ 同じ屋外施設でも、圧倒的に人口芝の利用者が多く、少しでもピッチコンディションが良い場所を求めている。

・日中の使用頻度が多い(土日祝日の利用がほとんどだった)

 

以上のことから、フットサル・サッカーの利用者は少しでも自然環境の影響を受けない環境を求めている事がわかる。

 

 

全国初!環境に左右されない屋内型サッカー&フットサル施設(エアードーム)を宮崎に!!

 

エアードームの特徴

 

①『最高の環境でプレイできる!!!』

 

②『天気に左右されない!!』

 

③『サッカー・フットサル以外にも多種多様に活用できる!!』

 


 

 

プロサッカー選手によるサッカー教室など、宮崎の子どもたちに豊富な経験を

 

 

エアードームでは、サッカー・フットサルだけでなく地域の方々に広く開放し、有意義に使っていただきたいと考えています。

 

 

・雨天に関係なく、安定した屋内フットサル専用コートを完備し、そのレンタル料をメインとした収益事業

・音楽のイベントや展示場など多種に渡り、競技以外にも場所の提供

・台風や地震の災害時の避難所としても検討中

・年に数回プロサッカー選手によるサッカー教室

・園児、小学生を中心としたサッカーサークル

 

 

建設予定地は"国富町"です。

 

 

周囲は穏やかな環境で、市内からの交通アクセスが良く、駐車場や交通渋滞のトラブルが少ないため、一人でも多くの方に利用してもらえます。

 

自然豊かな国富町で、子供達にのびのびとスポーツを楽しんでほしいです!!

 

 

 

 

プロジェクト協力者(現役プロサッカー選手)

 

 

 

 

宮崎出身者はもちろん、Jリーグで活躍されている方々が今回このプロジェクトに協賛頂いてます。

 

 

 

 一緒に成功させましょう!!

 

※プロジェクト協力者からのコメント※

 

 

 


 

 

 

 

資金の使い道

 

 

 エアードーム 修繕費  5000万円の一部に使用させていただきます。

 

インフラ整備等トータルで億近くなります・・・・

子供達に快適な環境を!!

 

・エアードーム 修繕費 5000万円

・建物附属設備(クラブハウス兼事務所・トイレ・シャワールーム)

 1500万円

・雑費 200万円

・FAAVO手数料 17%     

 


プロジェクトスケジュール

2019年5月中旬    プロジェクト協力者へお願いと返礼品受け取り

2019年5月24日 クラウドファンディングプロジェクトスタート

2019年8月11日 クラウドファンディングプロジェクト終了

2019年9月上旬 返礼品受け取り

2019年10月〜11月 返礼品発送

2019年12月上旬 エアードーム工事開始予定

2020年1月下旬 エアドーム完成予定

2020年2月上旬 エアドーム営業開始予定


 


宮崎のスポーツ界をもっともっと盛り上げたい!!!皆さんもその一員になってみませんか?

 

 

さいごに

 

サッカー馬鹿な自分には、かなりハードなプロジェクトですが「スポーツの力は無限大だ!!!」と信じて取り組みます!

 


 

『行動こそ真実』

 

皆さんの手で未来のプロ選手候補に可能性を与えてみませんか?


※随時、スポンサー企業募集してます。

詳しくは、お問い合わせ願います。

 

ウェブサイト URL: https://blaze-soccer.com

Facebook    URL: https://www.facebook.com/ueda.yukinori

Twitter        URL: https://twitter.com/blazesoccer1201

instagram   URL: https://www.instagram.com/blazesoccer1201

 

 

 

 

お問い合わせ先

上田 幸則

TEL:080-8558-0447 

E-MAIL:blazesoccer1205@gmail.com