宮崎を全国にブランディングしていくための第一歩となる本を出版します!


 

 (宮崎で手掛けた実例「THE BEACH BURGER HOUSE」)

 

こんにちは。カリフォルニア工務店クリエイティブディレクターの岩切剣一郎です。

 

私は佐土原高校卒業後設計の世界に入り、独学で一級建築士に。現在は東京で、アメリカ西海岸の空気をふんだんに取り入れた建築様式を得意とする「カリフォルニア工務店」のクリエイティブディレクターを務める傍ら、宮崎では、サンビーチ一ツ葉の休憩所をリノベーションした「THE BEACH BURGER HOUSE」なども手がけています。

 

このたび私は、宮崎の魅力を広く発信する「宮崎本」を出版すべく立ち上がりました。宮崎の素晴らしさを全国へ発信し、ブランディングしていきたいと考えています。


福岡・北九州・熊本に次ぐ九州4冊目の「地域ローカル本シリーズ」

 

 

 

「宮崎本」の制作をするのは、カリフォルニア工務店の母体会社であり、東京にある枻(えい)出版社。日本文化を再確認する「Discover Japan」やファッションを軸に幅広いカルチャーを紹介する「Lightning 」など、こだわりの本作りで知られる出版社が、宮崎に特化したムック本を発刊します。

 

枻出版社では、エリア限定のローカル地域本シリーズをこれまで50冊ほど発刊してきました。その精鋭部隊が作り上げる「宮崎本」は九州は福岡、北九州、熊本に次ぐ4冊目となります。

 


 

(テレビ宮崎アナウンサー榎木田さんとの対談の様子)

 

宮崎は前述のような都市に比べて街の規模は大きくないですが、ポテンシャルは高いと感じています。宮崎は空港から自然、海、市街地とコンパクトにまとまっていて、県外の友人もいい場所だねと言ってくれます。環境の良い宮崎で人生を豊かに過ごしたいと考える方々に宮崎の旬のネタを提供できるよう、各地を巡り取材を行いました。


私が手がけた宮崎の店舗・住宅のことや、地元の方がおすすめする飲食店や癒やしスポットなど、宮崎の生活に関わるステキなものを集約しています。地元に住む方に改めて宮崎の良さを感じてもらうとともに、県外の方が見ても宮崎の魅力がしっかり伝わる一冊になったと思っています。

 

宮崎の新しいビーチカルチャーの波に乗り切る

 

(宮崎市木崎浜でのサーフィンの様子) 

 

高校卒業後宮崎を離れ、カリフォルニアへ行くようになり、宮崎の良さを再認識するようになりました。東京ではイメージのいい宮崎出身ということを武器にしてアピールしてきました。


まちごとに様々な表情が見える個性を活かしたまちづくりができれば、地域活性化につながると信じています。実際、一ツ葉ビーチバーガーハウス、青島ビーチーパークと宮崎の中で新しいビーチカルチャーの波が起こっています。宮崎でもそんな豊かな生活ができることを身近に感じてもらいたい。

 

将来的にはビーチカルチャーやサーフカルチャーを軸に北は延岡・日向から南は日南海岸へと、海沿いを点と点をつないで盛り上げていく「コーストライン計画」を構想しています。

 

今回の「宮崎本」はその第一歩。 2019年には「宮崎スタイル」と題した県外向けの宮崎を紹介するライフスタイル誌を創刊する予定です。 

 

全国区の出版社が「宮崎のエリア本」を作る意味

 

今回みなさまからいただいた支援金は、雑誌の制作費に充てていきます。そして、宮崎出身者や宮崎を愛する方々に、宮崎本のレコメンダーになっていただきたいと考えています!

 

宮崎本を通して、全国区の出版社が宮崎にクローズアップしてエリア本を作る意味は「宮崎の魅力にポテンシャルがたくさんあるから」という事を実感してもらいたいと思っています。

 

地元に住んでいると、なかなかそうは感じないと思いますが、宮崎から離れて東京や海外などに行けば行くほど宮崎の良さを感じています。

自身持って宮崎を愛して、地元を自慢して欲しいです!

 

この宮崎本を成功させ、次の全国区に展開できる「宮崎スタイル」を発刊する意味でも

皆様の支援とご協力を是非よろしくお願いいたします!

 

 

●資金の使いみち

雑誌制作費として

 

●今後のスケジュール

2018年12月3日発売

 

● 株式会社枻出版社について

私たちが届けたいのは年間発行数500冊の出版物だけではありません。
メディアの境を越えて、やりたいことはまだまだあります。
出版事業のほか、ウェブ、映像、イベント、店舗運営など、エイ出版社はメディアを持ったクリエイティブ企業です。



●カリフォルニア工務店について

 

エイ出版社の事業部として9年前に設立され、ライフスタイルを軸にコンセプトデザインされた「サーファーズハウス」を中心に全国に200棟以上つくり、リノベーションや大手ブランドの旗艦店も手がけるショップデザインを得意とする建築設計事務所。宮崎では大興不動産と青島にサーファーズハウスの分譲住宅をスタート。

 

 

 

  • 2018/12/28 22:13

    ご支援いただいた皆様に リターン品を発送しました〜! 年内には届くと思いますので もうしばらくお待ち下さいね!楽しみにしててください〜!

  • 2018/12/28 12:10

    皆さまのご協力のお陰で無事に目標達成いたしましたー! ありがとうございますー!

  • 2018/12/22 04:51

    首をながーくして待っている支援者の方! 大変お待たせしております! 発送準備していますので間も無く届き始めると思いますので、もう少しお待ちください!